プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【イライラ社会を生きるコツ】心を守るブッタの教え「四諦八正道」~変な精神ビジネスにはまる前に!

f:id:mousoumajyo:20200112173914j:plain

私は日本社会がどんどんイライラ・ギスギスし

人々がモンスター〇〇化していくのはどうしてなのか?

めっちゃ疑問だった。

 

 

はじめは個々人の「心の問題」なのかな?

と心理系の本から入り

自己啓発本なども読み

脳科学などの本を通って

だんだん自分なりに謎のこたえが見えてきた。

 

これだけ日本社会全体が

イライラ・ギスギスして

攻撃し合っているのは

やはり「社会環境」にあるようだ。

その辺はこのシリーズで追ってかいております。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 ①~⑫までと長いのですが

日本社会・我々の置かれている環境が

「どう変えられてきたか」

わかりやすくまとめたつもりです。

 

前置きながくなっちゃうんで本題へ

 

 

これからも拝金主義、格差、差別は酷くなっていく

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

↑ ここでも触れていますが

拝金主義が世界を覆っており

我利我利亡者・自分さえよければという人が増え

拝金主義社会で勝てない敗者は

満たされない金への煩悩を「差別」へ向ける・・・・

という傾向がたぶんどんどん悪化していくと思われます。

 

現に日本社会もどんどんイライラして

モンスター〇〇化した人が人を攻撃しまくるギスギス社会に

なってしまっているので(;;)

 

ふくらみ続ける仮想経済を支えるために

高い生産性を求められ

心と体が壊れるまで労働力を搾取される・・

こんな世の中でも心を失わない為に!

 

疲れた心、

ギリギリの精神

ここで心が砕けて

絶望に飲みこまれる前に

なんとか守らねば!

と、そこで役立つのが「四諦八正道」です。

 

ブッタの教えなので

歴史も長く

めちゃくちゃ腑に落ちる教えであり

知識と知恵の共有なので「無料」です。

 

変な精神ビジネス、

とんでもね~自称教祖様に

はまる前に心にφ(..)メモメモしておいて

普段の生活に活かしてほしいっす。

 

「心が弱る」と搾取ハイエナが寄ってくる

心が弱った人

心が疲れた人

心が壊れそうな人

を嗅ぎつけて寄ってくる

変な精神ビジネスやスピ系洗脳マンなど

我利我利亡者の搾取ハイエナが寄ってくる。

 

そこで弱った心に寄り添うかのように見せて

甘い言葉や共感を示しては洗脳して依存させ

金も心も搾取していく。

 

社会環境による心の疲れなのに

「あなたの考え方次第」といって

無理やりポジティブ思考を押し付けてきたりして

より心のバランスが崩れてしまうよ。

 

そんなハイエナたちが寄ってこないように

四諦八正道」というものを知っておいてほしい。

私がこの教えを知ったのはこの本がきっかけ

 

 この中の1日分の教養にあったのです。

故にどっぷり宗教的な説教をする気はさらさらないのでご安心を。

 

四諦とはこの世の4つの真理

f:id:mousoumajyo:20200112182211j:plain

 

この世の4つの真理=悟り

第1の真理から順番に気づいていく必要があるので

順番に説明していきます。

 

第1:苦諦~この世の人生は苦であるという真理

「苦」=思い通りにならない事

つまり、

「この世は思い通りにならない事ばかり」という真理です。

 

◆「苦」というのは「四苦八苦」のこと

【四苦】

根本的な4つの思うがままにならない事

出生・老・病・死

これらは自分ではどうしようもないことなのです。

自分で完全にコントロールすることはできない。

 

【八苦】

四苦に以下の4つの苦を足して八苦となります。

  • 愛別離苦・・・愛する対象と別離すること
  • 怨憎会苦・・・憎む対象に会うこと・出会ってしまうこと
  • 求不得苦・・・求めても得られない苦しみ
  • 五蘊盛苦・・・五蘊(身体・感覚・概念・決心・記憶)に執着すること

 

なるどほなぁ・・と私はこの「苦諦」だけで

だいぶこの世の理不尽さを受け入れられるようになった。

そいういもんなんだと。

 

もう「人生は苦である」これがこの世の真理だ!

ってブッタに言われちまったらしょうがない。

 

「そういうもんだ」と思って

自分を守っていくしかないのである。

でもこの先に「苦」から逃れる方法も示してくれている。

 

第2:集諦~苦の原因は煩悩(欲望)であるという真理

人生の「苦」はどこから来ているか?

それは自分自身の煩悩(欲望)なんだって。

 

更に苦の根本原因を「十二縁起」にあると

  1. 無明
  2. 名色
  3. 六処
  4. 老死

ここでも順番があり

全ての苦のはじまりは「無明」にあるという。

「無明=無知」

知らないからこそ恐怖を感じる

知らないからこそ視界が暗く恐怖を感じる

恐怖・不安が「苦」を招く

 

無知と同じく「苦」のはじまりになるのが

渇愛なんだって。

渇愛=欲望を求めてやまない衝動感情

これが心の穢れを招き「苦の根」になる。

 

第3:滅諦~苦が消滅した涅槃という境地があるという真理

この世は苦に満ちていて

苦から逃げられないものではなく

苦が消滅した「涅槃」という境地が確かにあるというのです。

 

煩悩を滅尽して悟りの智慧を完成した境地

この世のすべてを悟った「無」の状態でしょうかね。

私自身がこの境地にいないので説明はできない。

 

でも本物の高僧の方々は

きっとこの境地に達しているはず。

そんで「涅槃」に達するための修行が「人生」だつーんですよ。

人生そのものが涅槃に行くための修行

もっと言えば日々の暮らし、行いが全て修行なのです。

 

ここで間違った日々を過ごすと

ずーっと苦のまま。

 

第4:道諦~煩悩を滅して涅槃に至る道があるという真理

ここです!重要なのココ

苦から解放され涅槃に至る道があるということが

この世の真理だというんです。

 

その道こそが「八正道」です。

つまり間違った道を歩んでいる限り

苦の段階から抜け出すことはできないという・・

 

涅槃に至る八正道

f:id:mousoumajyo:20200112190258j:plain

 

人生そのものが修行

日々に暮らし自体が修行

そのことを意識して八正道を心にメモしてください。

 

①正見(正しい見解)

四諦を知り、偏見や迷妄から離れていること

思い込みや感情による認知・認識の歪みに落ちないこと

 

②正思(正しい考え方)

よこしまな思惟を断つこと

欲望に飲まれないこと

 

正しい考え方を持つコツは

「私は正しい」という考えを

捨てることからはじまるのかも

※私のつぶやき

 

③正語(正しい言葉遣い)

言葉というのは思想にも強く影響してきます。

言葉の影響力を甘く見ないようにしましょう。

嘘や悪口は言わないこと

汚い言葉を使わないこと

 

間違った言葉を使っていると

心がどんどん汚れてくる。

 

④正業(正しい行い)

心の平穏を保つ行動を心がけ実践していく。

正道から外れた行動をしない事

悪行に走れば、取り返しがつかなくなる。

 

⑤正命(正しい生活)

誠実な生き方をすること。

日々、心が汚れないように努める。

 

私の知恵をここに足していいなら

自分のための聖域空間を守る力として「家事力」大事だなって思います。

快適で心から安心できる自分だけの空間を整え守る力

それが衣食住の基本である「家事力」にある気がします。

綺麗な部屋と美味しい食事、清潔な空間は心を守るよ。

 

⑥正精道(正しい努力)

苦の根本原因である無知を克服するため、

渇愛に支配されないため、

煩悩を克服するため、

絶えず努力をすること。

 

涅槃に至るまで努力し続けることが大事。

 

⑦正念(正しい注意)

常に自分の感情や状態を把握し

正道から外れないように注意を払うこと。

邪念、欲望、煩悩に流され外道にならぬこと。

 

⑧正定(正しい精神統一)

瞑想によって心を正しく整えること。

心を正しく統一・集中すること。

 

ここで「瞑想」で検索し始めると

変な人に捕まる可能性があるので

  • 静かな場所で楽な姿勢をとる
  • 目を閉じて深呼吸する
  • 無になるか頭に浮かんでくるものをどんどん発展させていく

はじめは、これだけでいいと思います。

あとは毎日やっていけば自分で自分の整え方のコツ掴むと思うよ。

 

では、一緒に頑張って生きましょう!

またね~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村