プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【酒呑みの健康法】ぬるっと気功とマルマ ツボ刺激ヨーガはじめました

f:id:mousoumajyo:20210409153517j:plain

人生も本人もブレブレのBBA私です。

深夜の不思議研究で「氣が使えるA君」の話を読んで以来

こっそりと「ふるふる気功」と「マルマ ツボ刺激ヨーガ」をはじめました。

 

 

朝の5分ストレッチを「ふるふる気功」と「ヨーガ」に変えただけ、とも云う。

 

おしゃれヨガではなく、

古式の武闘舞踊系・シャーマンの儀式舞踊の流れをくむ方のヨーガです。

けっこうアクロバティック!!

 

700円でヨガの基礎が学べる「おすすめの本」がこちら

f:id:mousoumajyo:20210409161557j:plain

味のあるイラストが非常にわかりやすくポーズを伝授してくれます。

 

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)

  • 作者:伊藤 武
  • 発売日: 2004/06/18
  • メディア: 単行本
 

 

そもそもヨガが欧米に持ち帰られ

健康、習い事ビジネスとガッチガッチに結びつく前は

この本にあるようなものだった気がします。

 

 このドキュメンタリー映画見たことも大きい。

 

そんな日課にしているヨーガの中で

簡単でおすすめなモノを1つ紹介します。

 

f:id:mousoumajyo:20210409162136j:plain

 

今までは「腰に手を当てて、後ろに沿ってた」私ですが

ヨーガのポーズに従い

胸の前で手を合わせ⇒ゆっくり呼吸しながら、手を上に伸ばし⇒上体を後ろに反らす

というやり方に変えました(^^)

 

ストレッチからヨーガに切り替え☆

体を反らすときに、へそ周辺(主に丹田)に意識を持っていき

このポーズの作用がそこにキテるイメージでやっております。

 

人間は日常生活で常に前かがみなので

後ろに反らすの大事かもしれませんよ!

なんか古く劣化したゴムみたいな体に柔軟性が戻ってくる感じがしますよ。

 

全然汗かかないレベルの「ぬるっと気功&ヨーガ」はじめました。

酒を楽しく長く飲み続ける為、ガンバろっと。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

気功革命――癒す力を呼び覚ます

気功革命――癒す力を呼び覚ます