プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【便秘と闘うBBAの記録】快便と体内水分量の関係~身体測定記録習慣で発見!

f:id:mousoumajyo:20200507162013j:plain

健康管理のために記録をとりはじめて

排便記録と照らし合わせてみたら、気が付いた!

私の場合、「体内水分量57%以上」が鍵のようです。

 

 

あんまり意識してなかったんですが

最近、身体測定数値(体重計で測定できる身体数値)も

排便具合も調子がいいので、何の気なしに

記録した数字を見ていたら

 

私の体の場合

内水分量が57%以上だと

スルンっと快便をキープできるようです。

 

最近の水分量

昨日は2回も排便があり

f:id:mousoumajyo:20200507162755j:plain

 

 

今日はモリッとバナナ1房分くらい出た!!

f:id:mousoumajyo:20200507162814j:plain

 

んで、

便秘がちな時というのは

56.5%以下なんですよ

 

少しの違いですが

腸内の乾燥や水分不足に

影響大なようです。

 

あくまでも40代BBAの私のベスト快腸数値なので

各人それぞれのベスト水分量違うと思います。

BBAの母親なんて水分量38%台でしたからね…血と津液不足が心配な数値です…

※BBAの母は太っちょなんで体重自体が多めなの

 

私と身体データ近い方は

内水分量57.5%をキープできれば快便生活維持できるかも?!

ということで参考までに本日の測定数値

体脂肪率

f:id:mousoumajyo:20200507163615j:plain


◆筋肉量

f:id:mousoumajyo:20200507163655j:plain

 

◆水分量

f:id:mousoumajyo:20200507162814j:plain

 

体脂肪率と筋肉量が私と近い方は

内水分量57.5%を意識してみて~

快便っすよ

 

寝ている時の「熱すぎ」にはご注意を

体内の水分が汗でけっこう持っていかれて

体がカピカピになってしまうからね。

BBAはこれで失敗して硬便便秘に泣いたわ

 

水分補給は「水」か「白湯」がおすすめです。

利尿作用あるお茶類は体外に出ちゃうので

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる