プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【便秘と闘う女】硬くて出ない便秘解消20日目~元気で快調! こまめな水分補給で硬便改善中

f:id:mousoumajyo:20200408174757j:plain

乾燥しやすい年齢の硬便便秘と闘うBBA私です。

一応、硬便との死闘の末 医療や介護の領域の技にセルフで挑んで解決したものの

ビビりなのでその後の経過観察も続けております。

私と同じ方法に挑み、その後どうなるか不安な便秘仲間の参考になれば…

 

 

何度もいいますが20日前に紹介した体験記は

便意は有るのに「出ない!」もう切羽詰まった状態で

でもやっぱり病院に行くことに葛藤や迷いがあって

「いきみ、きばり、ふんばりつづけちゃう方」への

緊急応急セルフ処置です。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

基本的には医師に診察をおすすめします。

その前に3日便秘なら便秘薬飲むなり

マッサージするなり浣腸薬使用するなりして

早めに対処しよう!

 

 

摘便後から20日目までの様子

基本的には毎日~1日おきリズムで快調快便です(^^)

酷い硬便便秘解消から数日は排便時にお尻の痛みが伴いましたが

20日目の今は痛みもなくスッキリと排便できております。

 

20日目は朝から便意があり

バナナ3本分だしまして

気分爽快に過ごせました~☆

 

腸内やお尻周りにトラブルは起きておりません。

心配していた腸内を傷つけちゃったり

いきんでお尻破けちゃっての感染症など

おそれていた事態は大丈夫なようです。

正直20日目まできて、やっと本腰いてれホッとしたよ。

 

こまめな水分補給で硬便改善

朝、ヨーグルトを食べるようにしてるし

ストレッチや腹筋もやっているのですが

一番気を付けているのが

「こまめな水分補給」です。

 

40代になって

夜寝て朝起きると…超唇がカサカサってこと…あるある。

まー日中も薬用リップ携帯必須なんですけど(^^;)

 

女性は30代後半からの「ゆらぎ期」で

体の内部が色々とリズムや調子に変化がくるんですよね。

そんな中、乾燥しやすくなる人も多いそうです。

たぶん私も、以前は硬い便で困る事なんてほとんどなかったもの。

 

お茶類や利尿作用あるモノではなく

「水」がいいそうなので「白湯」でこまめに水分補給しております。

白湯の方が体冷やさないし、コーヒー気分で飲めるので。

 

20日間意識的につづけたおかげで

硬便はかなり改善しています。

もう大丈夫って感じです、今の感じだと。

 

 

腸の調子は感情や気分に影響大!

朝からスッキリ快腸だと

もの凄く気分爽快なんですよね。

 

逆に便秘が気がかりだと

もの凄く暗く沈んだ気分になってしまう。

 

腸の調子や排便管理は

意外と「幸福度」に大きな影響及ぼしてますぞ!

 

腸に関しては

色々興味深い話多いですからね。

老廃物を溜めない方が

体にも心にもいいわけです。

 

BBAの最強便秘解消食材はニラ

ニラ (無農薬)  5把

ニラ (無農薬)  5把

 

私の自分の体で行っている実験によると

便秘解消の最強フードは「ニラ」です。

 

永谷園 ニラと玉子の広東炒め 2人前×5個

ニラ玉やチヂミやみそ汁がおすすめです。

※餃子は「キャベツ」派

 

細かく刻まず

こう大きくザクザクと切って使う料理がおすすめ。

 

酷い便秘や長引く便秘は医師に相談を

酷い便秘が繰り返し続いたり

長引く便秘の場合は

できるだけ早めに医師に相談を

 

便秘というのも体からのサインですから

あまり放置や無視はいけません。

 

市販の便秘薬の常用も怖いので

薬なしでも正常に排便できるように

体を整えていきましょう。

 

私と同じ「便意はあるのに硬くて出ない!」と緊急事態で

困った方の参考までに、ここに記録残しておきます。

応急セルフ摘便する時は、くれぐれも指で腸内部の壁に

接触れないようにお気を付け下さい。

その後の衛生管理もね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる