プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独身の悩み】40代独身は恥ずかしい?! 生きることって恥じの連続・だからこそ面白い

f:id:mousoumajyo:20180620170618j:plain

そうそう!

ねほりんぱほりん大好きでね、観てたんですよ。

ぱほりん(YOUさん)がねほりんにいったこの言葉がねあってると思うよ!

 

 

どうも、プロ独女のみつまるです。

 

【40代独身の悩みシリーズ】今日取り上げる話題は

「40代独身は恥ずかしい」という悩みであり

「40代独身は恥ずかしいと思われているんじゃないか?」問題。

 

 

 

もうね結論は ぱほりんがバン!と言ってくれているので

私は補足を(^^)

 

 

生きることは恥じの連続だからこそ面白い!

 

f:id:mousoumajyo:20180620171429j:plain

 

「恥ずかしい」くらいでいいんだよ。

そんな経験が結局いい思い出になるし、

5年後とか10年後思い出した時に笑い話になるんだよ。

 

「恥ずかしい」って思われたらどうしよう・・

f:id:mousoumajyo:20180620171729p:plain

 

とビビると人目を気にして縮こまって生きることになるからね。

 

 

独身だから恥ずかしいは自分自身の偏見なだけ

 

「〇〇だから恥ずかしい」は個人の価値観や認識なんで

「独身は恥ずかしい」

「独身だから恥ずかしいと思われてるかも」

は完全に自分自身の中にある独身への偏見なだけ。

 

世の中、みんな自分のことで精いっぱい、手一杯だから

そんなに他人をあーだこーだ思って見てないよ!

相当暇人でストレスたまってる人は必死になんかバカにできる相手探してるかも

しれないけど、そんな人はそっとほっといてあげればいいよ。

たまには誰かに感情をぶつけたいんだろう。

 

 

「恥ずかしい行為」してないなら恥ずかしくない!と宣言する

 

とかいう私にも「こんな人は恥ずかしいな」と思う行為あるので書いてみます

  1. 人を騙す
  2. 人をいじめる
  3. 人をワザと傷つける
  4. 自分さえよければ他人に迷惑をかけてもいいという生き方
  5. 自分が正しいという思いから他人に対して攻撃的である

こういった行為や生き方をしてないなら

何歳でも独身でもまったく恥ずかしくないです。

私の場合ですけど。

 

つまりですね、

それ以外の「恥じ」は必死な結果の空回りとかが多いので

「よし!」としています。

 

 

思い切って生きてかく恥は個性になる

 

というよりも

「恥を覚悟で思い切って行動すると個性になる」

といったほうが正確でしょうね。

 

恥ずかしいって人に笑われるくらいの行動をする人の方が

自由に楽しそうに生きてると思います。

 

成功者なんて成功するまではけっこうバカにされてたり

笑われたりしてますからね。

そんな時は「今に見てろ~」って起爆力に変えちゃえばいいんですよ。

 

成功すると笑ってた人は手のひらを反して寄ってくるよね。

笑う側の人ってそんなもんなんですよ。

 

結論:40代独身だから恥ずかしいってことはない

 

50代独身でも

60代独身でも

恥ずかしくないです。

 

自分が思う「恥ずかしい生き方」してないなら

全然恥ずかしくないです。

自分の価値・自分の評価はまず自分ではっきりきめればいいんですよ。

絶対的な評価なんて自己評価だけですから。

他人からの評価は千差万別で自分の真意までは理解されません、

でも相手にとってはそう見えてるという1つの大事なデータですよ。

自己評価が過大評価になったときにちょっと気づかせてくれるサインかもね。

 

 

私の中では「卑屈に生きる」は恥ずかしいことなので

恥ずかしいかどうかを気にして卑屈になる方が危険です。

 

 

真面目に頑張って生きてるなら胸を張って、

より良い人生を手にするための恥じはどんどんかいていきましょうよ。

 

笑われても、恥ずかしいと思われても

自分の理想の人生送れば最高だし、

毎日楽しんでいれば最高の1日の連続だもん。

 

笑われたり、恥ずかしいって言われたら

「誰かのストレス軽減にお役になてたのかも」と

一日一善できたことにしましょう。

 

つづく。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村