プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本経済・社会の変化】GO!GO!タックスヘイブン~拝金主義・イライラ化社会の謎⑦

f:id:mousoumajyo:20191209182314j:plain

※BBAこと私はSPEED好きだよ(最初に言っておきたかったこと)

90年代・バブル崩壊後からアメリカ式経済洗脳が日本を侵食しはじめ、

日本の経営者の意識が変わり、何が起こったか?

 

 

「人件費も税金もできるだけ払いたくない」日本の経営者に

 

外資コンサルティングファームMBA留学者が提案した

法的に違法ではないので白+倫理的には黒=グレーなスキーム

f:id:mousoumajyo:20191209181151j:plain

 

これらがどんな手法なのか

私が理解したモノをイラストにして

ここに貼っていきます。

 

 

ここまでの謎解きの流れ①~⑥復習

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

⑥のリンクは後ほど

 

今日はパナマ文書でも話題になった

タックスヘイブン」を活用しまくったグレースキームを

具体的にどんなもんか?

を突っついてみたいと思います。

 

Go!Go!タックスヘイブン・初級編

どんなことが行なわれていたかを見るために書くのであって

この方法を推奨しているわけではないのでご注意ください。

 

私的には「グレースキル」ではなく

「悪魔的真っ黒スキル」だと思っております。

あとは、あなたの判断で。

 

もっとも理解しやすいのは

「こちらの本を読むこと」です。

 

現代洗脳のカラクリ

現代洗脳のカラクリ

 

 この本を読んで私が理解できたことを

サクッとイラストで並べていきます。

 

f:id:mousoumajyo:20191209183855j:plain

書類上、海外タックスヘイブンの地に会社を造るわけです。

書類上「登記済」なのでペーパー・カンパニーって場合も(ってか、ほとんどか)

まー書類上その地に会社があればいいのです。

 

【ポイント!】

下請け法律事務所は委任状を出した企業には

完全匿名を保証するので、企業は安全らしいよ。

何よ、安全って!?

 

会社ができたらガンガンその会社を活用します。

f:id:mousoumajyo:20191209184037j:plain

 

タックスヘイブンに作った会社Aへ「支払い」として送金をする。

モノの受け渡しと無関係な経費が最適

 

情報、知的生産としての「コンサル料」・・・便利ね

この部分を切取って利用している人達・・・いません?

 

日本の税務署も海外の会社の金の流れまでは追えないって

点を突く手法のようです(--;)

 

でも、このタックスヘイブンの登記しただけ会社の

もたらす効果はものすごいのです。

f:id:mousoumajyo:20191209185128j:plain

本の解説では

「たとえば、香港上海銀行HSBC)のスイス支店に作った口座」

となっていたよ。

 

まとめると効果はこんな感じ

 

f:id:mousoumajyo:20191209185522j:plain

 

所得隠しやんけ!

893や闇系の方々の「資金洗浄手法やんけ!」

と思ったのは私だけじゃないはず。

 

これ、初級なんで先にすすむぜ。

 

Go!Go!タックスヘイブン上級編:知的財産権タックスヘイブン

ここからは上級編(?)です。

私が上級編と思っている手法の方ね。

 

f:id:mousoumajyo:20191209190003j:plain

経済空間の胴元・力ある人達は

ホントに「〇〇権」っていう権利を造って

そこに金を生む仕掛け仕込むの好きよね(^^;)

 

ここからは、

あんまり説明したくないんで

小走りで行くわよ。

 

その名も【ダブル アイリッシュ with サンドウィッチ】

注※リンゴはかじられておりません

f:id:mousoumajyo:20191209190149j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20191209190329j:plain

 

タックスヘイブン アイルランド オランダ

をフル活用するのよ。

 

世界で活躍する大元企業(このイラストだとリンゴ企業)の

世界中の売り上げをC社に入ってくるようにするの。

 

C社は売上よりも多額のライセンス料をB社に支払うので

常に赤字にするのがポイントらしいわ。

赤字にしとけば税金発生しないからだとよ。

 

そんでB社はタックスヘブンのA社にライセンス料を流していくのさ。

あとは初級編を参考にその後の流れは追ってみて。

 

もう賢さの「ズル度」への振れ方がえげつないぜ~

ゲ〇吐きそう。

 

だからやっぱり893とかマフィ〇さんたちの

資金洗浄に似てない?

大元会社のビジネスが違法かどうかの違いか?

 

大企業ほどこれをやっているとしたら・・・

もう、わかるね。

なぜ個人の税負担・社会保障負担はどんどん増やされているのか?

「景気が良くなっている」と政府が言ってるのに

法人税収は伸びないのか?

 

パナマ文書で名前が挙がった日本企業が

現代洗脳のカラクリの中に書かれておまっす。

 

そうそうたる企業が並ぶ。

まーそうだと思ってたけどさぁ・・

 

こうして企業が従業員の給料はできるだけ削り

グレーな節税(ほぼ脱税)に精をだし

内部保留ばかりしているので

日本経済の消費活動が活発化することは無いのです。

 

それどころか、

人々は安さと最高のサービスを同時に求め

拝金主義の中で「金を払う=神様」意識が

傲慢で暴力的な殺伐した社会を深刻化させているのです。

 

日本の労働者は安い賃金で高い生産性を求められ

精神も削られどんどん心身共に壊れていくという地獄へ。

 

桜を見る会」は連日メディア・マスコミが取り上げますが

パナマ文書の時はさざ波程度の報道だったのはなぜか?

 

もう、わかるね。(←お気に入りの言い回し)

 

もっと大事な「知っておくべきこと」と「警告」

あるのでまだ先に進みます。

謎解きの道は長い。

 

でも、今日はここまで。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

巨大企業は税金から逃げ切れるか? パナマ文書以後の国際租税回避 (光文社新書)

巨大企業は税金から逃げ切れるか? パナマ文書以後の国際租税回避 (光文社新書)

  • 作者:深見 浩一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 新書
 

 

 

権力に迫る「調査報道」 原発事故、パナマ文書、日米安保をどう報じたか

権力に迫る「調査報道」 原発事故、パナマ文書、日米安保をどう報じたか

 

 

 

 

失われた国家の富:タックス・ヘイブンの経済学

失われた国家の富:タックス・ヘイブンの経済学

 

 

 

パナマ文書ずるい税金逃れ 週刊エコノミストebooks

パナマ文書ずるい税金逃れ 週刊エコノミストebooks

 

 

 

<税金逃れ>の衝撃 国家を蝕む脱法者たち (講談社現代新書)

<税金逃れ>の衝撃 国家を蝕む脱法者たち (講談社現代新書)