プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知BBA知るを楽しむ】世界経済~進む機械化・自動化で労働者は市場から消えるのか?

f:id:mousoumajyo:20201115170517j:plain

「高い生産性」を支えるために進む機械化・自動化の中で

機械の生産性を支えるために機械の奴隷となって働く人間たち

更にその先は…無人化店舗や無人化工場??

 

 

無知BBAの経済の仕組みを学ぶ教科書

 ⇓

 

 

 

成長・拡大が義務づけられた市場経済

これまで見てきたように

市場経済・市場社会は未来からの価値の前借り、

借金で支えられているため「拡大・成長しなければならない」

 

成長・拡大が義務付けられている。

 

そのため「生産性の向上」に市場は必死になってきた。

産業革命以来、

あらゆる分野で工業化・工場化が進んでいる。

 

“機械は人間に服従を強いる”

f:id:mousoumajyo:20201115172448j:plain

機械による高い生産性が実現され

それを支えるために労働者は機械の奴隷になった。

 

生産する機械を停めないために

人が必死に働かねばならなくなった。

 

19世紀の思想家:カール・マルクス氏も

この点について指摘している。

今にはじまった事ではなく、

蒸気機関」が登場した時からの事実なのだ。

 

進む機械化・自動化の中で労働者は消えるのか?

無人化」が進んでいるように見える現在

技術・テクノロジーの進化により

更に加速する機械化・自動化の波は

市場から労働者を消し「完全・無人化」へ向かうのか?

 

この点について

カール・マルクス氏が興味深い指摘をしています。

f:id:mousoumajyo:20201115170517j:plain

 

労働者を守るための「安全装置」が

市場経済の仕組みの中に仕込まれているというのだ!

 

市場経済に存在する「安全装置」

f:id:mousoumajyo:20201115174043j:plain

 

その「安全装置」は

労働の機械化が進むほど強く働き

“人間が生産から全て排除されないように防いでくれる”

という。

 

へ~安心とすぐに納得するわけにもいかない、

だってマルクスさんは19世紀の人だもの…

今は21世紀ですよ!

市場も「取引の場」がネット空間に移動しちゃってますし

デジタル化も凄まじいですしね。

 

と、いうことで

次回からはマルクスさんの安全装置が今も働いているのか

更に詳しく「知る」作業に入っていきます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

幻想の経済成長

幻想の経済成長