プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【復刻英国車vsホンダ】GT2#8~ホンダシビック Rで傾度78度の古いオーバルトラックを走るメイがかっこいい!

f:id:mousoumajyo:20191210140905j:plain

※グランドツアー2#8より

かっこよすぎだろ~メイっ

なんだこの穴だらけのオーバルトラックコース!!

めちゃくちゃ怖い、速度を出しても、出さなくても事故りそう・・

 

 

こういったトラックは

競輪選手や車メーカーのプロテストドライバーが

走る姿でしか見たことなかった・・・。

 

ので、スピードでた場合

こういったすり鉢型のコースの方が

力学的に「走りやすいのかな?」って

思ってたんです、私(--;)

 

でも、おっさんずが実際にこのコースをブッとばす姿をみて

めっちゃ怖いじゃないのってやっとわかった。

しかもこの古いオーバルトラックは整備されてないので

穴だらけで凸凹でいつタイヤがとられてもおかしくない!

 おっさんずの走りを観るならこちら

復刻!私が愛した英国車

復刻!私が愛した英国車

  • メディア: Prime Video
 

 

50年代のスーパーカーの復刻車で旅を楽しむ

ジェレミーとリチャードのもとに

「新しい車の方がいいにきまってる」と

ホンダ シビック タイプRで駆けつけ合流したメイ。

 

今回はオーバルトラックでの走りを観て

ホントにかっこいい男とは

白髪でも腹が超出てても巨人でも

嫌味が多く話が常に自分のターンばかりでも

「本気で挑戦、本気で楽しんでいる姿」

にあるんだな・・・と思った。

 

いつも欧州車メインで悔しい思いをしていたので

今回久々にホンダ車の勇姿が光っており

見ていて爽快でした。

 

 

復刻!1960年のレースで闘った2台のスーパーカー

今回の番組のメインはホンダシビックではなく

50年代のスーパーカーの復刻版2台の旅である。

 

当時の設計そのままの復刻版が受注生産されているそうだよ!

当時のそのままなので、エアコンや便利な機能はなく

運転を楽しむためのマシーンです。

 

ルマンを3回制したジャガー XKISS

リチャードが推すジャガー XKISSはこちら

f:id:mousoumajyo:20191210143812j:plain

※GT2#8より

フロント部分開けるのに

皮のベルトの留め具外して

ガバッと開けるんだぜ~

 

おしゃれさんっ

 

デザインがかっこいいよね。

ファッションモデルのようなボディーだぜ。

後ろ姿も素敵なの。

f:id:mousoumajyo:20191210144059j:plain

※GT2#8より

100万ポンド (約141,000,000円)

※1億4100万円にしてエアコンも無いけどロックもないです

 

3.4リッター 直列6気筒エンジン 262馬力の走りは見事です。

エンジンがね・・芸術的に美しいのよ。

f:id:mousoumajyo:20191210144816j:plain

※GT2#8より

 

何か機械なんだけど美しい姿してない?

全てが洗練されている。

 

この車が、また

リチャードによく似合うんですよ。

小柄なイケメンにピッタリよ。

 

アストンマーティン DB4Gライトウェイト

こちらはジェレミーが推す

アストンマーティンの復刻車だよ。

f:id:mousoumajyo:20191210145140j:plain

※GT2#8より

 

屋根があるのでXKISSより50万ポンドお高いです。

こちらは「当時そのまま」ではなくちょこっと改良されております。

当時より40馬力アップ!

6気筒のツインスパークエンジンがこれまた美しいのです。

f:id:mousoumajyo:20191210145431j:plain

※GT2#8より

 

もう金管楽器や~ん!

美しすぎるやろ~

 

ジャガーに比べると・・どことなくヤンチャなデザイン。

トムとジェリーのトムが乗ってそうなデザインに見える。

 

「ジェリー街へ行く」「南の島 」「命の恩人」

「ジェリー街へ行く」「南の島 」「命の恩人」

 

モナコのようにフランス・ポーでカーレース

この2台の走りは

リチャードとジェレミー

フランス・ポーの街の道路を封鎖して

レースしてますよ~

 

ドンだけ力あるんだ?!

