プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の素人経済論】地方の民と共に歩む王様イオンの株価が11年ぶりの高値更新~多角業態イオンの実態

f:id:mousoumajyo:20180620140641j:plain

どうも~陽気に生きるプロ独女みつまるです。

 

今日は株価の話だよ!(※90%嘘だけど)

バフェット氏曰く「自分が好きな企業に投資せよ」

ということで素直さが取り柄の私が

好きな企業「イオン」の株価のニュースあったんで

取り上げてみるね!

 

 

まずはコチラのニュースを読んでほしい。

↓ ↓

news.infoseek.co.jp


 

都心に住む人以外には結構イオン帝国の民は多いのではないだろうか?

郊外や地方の田舎のレジャーはイオンが定番なのだ。

 

  • 買い物するのも
  • デートするのも
  • 家族でお出かけするのも

 

イオンモールなのだ!なんならジャスコ時代からみんなお世話になっているのだ!

深田恭子主演の映画「下妻物語」でも

ジャスコが町民憩いの場として出てくるほどなのだ!

 

ただ地方の民に寄り添う王様としての姿ではなく

割と「やり手」なイオンの経営形態についても触れていきたい。

 

ということで 独女バフェット・みつまるがイオンを語ってみたいと思う。

 

 

地方都市・田舎のみんなの王様イオン

 

私の田舎は千葉県ですが

地方都市というのはかなり人口減少のあおりを受けております(;;)

 

駅を中心に発展・開発されてきた時代の終わりを迎え

千葉駅前のそごうもなくなり

今では「道の駅」などにみられるように

鉄道から道路へ開発拠点は移っているのをヒシヒシ感じる田舎です。

 

都内・都心なんていつでもどこかのターミナル駅周辺が

再開発されているわけですが

そこまで新陳代謝する資金のない地方都市において

三菱地所や森ビルの森グループに変わる救世主が「イオン」なのです。

 

住民の口癖が「なにもない街」(※かろうじてガストとかあるレベル)

だったところに

イオンモールがどかーーーん!とできると

それだけで住民の「いく場所」「目的地」ができるのです。

 

しかも単独では出店してきてくれないであろう企業やショップを

街に連れてきてくれるのです(;;)

 

なんだかんだで

ちょうど地域住民の求める商品が揃う大型ショッピングモールで

映画館や娯楽施設までついてるというありがたさ!

 

田舎者が張り切って都内のデパート言っても

買いたいものそんなにないんですよね・・。

(※我が田舎庶民一家の個人的見解です)

 

でもイオンにはある!←ここ重要

田舎に雇用も生んでくれているしね。

 

総合スーパー部門の不振からの11年ぶり株価高値更新!

 

イオンといえば業績的には暗いニュースも多かった印象ですよね。

総合スーパー事業の不振が常にささやかれていました。

トップバリューなどのプライベートブランド展開も頑張っていましたが

地方イオンでは「24時間スーパー」は終わりを迎えております。

 

やはり低価格で巨大な売り場を商品でいっぱいにして

24時間営業の労働力を準備するというのは無理がある・・と私も思うよ。

 

ですが、2018.4.11発表の2018.2月期連結決算によれば

 

 

【2018.2月期連結決算】
◆営業収益 8兆3900億円(前年比2.2%増)
◆営業利益   2109億円(前年比13.8%増)
◆純利益      245億円(前年比 2.2倍)

◎総合スーパー事業の改善
2018.2月期 営業損益 105億円の黒字(前期13億円の赤字)
◎不動産・ディベロッパー事業(テナント料等) 営業利益:515億円
◎総合金融事業(クレジットカード・イオン銀行など) 営業利益:697億円
◎「ウェルシア」ドラッグ・ファーマシー事業 営業利益:277億円

 
※上にリンク先であげたニュース記事をまとめるとこんな感じです
 
 
この内容に注目すると
イオンが何で稼いでいるか見えてきますね。
 

イオンは不動産業と金融業でがっちり!

そうです、
ショッピングモールを建設してそこに入る店や企業からのテナント料で稼ぐ不動産業と
イオンクレジットカードやイオン銀行の総合金融業で大きく稼いでいるのです。
 
・不動産
・金融
 
儲けの基本2業種ですやん!!!
 

イオンが本格的に街づくりに動きだす可能性

 

地方の広大な土地にドカンとでっかいショッピングモールを建てるイオン。

地方は電車よりも車社会なのでイオンが有利です。

だってイオンが出店計画を立てて

その周辺の土地も広めに買ってマンションとか立てれば・・・

もともとイオンが無い状態では周辺に何もない安い評価の土地が

イオンモールが近いことで評価格あがっちゃうわけですから、

イオンの出店計画意思の思うままに・・・ってこともあるかも。

 

でもまー少子高齢化で人口減少国家なので

ショッピングモール立ててテナント料までの方がリスクは無いでしょうね。

 
 

儲かる金融業=貸金業

・イオンクレジットカード
 
イオン銀行にお金を集めて
まー銀行なんで貸付て運用するわけですが
クレジットカードの方のカードローンやリボ払いなど
総合貸金業って感じでしょうか?
 
 
でも「お金」があるなら貸金業が一番儲かりますからね。
 
だって普通預金に預けて金利0・002%とかなのに
人にお金を貸すだけで年利10%とかそういった世界ですから(^^;)
 
しかもお金を返してもらえなければ
資産差し押さえとかできちゃうと家や土地とかね・・。
 
やっぱりお金を使ってお金を儲けるというのが一番効率いいですな。
 
だって投資しようと金融商品探しても
年利10%なんて相当ハイリスクですけど
貸金業なら相手との契約で相手に返済義務ありますからね。
 
別にイオンだけでなく金融ってこんなもんです。
逆に言えば資金力あるってことでしょうね。
 
 

イオンはアジア各国にも進出している

 
イオンモールは日本のみならず海外にも進出しています。
特にアジア(中国・ASEAN)に力を入れているようで
私も実際にアジア旅行で海外のイオンにいってみました!
 
ASEAN新興国は経済成長期なので
ちょうど地方を活性化させてきたイオンモール
都市開発に協力するは向いている気がします。
 
イオンモールと共にファイナンス事業も展開しているんだよ!
さすがっす!
さすがっすイオンさん!
 
 
これからアジア全体が35億人の経済圏になっていきますから
当然力をいれるべきですもんね。
 
 
日本の田舎からアジアの田舎まで!
 
 

なんだかんだでイオン推し

 
田舎者代表としてはイオン様々ですからね、
応援してります!
 
 私も持ってるイオンカード!
ポイント貯まるしお得がいっぱいで
入会金・年会費無料なんで作ったんです(^^)
 



これで私もイオニスト!

 

ということで

私はこれからもイオン推しです。

田舎の生活を明るく照らすイオンモール。☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村