プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【BBAの徒然】日本の猛暑に向き合う~強い太陽と私

6月だっつーのに、もう真夏だぜ~って

突如の梅雨明け~3連続猛暑日を過ごし

私の中で「猛暑から逃げず、がっぷりよつで向き合うぞ~」っとなった。

 

 

そんな自分の中の心境の変化をここに綴っておきたい。

 

段々と日本の夏が凶暴になっていく…

東洋医学の本を読んで、自分でも自分の体調を観察・記録しながら

「どうやら気候や環境に対する適応能力は”風”から情報を得ているようだ」

という事が見えてきて

 

去年は環境に適応する能力を高め活かす為

「できるだけ風にあたる」ってのを実行していた。

結果、猛暑でも「慣れる」ことを実感。

※冷房を我慢してたわけじゃないので誤解なさらないように

 

私の環境においては朝晩は比較的過ごしやすく

午前中も風が適度に吹けば扇風機で過ごせる程度で

12時~17時まではマジ暑さが厳しすぎって感じです。

特に14時~16時は冷房必須っす!

ってことは去年の夏を使ってわかったんで

 

今年は!もっと攻めの姿勢で夏と向き合う事にした。

 

「あー暑い、熱い、もう嫌だ~」と

せっかくの晴れた空や恵みの太陽に背を向けずに

積極的に「利用・活用してやろう!」と意識を変えてみた。

 

布団を干したり、寝具の洗濯をしたり

掃除や洗濯に「強い太陽」を利用しまくったのだ。

結果、暑い日には違いないが

その日の終わりには 「心地よい寝具」や

快適な住環境が手に入り、なにやら満足感が得られるように(^^)

 

日差し、日蔭、風通しなど

もっと研究すれば 「猛暑へ恐怖」は大したことなく

「猛暑との上手い付き合い方」が見つけられそうです。

 

ここ最近はすっかり布団乾燥機派でしたが

太陽光で干した布団はふっかふかの仕上がりで

太陽の偉大さを再確認しました!

 

布団乾燥機と太陽と二刀流でいくぜ~

 

あんなに夏の強い太陽に「嫌気」がさしていたのに

今は「やっぱり太陽はありがたいぜ~」と思えるまでになった。

気分的にマイナスからプラスに変更できたことが嬉しいわぁ。

 

なんとなく、受け止め方や発想の転換の重要性を感じれたので

徒然日記にメモしておきたいっと思ったわけです。

 

「私と夏」の研究・観察はまだまだ続行中

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村