プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAとアニメ】劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明~感想:過酷過ぎる「冥土inアビス」

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」

プライムビデオでアニメ13話まで一気に見てから

こちらの劇場版で旅の続きを観たよ~

 

 

 

 

 

◆劇場版:深き魂の黎明~あらすじ

メイドインアビス(5) (バンブーコミックス)

メイドインアビス(5) (バンブーコミックス)

 

この5巻の表紙に登場する「プルシュカ」とリコの友情、

そして深界5層「なきがらの海」での冒険では

あの残酷な白笛「黎明卿ボンボルド」が

5層最下部の「イドフロント」基地で待ち構えており

非道な方向でリコ達の前に立ちはだかるのです。

 

深界で「アビスの呪い」を受けないロボ少年レグも

とんでもない苦痛と苦悩と喪失に見舞われ、

ナナチも因縁のボンボルドとの関係に再び向き合うのです。

 

◆「冥土inアビス」説が濃厚に

あくまでも「私の中で」です。

アビスの深界の奥底ってのは、

「エメラルドタブレット」に記されている

『アメンティーのホール(死の諸ホール)』に通じているんじゃ…

という思いがより一層強くなりました。

 

エジプト神話に於いて

「アメンティー」=ドゥアド=冥界

なのです。

ただ冥界というても「死者の国」ってだけじゃなくて

神々の住居でもあるんです。

 

神々の他にも超自然的存在が住んでいる領域なんす。

トートが語る「アメンティーのホール」みたいな

人智を超えた世界がアビスの中に待っているんじゃなかろうか。

 

◆アビスの中で聖母のようなリコ

アニメ1話~13話を見て、この劇場版を見て確信した。

アビスの世界の生き物はどうやら「リコに懐いてしまう」らしい。

リコに惹かれる、リコに心を寄せる、リコに甘える、リコの側に居たがる、

これらをまとめて「リコに懐いてしまう」と表現しました(^^;

 

アビスの底生まれで、

死から生に向かったリコは「真のアビスの子」なのかも。

アビスから実は寵愛されている存在なのかもしれません。

 

レグもナナチもミーティも

劇場版では「プルシカ」までも

みんなリコに懐いちゃうの。

 

まさか、まさか

レグとリコで「アダムとイブ」だったりして(‘~‘)

 

◆黎明卿とプルシカの「マーターズ」展開

今回のお話では

もろに「マーターズ」展開が出てきます。

そういったシーン・話が精神的にダメな方はお気を付けください。

ちなみに、マーターズはこれ

 

マーターズ(2007)(字幕版)

マーターズ(2007)(字幕版)

  • モルジャーナ・アラウィ
Amazon

 

マーターズ (字幕版)

マーターズ (字幕版)

  • トローヤン・ベリサリオ
Amazon

 

第5層の旅は今までよりもさらに過酷なのです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村