プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【便秘日記】硬便便秘を気合じゃなく物理的に解決して5~7日目の経過観察

f:id:mousoumajyo:20200325151248j:plain

便秘に対して医学的・医療的なアドバイスはできませんが

実体験の記録をここに残しておこうと思います。

同じように便秘で苦しい思いしてる方に少しでも参考になれば

 

 

なんでこの記録を書いているかというと

「便秘を気合で解消しようとしちゃダメ!」

ということだけは身をもって知ったので

このブログで叫びつづけようと思います。

 

お尻が破けたら終わりよ!

そんなこと言う私は、気合で出そうと 

お尻の穴から身体が裏返しにひっくり返るかと思うほど

いきんで頑張っておりました…

 

 

かたい便が詰まったら気合じゃ排出できない解説

 

でも、どんなにいきんでも出せなかったのです

なぜなら

私の予想では、こんな感じで「硬い便が詰まっている」はずだった

f:id:mousoumajyo:20200321160352j:plain

しかし、実際は

こんな感じで便が詰まっていたのです。

f:id:mousoumajyo:20200321160528j:plain

うん、出るわけないよね、気合じゃ。

 

私がどのように便を排出したのか?

このブログにその闘いの一部始終書いたので

同じ症状でお悩みの方は読んでみてください。

 

その方法が正しかったのか?

それを検証するためにも後日談を書いております。

正しいかどうかというよりは

「大丈夫だったよ」と言いたいだけでもあります。

 

翌日から4日後までは記録書いたので

今回は5日目~7日目までの報告を。

 

硬便便秘解消後5日目(排便なし)

この日は、便秘解消後初の無排便でした(;;)

便意そのものが全くないし

特に焦ることなく明日を待つことに

 

  • こまめな水分補給
  • ココア+オリーブ油
  • 朝ヨーグルト
  • ストレッチ

 

これらは継続中です。

ストレッチは、ほぼラジオ体操(^^;)

体をのばす感じ+腹筋(足あげ)

 

硬便便秘解消後6日目(ちょっとした闘い)

この日は排便あり

しかし前日に排便しなかった分

やはり出口で攻防が!

 

しかし前ほどの量が詰まっているわけでは

無いことは確かなので

母が教えてくれた周囲を指で押す作戦に!

 

f:id:mousoumajyo:20200321160724j:plain

※今回はこんなに便が大量に詰まってはいません

 

肛門周辺のお尻の肉を指で押すのです(ゆっくり優しく)

f:id:mousoumajyo:20200321160824j:plain

これを左右にやると

自分の今現在の便の状態が

触覚でわかる。

 

外から指で押すことで

中の便が少し動かされ

出やすい形になるのだよ。

 

少し左右指で押して外から動かしてみたら

出ました!

 

快便といっていい量を出しスッキリ

 

硬便便秘解決後7日目(快調)

この日はスッキリ快便でした。

硬便や便秘がクセになるのが怖かったのですが

7日間経過観察した感じでは

快腸なので大丈夫のようでホッとしています。

 

私が硬便を物理的方法で排出したように

「自分もやってみよう」という方は

その後の経過観察も忘れずにやってくださいね。

 

何か体に異常があればすぐに医師に診てもらってくださいね。

発熱や痛みや違和感など放置しないでください。

こちらも気合では治りません。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

【第2類医薬品】イチジク浣腸40E 40g×10

【第2類医薬品】イチジク浣腸40E 40g×10

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品