プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜のBBA語り】切り傷・擦り傷を甘くみてはいけない~特に海や山では要注意!(壊死性筋膜炎の恐怖)

f:id:mousoumajyo:20210409153149j:plain

40代になって「傷の治りが遅くなった」とこに気が付いてから

外傷には注意を払いまくりのBBA私です。

故に「硬便便秘の死闘」でも書いたが、力んで気合で排便しようとするのやめたのさ。

 

 

私のブログでたぶん一番読まれている投稿がこちら

 ⇓

dokujyolife.hatenablog.jp

 基本的には医療行為は医師の指示の元が安全です。

という意味も込めて、「でも大丈夫だったよ」の後日談

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

私が摘便の決断をしたのは

「これ以上息んだら、お尻が避けて、傷口が便に接触してしまう!!!」

という恐れがあったからです。

40代になって傷口に治りが遅くなってたので

お尻が避けたら自然治癒を待っていたら

長期期間便の菌が体内に侵入しまくりになってまう(><)

と、とんでもない恐怖に背中を押されたのです。

 

そんでもって、この闘病体験記を読んで

今まで以上に「外傷に注意、海や山でのケガに注意しよう!」と思った。

是非、多くの方に読んでほしいので貼っておきます。

 

usi32.com

 

実際は海や山以外の場所でも必要だし、

傷口の消毒は必須なんですが

特に「普段いかない場所の菌」にはご注意ください。

たぶん、耐性低いはず。

 

特に海の水や砂、山の土にはもの凄い微生物や菌がいますから。

傷口から体内に入ったらどんな危険が待ってるかわかりません!

「どんな危険」の一部を知ることができるので

こちらの体験談は読んでおくことをおすすめします。

 

早い対処が非常に重要

 

できるだけ、自分の健康な身体は自分で守っていこう!

そして、頼るべき時はすぐに医師に相談しましょう。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

NHKきょうの健康 命を守る、救える!応急手当[イラスト図解]事典

NHKきょうの健康 命を守る、救える!応急手当[イラスト図解]事典

  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)