Amazonエンタメ部よ。

 

復刻車の旅にホンダシビックRでメイ合流

エアコンもない2台の復刻スーパーカー

リチャードは天井の無い車で山道の寒さに震え

ジェレミー窓が開かない車内でガソリンの熱で

灼熱地獄の車内で汗だくです。

 

「え~快適ドライブとほど遠いじゃないの・・」

と思っていると

 

涼しい顔で快適にドライブを楽しみ

ホンダ シビック タイプRとメイコンビが!!

 

トミカ No.58 ホンダ シビック TYPE R(箱)

トミカ No.58 ホンダ シビック TYPE R(箱)

メイが乗ってきたシビックは鮮やかな赤です。

ローズレッド系かな。

紫のはいった赤だと思われます。

 

メイ曰く

「新しい方がいいに決まっている」と

お気に入りのホンダ シビックタイプRで参戦。

 

2リッター Vテックターボエンジン

3つのドライブモード・・「+R」モードはサーキットの走りに集中できるよ

 

うん、やっぱりこの3台の中なら

断然ホンダ シビックRだね!

と思っておりましたが

その想いはオーバルトラックでの走りを見て更に強くなったのです。

 

欧州で最も古いオーバルトラックでスピード勝負!

車好きおっさんずがマジでかっこいい!

本当にどんな車も乗りこなしちゃうから

マジにかっこいいんだよ、このおっさんず☆

 

しかもホントにハイスピードで

難しいコースも走っちゃうんですよ。

もちろん「恐怖心」を抱えながら(;;)

 

テラマールのオーバルトラック

欧州で最も古く、今は整備されていない為

穴ぼこだらけで凸凹なのよ(;;)

 

最上部の傾度は78度

f:id:mousoumajyo:20191210152540j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20191210152609j:plain

※GT2#8より

 

最上部なんてほぼ垂直走行やないか~

めっちゃ怖い(><)

 

テスト走行を終えて・・・

トプギア~グランドツアーで2度大事故を起こしている

リチャードは棄権となりました。

 

ジェレミーとメイの一騎打ちだよ。

闘いに向け150万ポンドの車の開かない窓に

穴を2つ開けるジェレミー・・ええんか!?

メーカーに借りてるんじゃないの??

 

巨人おじさんジェレミーの走り!

 

私がこの「車好きおっさんず」にはまったのは

スタイリッシュで肉体を鍛え管理も徹底している

プロレーサーではなく

腹も超出ている体のでっかいおっさんが

スーパーカーを乗りこなしている姿に感銘を受けたからである。

 

その意味で、一番ジェレミーが見ごたえがある。

体を折り曲げて必死に車にねじ込む姿・・・

ヘルメットをかぶったら頭がでっかくて

運転席に入らなくなったその姿・・・

リアルガチですよ。

 

そんで運転席に座れれば

300kmでぶっ放せるその運転技術。

 

ジェレミーアストンマーティンの走りがこちら

f:id:mousoumajyo:20191210153528j:plain

※GT2#8より

 

傾度78度の上部を攻めます。

50年代の超マニュアル車でこの走り・・すごい!

この車・・減速するにはつま先とかかとをつかって操作するんだって。

 

ホンダシビックタイプR+メイの走り

f:id:mousoumajyo:20191210140905j:plain

※GT2#8より

 

なかなか攻めた走りでしょ!

木がすぐそこに・・ほぼ垂直や~

 

もちろんメイも凸凹コースに四苦八苦なのです。

だってタイヤが穴にとたれたら・・・

 

本気で挑むおっさんの輝き!

やはり人間が最大に魅力を発揮するのは

「何かをしている時」なのだ。

  • 本気で挑戦している時
  • 本気で何かに取り組んでいる時
  • 本気で楽しんでいる時

無我夢中で何かに取り組む人の姿は

人を惹きつけるよね。

 

車は技術者と運転する人の情熱でできているようです。

車は生き物だと最近は思う私です。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村