プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【固い便が出口に詰まって出ない時の対処法】実録:絶対にいきんではいけない!物理で考えよう

f:id:mousoumajyo:20200321150607j:plain

最近、便秘との闘いで新境地に達したので

もし同じ状況で困ってスマホ片手に対処法を検索するも

迷走しまくりになった場合、参考にしてください。

真面目にカチコチになった固い便の出し方を語るよ(硬いを通り越してもはや固形)

 

 

はじめに行っておきますが

これから語ることは「大真面目な話」であり

実際に私のかたい便との闘いの記録であります。

 

もちろんですが

基本的には医療機関に行くことをおすすめします。

でも緊急時やどうしても恥ずかしくて医師に肛門を任せられない…

って場合の参考に

 

「かたい便」で今まさに困っている方が

ここを読んでいる場合

  • 今すぐ、いきんで出そうとするのをやめましょう!
  • あなたが「躊躇している」方法が正解です

と先にいっておきます。

まず「いきんで出そうとする」のはやめましょう。

 

では、これから大いに便について語るので

汚い話ばかりになりますが

そこを踏まえてこの先を読み進めてください。

 

 

「あれ?」のサインを見逃した2日後地獄が!

ココアを切らしていらい

ココアオリーブをやめてしばらくたったころ

私は「あれ、なんか便意があるけど…でないなぁ」

と思った日があった。

 

でもこれまで40年以上生きてきて

なんとかなっていたので

まー今は出ないだろうけど

そのうち出るだろう…

と軽く受け流し、ココアオリーブを再び飲み始めた。

 

その2日後である。

便意はめちゃあるのに

まったく出口がふさがれて

便が外に出てくる気配がないのである(;;)

 

そこで私は便意の波が静まった時

一度トイレから出て

「固くなった便 出す方法」

「固くなった便 出す方法 緊急」

でネット検索して対処法を模索していた。

 

読みながら、

ある結論にたっした。

 

やるしかない!

やはり、この方法しかない…

指でかきだすしかないない!

 

と、そして私は準備を始めた。

 

必須:固くなった便を出すための準備

f:id:mousoumajyo:20200321152752j:plain

だいぶ前から買っておいてあったビニール手袋なので箱が汚い…

お見苦しくてすいません(;;)

 

でも、本当にこの2つで闘ったので一応写真貼っておきます。

「あれ、便が硬くて出ない?」と気が付いた方は

前もって介護用のゴム手袋などを準備したほうがいいです。

 

とにかく、

トイレで硬くなった便を指でかきだす実践までに

これだけ(⇓)は用意してください。

 

  • 作業用手袋(薄手のビニールや介護手ぶくろなど)
  • 浣腸(できれば1~2個は常備しておきたい)
  • 爪を短く切る(腸内部を傷つけないため必須)
  • 新聞紙や大きな紙やごみ袋(万が一に備え床に敷きます)
  • 生理用ナプキン(男性の方もなんとか用意して)

 

前もって確認しておくべきこと2つ

①浣腸の使用法

f:id:mousoumajyo:20200321153846j:plain

私はたださして、注入するだけと思っていたのですが

「使用方法」を読んで「そうなの?!」ってことがたくさん。

 

【浣腸の使用法】

 

浣腸本品をそのまま温湯に入れ、体温程度に温めます

 (50℃のお湯の中で約2分間が目安)

 

②容器の首部を持ち、キャップを取り外し 

 容器の挿入部分を少量の内容液で潤します

 

容器内の空気を追い出し、挿入部をゆっくりと肛門内に挿入します

 

④容器を押しつぶして、浣腸液をゆっくり注入します

 

⑤注入後、肛門部を脱脂綿などでおさえて

 3~10分後便意が強まってから排便すると効果的です

(この浣腸後の我慢タイムにパンツを汚さぬ為に生理用ナプキンが役立ちます)

 

 

【第2類医薬品】イチジク浣腸40 40g×10

【第2類医薬品】イチジク浣腸40 40g×10

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 ※私が実際に勝ったのはこのケンコー浣腸の「S40」(40g)です

 ウェルシアに走り大至急その場に在ったのを買った

 

②実際に「指で便を書きだす方法」をチェック

「固い便の出し方 緊急」で検索した中で

私にとって最も役立つ内容が書かれていたのが

こちら

勝手にリンクはってもいいのかわからないので

検索画面に出てくるタイトルを

「患者もいろいろバズーカ砲」

 

医師の方が書かれたもので

救急で駆け込んできた50代の男性患者の方に

どのように処置をしたかわかりやすく書いてあります。

 

私はここに書かれている通りに

自分で対処してみました!

 

指でかきだす前に是非やってほしいこと(これで解決する場合も)

私の母が教えてくれた「かたい便」の対処法

これで解決する場合もあるし、

私はこれで「やっぱり指でかきだすしかない!」

と決意できたので是非やってほしい。

たぶん便が出ない、固くて出ない

と思い想像する腸の中の状態ってこうだと思います

 

f:id:mousoumajyo:20200321160352j:plain

とにかく固くて出ないと

 

ところが実際はこうです

f:id:mousoumajyo:20200321160528j:plain

んで、まずやってほしいのが

トイレで便を出そうとした時に

肛門の周囲を指で押して便の固さや

詰まってる塊の大きさを確認して!

