プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【便秘は万病のもと】「絶対に出す!」という意志と発酵食品で腸活中

マルマ・ヨガの本を読んでいたら、

インドのヨガの達人ともなると意思を向ければ自在に排便できるらしい。

 

そもそも人間つーか生命は「最良の状態を自動で維持しようとする」能力が備わっていると思ております。

 

しかし、自我が体に無理させちゃーその自動システムもきちんと機能しない。

そんなわけで、できるだけ「そもそもの健康体」を守っていこうと思う私です。

 

最近では「体調不良」もほぼなく、毎年ひいていた風邪にもかからぬようになり

凄ぶるいい感じなのですが、時々便秘気味になるのが悩み。

 

最大でも2日出ないくらいですが、やはり毎日出したい!

私も東洋医学の本読んだり、自分の体調を観察し続けた結果

「やはり便を体内に溜めておくのは超危険」と確信し

今までよりも排便活動に勤しんでおります。

 

今のところ、牛角キムチと朝ヨーグルト効果で快調っす。

 

自分の健康は自分で守る、為に私がおすすめできる「確かな」本たち

 

 

 

 

 

そんでもって、便を体内に長期溜めておく危険性については

こちらの本を一読してみてほしい。

 

 

「今日も出すぞ!」という気合と共に朝起きます。

気合も大事☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村