プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【便秘と闘うBBA】恐怖を感じる「黒い便」とオレオの不思議な関係性

f:id:mousoumajyo:20210318154534j:plain

「何やて!?」という情報を耳にした私です。

夜の不思議体験研究のネット徘徊をしていると

「体の不思議」「病気体験」などに遭遇することも

 

 

すげー頑固な硬便便秘に苦しんで以来

「快便」活動に余念がない私、東洋医学の知識にも触れ

排便時は毎回目視チェックも欠かしません。

 

 

 

 

そんで、ちょっと前に「ちょっと便の色が濃い(ダーク系強め)だなぁ」と

思ってドキドキした時期があったんですよね。

真っ黒じゃないんですけど、結構ダーク系の色あいしてんなぁと。

 

ちょうど、整理時期の便秘症とも重なっていたので

「様子を見る」ことにしまして、数日後には心配色を脱したので一安心。

 

そんな私が最近、深夜のネット徘徊で見つけた気になるタイトルのスレに

「真っ黒な便が出た結果…」みたいなやつがあって

大腸系の病か?何があったんだ?と急いで読んでみたんですよ。

 

正式なタイトル忘れちゃった(;;)

もう一度読みたいけど、なかなかみつからない…

 

でも、そこに驚くべき体験が書かれていたのです!!

なんでも、投稿者A氏は

ある日、トイレで踏ん張ってから

流そうと便器を見ると『真っ黒な大便』があったそうです。

 

真っ黒=ヤバい

 

という認識を持つA氏が自覚症状はどこにもないけど

慌てて病院に行って

判明した『真っ黒便』の原因ってのが

 

オレオの食べ過ぎ!

だっつーんですよ(@。@;)

 

モンデリーズ・ジャパン オレオバニラクリーム 18枚(9枚×2パック)×5個

モンデリーズ・ジャパン オレオバニラクリーム 18枚(9枚×2パック)×5個

 

えっ、オレオで!?

んで、「どれくらい食べたんだ?」って質問されたA氏の回答に更に驚く

「一度に36枚食った」

はははっ~って感じに答えてた(^^;)

 

そんなにオレオを一度に喰うんかい!?

その食べ方の方が体に悪いんじゃないかと食生活を心配してしまうわぁ

 

オレオの黒はそのまま便に反映されるんですなぁ

小学生の頃「カタツムリの便」で学んだことと同じや~

黒い食べ物は結構そのまま「黒」を残して便になるのかもなぁ

 

イカスミパスタなんかも黒い便になるらしい。

 

そんで、このスレに書かれていた

もっと気になる話があるんですけど

 

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー ドリップパック アソート 40袋 【 ドリップコーヒー 】【 つめあわせ 】

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー ドリップパック アソート 40袋 【 ドリップコーヒー 】【 つめあわせ 】

 

珈琲飲んだら「コーヒーの香り」の大・小の便がでるつーんですよ!!

私、毎日コーヒー飲んでますがそんなこと感じたことなかった…

もっとたくさん飲む人のことなのかなぁ

 

「消化ちゃんとできてる?」と心配になりました(まったく知らん人だけど)

 

 

先日、大食いタレント(Youtuber)の方が

「胃は人よりだいぶ大きく膨らむけど、胃液の量は変わらないので

ほとんど消化されないで排出される」

って話されてたんですよね~

 

私、大食いはしないんですが

咀嚼不足ですぐに飲み込んじゃうんで…気をつけようと思いました。

 

話が前後しますが

真っ黒い便の原因が36枚食べたオレオでした~

を読んで思い出したんですが

私もあの時期に「オレオ」食べてました!!

でも1日1枚~2枚(クッキー2枚にクリームがサンドされた状態の1枚)程度だったんだけどね。

やっぱり、1枚でも結構強めに「黒」影響してくるんやなぁと感心。

 

口から体内に取り入れるモノと

体外に排出するモノの両方の観察が大事ですね。

 

「黒い便」が出たら、何を食べたかもよ~く思い出してみてね~

体調不良は全く自覚なくて、オレオをたくさん食べた場合は

オレオのクッキーの色素が原因かもね~

 

でも、血が混じった黒い便なら速攻大きな病院へ行き診てもらいましょう。

 

また一つ勉強になった話でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる