プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの徒然】日本の猛暑に向き合う~強い太陽と私

6月だっつーのに、もう真夏だぜ~って

突如の梅雨明け~3連続猛暑日を過ごし

私の中で「猛暑から逃げず、がっぷりよつで向き合うぞ~」っとなった。

 

 

そんな自分の中の心境の変化をここに綴っておきたい。

 

段々と日本の夏が凶暴になっていく…

東洋医学の本を読んで、自分でも自分の体調を観察・記録しながら

「どうやら気候や環境に対する適応能力は”風”から情報を得ているようだ」

という事が見えてきて

 

去年は環境に適応する能力を高め活かす為

「できるだけ風にあたる」ってのを実行していた。

結果、猛暑でも「慣れる」ことを実感。

※冷房を我慢してたわけじゃないので誤解なさらないように

 

私の環境においては朝晩は比較的過ごしやすく

午前中も風が適度に吹けば扇風機で過ごせる程度で

12時~17時まではマジ暑さが厳しすぎって感じです。

特に14時~16時は冷房必須っす!

ってことは去年の夏を使ってわかったんで

 

今年は!もっと攻めの姿勢で夏と向き合う事にした。

 

「あー暑い、熱い、もう嫌だ~」と

せっかくの晴れた空や恵みの太陽に背を向けずに

積極的に「利用・活用してやろう!」と意識を変えてみた。

 

布団を干したり、寝具の洗濯をしたり

掃除や洗濯に「強い太陽」を利用しまくったのだ。

結果、暑い日には違いないが

その日の終わりには 「心地よい寝具」や

快適な住環境が手に入り、なにやら満足感が得られるように(^^)

 

日差し、日蔭、風通しなど

もっと研究すれば 「猛暑へ恐怖」は大したことなく

「猛暑との上手い付き合い方」が見つけられそうです。

 

ここ最近はすっかり布団乾燥機派でしたが

太陽光で干した布団はふっかふかの仕上がりで

太陽の偉大さを再確認しました!

 

布団乾燥機と太陽と二刀流でいくぜ~

 

あんなに夏の強い太陽に「嫌気」がさしていたのに

今は「やっぱり太陽はありがたいぜ~」と思えるまでになった。

気分的にマイナスからプラスに変更できたことが嬉しいわぁ。

 

なんとなく、受け止め方や発想の転換の重要性を感じれたので

徒然日記にメモしておきたいっと思ったわけです。

 

「私と夏」の研究・観察はまだまだ続行中

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村