プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【プライムビデオ】経済ドキュメンタリー:マネーロンダリングとキプロス(衝撃の序章)

f:id:mousoumajyo:20200122171459j:plain

Amazonプライムビデオおすすめドキュメンタリー

グローバル経済の闇に攻め込んでいきつつ

きっちりエンタメ番組にまとめているすごい番組がこちらです。

#1:マネーロンダリング では遂にカルがキプロス

 

 

洗浄場の中からのレポにドキドキです。

しかもこのキプロス潜入編は

キプロス中央銀行総裁にして内部告発

殺害脅迫を受け国外に移住した

パニコス・デメトリアデス氏のインタビューから

とんでもないところまで話が及んでいきます。

 

番組ホストのカルも

「マジかよ!」と叫んだその展開を見逃すな

 

マネーロンダリングの手引き

マネーロンダリングの手引き

  • メディア: Prime Video
 

 

 前回はマイアミの弁護士が

コカインマネーをパナマで洗浄した話でした。

 

今回は「キプロス」にカルが飛びます。

100万ドルの現金がはいったカバンを手に

キプロスに到着したカルは現地のタクシーに乗って

さっそく驚くことに・・

 

キプロス編はめちゃくちゃ面白いので

絶対に見た方がいいですよ。

もの凄い闇の奥まで見せてくれるので。

 

 

お金の天国・キプロス島

キプロス島は小さな島です。

でも経済面で追っていくと非常にドラマチックな島なのです。

f:id:mousoumajyo:20200129182508j:plain

※「ジャイアントビースト」#1より

 

キプロスには欧州やアジアからだけでなく

ロシア人も多くやってくるよ。

むしろキプロスと言えば・・ロシアのタックスヘイブンのイメージのが強いかも

 

経済の視点から見たキプロスとは

f:id:mousoumajyo:20200129183123j:plain

税率が低く、島には弁護士・会計士・銀行家が多く

「財政上の秘密保持」が魅力で

お金が世界中から集まってくる。

 

でも目的は「マネーロンダリング

島には何十万ものダミー会社があり

ダミー会社の登記用の住所のためのレンタルオフィス業も儲かっている

 

机と椅子が1個のレンタルオフィスが人気

レンタルオフィス業者も契約者に「使用目的」は敢えて聞かない。

 

カルがキプロスに来て

まず乗ったタクシーでも

運転手は平然と資金洗浄についての話をし

カルに「俺をダミー会社の名義人に雇ってよ」と

売り込んできた!

しかもなかなかの報酬金額を提示してきたよ(^^;)

 

暗黙の了解で

みんなこの島がどんな目的で利用されているか

知っているのだ。

 

キプロスに世界中から金が集まってきて経済に変化が

 

f:id:mousoumajyo:20200129184041j:plain

 

キプロスに世界中から金が集まってくるようになると

2004年~2011年にキプロスの金融システムは急成長を遂げ

国民総所得の9割を銀行業が生み出した。

 

これは非常に危険な状態というのは

私にもわかる・・・

実態のない経済だけが異常に膨らんでいる。

「生産」ではなく大量の金がすごい速さで流れている場だけがあるのだ。

 

2013年キプロス経済が崩壊(キプロス・ショック)

 

f:id:mousoumajyo:20200129184756j:plain

 

ふくらみ過ぎた金が流れるだけの仮想経済場を

実経済が支えきれなくなった。

 

この2013年キプロスの経済危機から

色々なことが変わったが

「以前より難しくなった」だけで

キプロスの弁護士・会計士・銀行家は

規制の中でも海外から金を持ちこむ依頼者に道を示してくれている。

 

キプロスショックについてと

その後にキプロス経済については

この後登場する

キプロス中央銀行総裁パニコス・デメトリアデス氏が

とんでもなく攻めこんだ内容で話してくれている。

 

マネーロンダリングにはストーリーが欠かせない

f:id:mousoumajyo:20200129185642j:plain

キプロスでカルが訪ねた

マッキンゼーの元エコノミスト

ジェームズ・ヘンリー氏

 

彼は現在

世界的な金融犯罪を調査している

不法資金の行方を追う記者団の1人

 

彼曰く

キプロスの売りである

「財政上の秘密保持」が

スターウォーズの酒場のように人を集めていつという。

 

秘密取引をしてくれる場所に人は集まる

φ(..)メモメモ

 

彼が語った言葉で一番印象に残ったのがこれ

マネーロンダリングには、ストーリーが欠かせない」

φ(..)メモメモ

彼はこの言葉の後にこう続けた

f:id:mousoumajyo:20200129190649j:plain

 

「合法に入手した」というストーリーのために

「不動産取引」を使うのが手っ取り早いと。

 

そのためには

①会社をつくる

②法人名義で不動産を購入する

 

f:id:mousoumajyo:20200129190851j:plain

 

そしてSTEP③へ

f:id:mousoumajyo:20200129191012j:plain

 

買った不動産を売却して現金化する。

この時に手元に戻ってきた現金は「合法的に説明がつく」正当なお金になっている。

 

キプロスの弁護士の本音

 

f:id:mousoumajyo:20200129191345j:plain

 

番組ホストのカルは島で唯一番組の取材を受け入れてくれた

法律事務所を訪ね話を聞くことに。


当たり前ですが

彼らはプロの弁護士ですので

資金洗浄が目的」と言ってくる依頼人は断るよ。

 

依頼人側も弁護士側もい互いに

ストーリーが必要なのです。

 

真っ黒じゃなくグレーな道

 

彼らの本音トークで「他人事じゃない」と思ったのは

キプロスには原料も産業も農業もない、

だから弁護士になって国外の仕事を探すんだ』

 

国内に資源も産業も農業も無いから

国外からの依頼、国外から金を引っ張ってくる・・

「ここ」めっちゃ重要ですよね。

日本も資源国ではない。

故に資源を国外から買い、加工して国外で売る。

でも日本円の価値を安く設定されているため

どんなに高品質な加工品を生産しても

その価値は他国に比べ「安く」買いたたかれている状況

 

でも、この発言を聞いて

日本には産業と農業がある!

ここは何が何でも守らねばならない重要ポイントだと

再認識できましたφ(..)メモメモ

 

次回はキプロスの衝撃の本編になります。

「そこまで話していいの!?」

ってとこまで番組が攻め込んでいるのでお楽しみに~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村