プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【世界経済~日本経済】90年代のMBA留学流行は何をもたらしたのか?~イライラ日本社会の謎⑥

f:id:mousoumajyo:20191209163250j:plain

MBA取得とかMBA留学って耳にしますが

その実態は何ぞや?

ドキュメンタリー『ジェネレーション ウェルス』の中で

ハーバード・ビジネススクールで学んだ元ヘッジファンド・マネージャーの

言葉が的確に核心をついている。

 

 

ここまでの「イライラ社会の謎解き」①~⑤はこちら

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

タックスヘイブン錬金術の解説の前に

MBAって何を学び得るのか?」

MBA取得者はその知識をどう社会に活かしているのか?

私も大いに勘違いしていたので

ここでちゃんと見直しておきたい。

 

今回も教科書はこちらです。

今の社会・経済の仕組みや実体を知るのに

「超わかりやすく面白い」のでおすすめの1冊

 

現代洗脳のカラクリ

現代洗脳のカラクリ

 

 

では「MBAってなんだ!」の謎を解いていきましょう☆

 

 

90年代にMBA留学の目的が変わった?!

f:id:mousoumajyo:20191207183720j:plain

今の日本の我利我利拝金主義の広がりにきっかけは

90年代・バブル崩壊以降の「アメリカ式経済洗脳」だとすると

この2つの影響がとても大きい。

 

どうやらこの時期に日本人のお金の意識は

経営者層を中心に変わりはじめており

当然MBA留学の目的にも変化が。

 

90年代以前は

自分が所属する、あるいは後継者として

自分が後々経営する会社を

よりよくするための知識を求めて

留学だった。

 

現代洗脳のカラクリより

 

今は、「より効率的に利益を増やし会社を維持・経営する方法を学ぶ」為に

ビジネススクールMBA取得するようです。

 

MBAで何を教えているのか?

何を学んだか?

を詳しく見ていきましょう。

 

MBAは経営「管理」の修士

Master of Business administration

経営管理修士で、

経営を維持・管理するための技術と知識を学んだ人のこと

 

ぶっちゃけて言うと、こうだそうです。

MBAで教えているのは

人の転がし方と

お金の転がし方です。

 

現代洗脳のカラクリより

 

 

またハーバード・ビジネススクールで学び

ヘッジファンド・マネージャーとして成功し

その後、巨額詐欺で国際指名手配となった

ロリアン・ホームはドキュメンタリー映画

ジェネレーション・ウェルス (4K UHD)

インタビューでこう答えている。

 

「ハーバード・ビジネススクールは資本主義の士官学校だ」

 

インタビュアーの「道徳は学ばなかったの?」という質問に

「NO、世界を支配するように教えられた」と答えていた。

 

MBAで学びプロ社長・プロ経営者へ

有名なハーバード・ビジネススクールを卒業後はこんな感じ

になるそうです。

f:id:mousoumajyo:20191209174250j:plain

これは!

よくバブル崩壊後に日本の経営危機企業の立て直しに

招かれていた海外からのプロ社長たちではないかっ

彼らの正体はこれだったのか・・

会社を興して大きくしてきた人達とはまた別で

「数字のプロ」って感じかしらね。

 

日本だと社長=会社の最高責任者で会社の象徴的イメージあるよね。

社員全部とは言わないが「会社への愛はある」イメージ。

 

でも欧米では「社長」の認識がちょっとちがうようです。

「社長=職業?!」

f:id:mousoumajyo:20191209174333j:plain

 

短期的利益を上げるのに

最も効果的で効率的なのが

人転がしと金転がしというわけか・・

 

f:id:mousoumajyo:20191209174901j:plain

 

私が思っていたよりも

「表面的な数字」や「表面的な人の扱い」の専門家らしい。

経営ってもっと芯(生産力)を太くするもんだと思っていた

私の超勘違いでした。

 

 

次回は「Go!Go!タックス ヘイブン」予定です。

アメリカ式で日本を侵食していったグレーな「スキーム」って何よ!

 

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ダークサイドオブMBAコンセプト

ダークサイドオブMBAコンセプト

 

 

 

MBA生産性をあげる100の基本

MBA生産性をあげる100の基本

 

 

 

 

 

世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた

世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた

  • 作者:永井孝尚
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: 単行本