プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独女保健室】いぼ痔編:日本人の3人に1人は痔持ち?!恥ずかしくないからすぐに対処・治療はじめよう!

お題「どうしても言いたい!」

f:id:mousoumajyo:20180905152717j:plain

偶然自分でできる脱肛防止【De-nice(デ・ナイス)】 という

いぼ痔ケア医療グッズを見つけて「いいね」と思った。

痔ってなんか「恥ずかしい」イメージあって肛門科受診も抵抗あって

たぶん私も何度か自然治癒させている。

 

いきなり「痔」の話をはじめる40代プロ独女みつまるです。

もうね、40代ともなると「健康」めちゃくちゃ大事ですから。

もう身をもって感覚でもわかる、無理したら寿命縮まっていく感じ。

 

デ・ナイスはいぼ痔を中に戻して

固定してくれる一般医療機器認可取得機器です。

これっす。 

 ☆いぼ痔の痛みを手軽に解消!自分でできる脱肛防止【De-nice(デ・ナイス)】

 そういえば日本人は痔持ちが多いと聞いたので

痔について調べてみました。

誰でもなりうるし、痔になる理由も「不潔だから」ってことでもないので

断言します。

 

痔は恥ずかしいことじゃないよ!

 

とはいえ、

肛門科とか婦人科に行って肛門見せることに抵抗あるのも当然。

私もそうですもん。

なので対処法や治療法までとにかく「放置」しないで

向き合って行動することを目的にいろいろわかったとこを書いていきます。

 

 

 

 

 外痔核いぼ痔の症状と対処法

 

◆外痔核は直腸と肛門のつなぎ目より外側の外痔静脈叢に血液が溜まってできた血豆

f:id:mousoumajyo:20180905155053p:plain

 

肛門・お尻の外側にあるので治療もしやすい!

外痔核いぼ痔は強い痛みを伴うものも多いので

できれば早くに肛門科を受診して治療することがおすすめです。

 

初期のモノであれば

通常3~4日の治療(塗り薬等)で痛みや腫れがよくなり、

その後、血流がよくなるよう気をつけて生活することで3週間ほどで

血栓(血豆)は吸収されていくそうです。

 

【原因】

  • 下痢、便秘など腸内環境がよくない状態
  • ストレス
  • 過労、力仕事
  • 偏った食生活、暴飲暴食や不摂生な生活習慣

 

【日常できるケア】

  • お風呂(湯船)にしっかり使って体を芯からあたため血行をよくする
  • 長時間同じ姿勢に気をつける(ストレッチやマッサージを休憩時に)
  • ストレスマネジメントをしっかりやる
  • バランスのいい食生活
  • 規則正しい生活

 

【売れてる痔の市販薬】

 

【指定第2類医薬品】ボラギノールA軟膏 20g

【指定第2類医薬品】ボラギノールA軟膏 20g

 

 

 

 

【第2類医薬品】ヘモリンド 20錠

【第2類医薬品】ヘモリンド 20錠

 

 

外痔核いぼ痔は血豆です。

まったく恥ずかしくありませんよ。

 

治療すれば治りますし(^^)

悪化させないで気がついたらすぐに対処しましょう。

 

内痔核いぼ痔の症状と対処法

 

◆内痔核いぼ痔は直腸と肛門のつなぎ目よりも内側奥にできる一種の動脈瘤

f:id:mousoumajyo:20180905164858p:plain

 

この奥にある内痔核が排便などで

肛門から脱出すると「脱肛」とよばれる状態になります。

f:id:mousoumajyo:20180905151858p:plain

初期は排便後自然に中に戻るのですが

症状が進むと

指で押さないと戻らなくなって

さらに症状が進むと

指で押してもすぐに出てきてしまい出っ放しの状態に(><)

 

【症状】

出血、脱肛、腫れ、痛みなど 注:痛みの自覚がなく放置してしまう人もいます

 

【原因】

  • トイレで強くいきんだり、長時間いきむことが多い人はなりやすい
  • 長時間座り姿勢をとる人はなりやすい

やはり血流が悪くなることで起きやすいようですね。

 

【対処法】

 

①一番いいのは医師の診断を受けること

 

何度も言いますが

痔はまったく恥ずかしい病気(症状)ではありません。

日本人の3人に1人、または半数近くが痔持ち(痔主)と言われています。

 

初期段階で脱肛門する前や脱肛してもすぐ戻る症状の時なら

専門医を受診すると薬と生活習慣を意識し気をつける事で改善していくようです。

 

それに初期のそれほど大きくないイボ痔の場合

注射や10分程度の器具を使った治療でほとんど痛みはなく処置できるそうです。

 

放置して症状が進んでしまうと

麻酔を使っての外科手術になることもあるので

「痔かな?」と思ったら慌てず逃げず向かい合いましょう!

 

 

②病院に行く時間がない場合の市販薬

 

一番いいのは通院ですが

どうしても恥ずかしいとか忙しくて時間が取れないという人は

痔に背を向けて「放置」せず 市販薬という手もあります。

 

「放置」が一番よくないので。

 

 内側にあるのが内痔核なので注入軟膏タイプにしましょう!

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

 

 

【指定第2類医薬品】プリザエース注入軟膏T 10個

【指定第2類医薬品】プリザエース注入軟膏T 10個

 

 

 ※ただし、症状が初期・軽度の場合です。

脱肛が常時だったり、痔が大きい場合はちゃんと専門医を受診しましょう。

 

 

③自分でできる脱肛防止にDe-nice(デ・ナイス)

 

外に内痔核が出てきやすく

仕事中など痛みや痔が気になって集中できない・・・

そんな方に私が最近知った一般医療・脱疾治医療用ストラップ

De-nice(デ・ナイス)がおすすめです。

 

詳しくはこちら公式サイト

自分でできる脱肛防止!De-nice(デ・ナイス)は一般医療機器の脱肛防止用器具

 

 

f:id:mousoumajyo:20180905151858p:plain

このように脱肛しまった内痔核 を

 

 

 こちらのシリコンゴムで

内側にとどめておくことができます。

 

 

 日本製で衛生的な使い捨てタイプで使用時に使えるジェルも付いています。

※写真クリックでデ・ナイスサイトにて詳細確認できます。

 

◆私がデ・ナイス「いいね」と思ったポイント

  1. 一般医療機器登録器具であること
  2. 日本製であること
  3. 柔らかいシリコン素材であること
  4. 挿入するときに塗り薬をぬって挿入できること
  5. 個別包装で衛生的な使い捨てタイプであること

 

塗り薬をぬって挿入できるのと指で都度戻すよりも衛生的だし

付けている間は脱肛の心配をしなくていいので

ストレスも軽減できるのが「いいね」と思いました。

 

※ただし、それでも改善に向かっている傾向が見られない時は必ず

専門医に診てもらいましょうね。

 

 

いぼ痔は恥ずかしくない!・いぼ痔まとめ

f:id:mousoumajyo:20180905174335j:plain

とにかく

誰でもなりうるのが痔であり、

実際に多くの日本人が痔持ちです。

 

出血や痛みや脱肛によるストレスが更に痔を悪化させるので

「自分は痔だ」と思いたくないからと放置せず

ちゃんと対処しましょうね!

 

健康であれば初期症状の内で

自然治癒力で改善することもあるでしょうが

ちゃんと対処したほうが改善も早いと思いますよ。

 

40代になって

自分に恥じる生き方すること以外は

何にも恥ずかしくないんだ!と思うようになりました。

 

どんなことも早い段階で問題に向き合って

何らかの解決のための行動をとれば

問題は大きくはなりません。

 

痔はまったく恥ずかしくないよ!

 

では、また~40代プロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村