プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】日常生活は禅修行~般若心経を読んで目が点(・-・)になった:初日

f:id:mousoumajyo:20200929150145j:plain

四諦八正道×武士道でぶれない心の芯柱を立て

「心にまっ白な空間(無)」をつくり、自在に出入りできるよう

西洋思想側から禅の世界を覗く方法で何とかコツを掴み始めたBBAの

「日常生活こそ修行」な毎日は継続中です。

 

 

割と順調に「理解」が進んでいるつもりでいたので

こちらの本を買ってみて

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 文庫
 

 

禅の言葉を日常に取り入れようと思ったら

なんと!禅の言葉の本ではなく、今の生活を禅のシンプル生活へ変える

「生活習慣チェンジのコツ100」でした(^^;)

 

ということで

一日一禅で禅の言葉に触れていこうと

ふと頭に浮かんだのです。

「そうだ、般若心経を調べてみよう」と。

 

そして目が点になった…

 

 

般若心経はたった262字だった!

無知なBBAが最初に驚いたのは

般若心経が「すごっく、短い」こと。

 

聖書とか論語とか「本」を想像していたので

たった262文字の漢字で完結しており

びっくり(・-・)

 

BBAが見たのは

摩訶般若波羅蜜多心経」です。

 

更には既に知っている&目にしたことある部分もあり

「なんだ、超余裕じゃん!」と想い

一通り何が書いてあるのか読んでみることに…

 

そして、ひっくりかえった。

 

262文字の中に「この世のすべて」が書かれている!?

恐ろしいことに

このたった262文字(260~274字という説も)の中に

この世界の「真理」が書かれている様なのです。

 

たぶん、私が「心のまっ白空間」を得るために読んだ

この本が般若心経に書かれている内容に近いです。

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

んで、何が恐ろしいかと言うと

「書かれている意味を知ろうとした時」

その262字が描く世界が何層にもなっており

どこまで深く続いているかわからないことに気が付くのです。

 

般若心経の更なる驚異!

 

「あれ?」

と想い、先に解読した方々の訳を読もうと検索したら

更に恐ろしいことに気がついたのです。

 

「あれ?誰もこの262文字に書かれている内容を正確に理解してない!?」

みんな、その理解の層がバラバラなのです。

たぶんかなり理解を深め、自分の言葉で語っている風な方でも

般若心境の語り手である観自在菩薩様ほどの悟りではないらしい。

 

般若心経の中にも

「知識で理解できることではない」と書かれているのです。

どうやら、自分で体験・経験を積んで

体感・体得するしかないようなのです(驚)

 

漢字という優れた暗号記号コード

漢字というものが

1字でもの凄い情報量を持っていると痛感しているBBAです。

 

漢字1つに4次元の世界があり

漢字262文字が意味を成して組み合わされるとき

それは何次元でしょうか?

気が遠くなる…そのくらい層を描くのです。

 

ということで

超余裕に理解できるよ~と思った般若心経を

毎日1節ずつ…その1字に込められた世界から解読する修行がはじまった私です。

 

それでも結局は「今の私が理解できる範囲」の理解なので

たぶん、1年後の私はまた理解が違うはず…

でも面白そうなので【BBA、般若心経に挑む】やってみます。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)