プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【便秘戦記】出口でカチコチに硬くなった便を排出後どうなったか?(追記:後日談)

f:id:mousoumajyo:20200322135222j:plain

本来はちゃんと医療機関で「摘便」してもらうべきところを

自力でやってみたため…実は数日間はビクビクしておりました。

「体に異変があったらどうしよう…」と。

 

 

そんで数日間、経過観察して

大丈夫だったため昨日の日記に

「出口で固まった便の出し方」をかきました。

 

『わかっちゃいるけど、決断できない!』

という同士のお役に立てれば…と。

 

んで、たぶん同じように

頑張って自分でかきだした後

不安になる方もいるだろうと思い

後日談に注意ポイントを書いておくことにしました。

 

 

頑張った人差し指についた臭い

昨日の「実践記」に書き忘れた大事なこと

それは『頑張った人差し指についた臭い』について

 

 

f:id:mousoumajyo:20200321163617j:plain

 

私は硬い・固い便との闘い後

勝利の余韻に浸りながら

「あっ、大事なこと確認し忘れた!」

と石けんで念入りに洗った後の

自分の手の臭いを嗅いでみたのです。

 

そしたら!

あんなに石けんで洗ったのに(;;)

人差し指だけ「あのニオイが!」

そこで

また念入りに何度も手洗い

アルコールティッシュで何度も拭く

食器洗い洗剤でも洗う

 

を何度か繰り返した結果…

 

6時間後くらいに完全に臭い無くなりました

よかった(;;)

 

※臭いが残っている時は激臭を放っているわけではなく

 わざわざ指の臭いを嗅ぐと「くさっ」ってなる感じです。

 

翌日~二度と硬便便秘にならぬ為に行動開始

  • この日はオナラは出るけど排便なし
  • 便秘にならない為に工夫をはじめる

 

「固い便 出し方」で検索した時に

女性は特に水分量が少なくなりやすいので

水分をこまめにとった方がいいという

情報を得た私。

 

そういえば…朝、唇とかカサカサしてるし

40代になりだいぶ体全体の「保湿力」落ちてるやないか!

と気が付き水分をこまめにとることにしました。

 

「便秘にならない為に」やりはじめたこと

  • 水分(白湯)をこまめに飲む
  • 朝ヨーグルトを食べる
  • 1日1杯のオリーブ油ココアを飲む
  • ストレッチに腹筋強化
  • 排便記録をつける

 

水分はお茶や飲料類ではなく「水」がいいそうです。

利尿作用があるモノだと結局すぐ排出しちゃうから

 

私の場合は水よりも白湯の方が飲みやすいんですよね。

常温の水の方が飲みやすい方はそちらでOKっす。

 

硬便便秘解消後2日目

  • オナラ・排便あり
  • 排便後にお尻のケア

 

2日目はちゃんと排便ありでホッとしました。

ただ、気合で出そうとしていた時の後遺症(?)で

排便時お尻が「ピリッ」としたので

排便後は丁寧にお尻のケアをしました。

 

【排便後のお尻のケア】

①ウォシュレット(弱1)で肛門周りをキレイにする

②ピリっとした肛門周りにオロナインを塗る

 

 

 

 このタイプのオロナインを愛用しています。

吹出物や肌トラブルに常備しているので

私はオロナインを使いました。

 

母のアドバイスによると

ボラギノールがいいんじゃない?」

とのこと。

 

 

【指定第2類医薬品】ボラギノールA軟膏 20g

【指定第2類医薬品】ボラギノールA軟膏 20g

  • 発売日: 1995/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

とりあえず、私の場合は

オロナインでお尻の平和は保たれております。

自分の症状や肌にあったモノを使ってケアしてください。

 

硬便便秘解消後3日目

  • オナラ・排便あり
  • お尻ケア継続

 

順調に排便がありホッとした。

便秘にならないための習慣を続けつつ

排便後のお尻のケアも続ける。

 

ウォシュレットは最弱で使用

(最弱でも充分お尻綺麗になるよ)

 

硬便便秘解消後4日目

  • オナラ・排便あり
  • お尻ケア継続
  • 便秘にならぬ習慣も継続

 

この日から

排便がちゃんと朝時間になり

排便・体のリズムが整いつつある感じです。

 

便の量も硬さも快調さを示しております。

快腸で気分爽快っす。

 

経過観察した結果:大丈夫でした

摘便=医療行為

であるため躊躇しましたが

自分でやってその後4日間観察した結果は

「大丈夫」でした。

 

やっぱり、自分の便は自力で出したいものなのよ。

他人に自分の便の世話してもらうのは

やっぱり怖いし、恥ずかしいものなのよ。

 

私のように医師や看護師の方に助けを求めることを

躊躇して『気合で出そう』といきみ続け

「こりゃ、ダメだ…どうしよう(泣)」という

追い詰められた状態になった人には

私の実践記が少しはお力になることを祈って。

 

大丈夫だったよ

と、胸をはっていえるわ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村