 

つまり触診です。

 

f:id:mousoumajyo:20200321160724j:plain

左右触って少し押してみて

f:id:mousoumajyo:20200321160824j:plain

 

母の場合、こうして外から触って

塊を崩して出すことがあるそうです。

 

私の場合は「硬い!固い!めっちゃ堅い!!!」

とビックリしました。

そして指に当たる「かたい」範囲が広かった…

 

だから塊を少しづつ崩して出さないと

これは無理だな…と覚悟を決めました。

 

摘便実践:かたい便を指で少しずつかきだす

トイレの床に新聞紙や大きい紙やビニールを敷きましょう。

(使用後の手袋や浣腸を置くため)

 

では私が実際にやった摘便の手順を

 

①まず意識しておくべきこと

  • 塊を崩しながら少しづつかきだすこと
  • 指で腸の壁を傷つけないこと
  • ある程度、出口付近のデカい塊を崩せばあとは通常排便ででるよ

私は指で腸の壁を触らないように

便の塊に指を突っ込み

塊の内部から崩していきました。

 

②浣腸で出口の硬便を少しでも柔らかく

では実践へ

まずは浣腸で出口の硬便を少しでも柔らかく

崩しやすくしましょう。

 

浣腸の使用方法で確認したとおりの手順ですすめます。

浣腸後は生理用ナプキン装着で3~10分待ちます。

※私はたぶん1分くらいしか我慢できませんでした(;;)

 

③トイレで排便の姿勢を

便意のもとトイレで排便の姿勢をすると

肛門が開いているのを手袋をはめた指で確認!

 

f:id:mousoumajyo:20200321163259j:plain

 

便にふさがれつつも頑張って便を出そうとする開いた肛門に指をロックオンしたら

ゆっくり指を中に入れていきます。

 

④出口付近の硬便から少しずつ崩していく

f:id:mousoumajyo:20200321163617j:plain

私の場合は指を中に入れ

便の中を動かすとすぐに小石のように

小さく固まった便粒たちを確認できました。

 

だから少しづつ

小石を1粒づつかきだすように

指で便を崩しては

便器に落していきました。

 

指で触った感じは

浣腸のおかげか「石」というよりも

「丸められた粘度」のような感じです。

 

崩しても痛みは無かったです。

 

⑤ある程度大きな塊が崩せたら後は通常排便で一気にでた

ある程度大きな塊が崩せたら

後は通常排便で一気に排出できました!

 

その量…自分史上最高記録

ってくらい出るのでご用心を

 

⑥排便後はトイレ掃除を

全部出してスッキリした後は

後始末とトイレ掃除をして終了です(^^)

 

自分のお尻のケアも忘れずに

死闘後のお尻のケア大事ですよ!

 

ウォシュレットの高圧洗浄などは避けてください。

弱で、最弱でやさしくね。

 

いきんでお尻が破けたら危険です!

実は私は「腸に指をつっこんでウン〇をかきだすなんて…」

恥ずかしくてできなかったのです。

 

よくわかりませんが「人として」恥ずかしいの壁があった。

でも、医療現場では医師や看護師の方々がやっていることですし

介護現場でも行なわれている!

 

何も人として恥ずかしいことなんてないのです。

 

それに、この状態で無理にいきむと

お尻が裂けて傷口からバイキンが入ったり

感染症になったらもっと大変!

f:id:mousoumajyo:20200321163815j:plain

 

いきむことで他の部分に負荷がかかり

体をおかしくすることもあるようなので

無理にいきむのはやめましょう。

 

基本的には医師に診察してもらうことをおすすめします。

でも、緊急事態だったり

病院で医師に肛門みせるくらいなら

便秘薬飲んでいきんで何としても自力で排便するわ

みたいな無理するくらいなら

私がやったように自力で物理的に解決をするのも手です。

 

出口で硬くなった便は便秘薬ではなく崩して出そう!

出口をふさぐかたい便は

いくら便秘薬飲んでも

お腹をマッサージしても

腹筋しても

柔らかくはなりません。

 

物理で考えるのです。

出口よりも大きく硬い塊が

肛門をふさいでいるのです。

 

f:id:mousoumajyo:20200321160528j:plain

小さく砕いて出しましょう。

 

大丈夫、私もやったよ

恥ずかしくないよ!

ここに実際にやったBBAがいますから。

 

便を出すことは恥ずかしくないのだ。

便を自力で出す事は何も恥ずかしくないよ。

 

では、また~☆

ちなみにBBAはこの死闘以来 

スケジュール帳に排便記録つけはじめました(^^;)

排便ありor なしをマークで

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

リリーフ おむつ取換え手袋 60枚入

リリーフ おむつ取換え手袋 60枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる