プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAとアニメ】メイドインアビス第10話~感想:第四層から過酷度えげつなくアップ!

急に酷いやないか~

環境の過酷さや生物の獰猛さに加えて「超感覚」まで持ってるのかよ~

 

 

トラウマ 漫画&アニメという噂を聞き

きになっていた作品「メイドインアビス」を

遂に観はじめた私です。

 

 

第10話は相当にハードな旅展開となっております。

リコたち襲う第四層の過酷な環境…今までとレベチっす!

 

第10話:毒と呪い

 

では、気になった点を書いていきます~

 

 

①2000年周期の生態系大変動⁉

どうやらアビスの世界というのは

2000年周期で「大変動」があり

環境や生態系が大きく変化してしまうらしい。

 

私としては何となく「2016年周期」であってほしかったような…

我われのリアルな世界では

地上で見られる断層から「~年前の地層」とか化石とか

古代の跡を掴めますが、

アビスは「大穴」によって光と空気をとり込めるし

横に伸びた空間は周囲の海に繋がっているため

どうやら「生きたままの状態で古代環境」を保存できてるのかも。

 

第四層の環境を見てそう思ったんですよね。

 

 

②第四層~環境と呪いの過酷さがグンと上がる

リコとレグの可愛いほのぼのした2人を

超ハードな展開が襲います。

 

第四層から生物の形状も「なんにゃこれ!」というモノに。

モノノケ(妖怪・怪物)の世界みたいになっております。

エヴァ使徒みたいな奴が神出鬼没に現れ襲ってきます。

猛毒攻撃を伴って(^^;最悪

 

タマウガチ…鬼と雪男のハイブリッドみたいな奴

こいつめっちゃ恐ろしいんです。

 

冒険者の覚悟~生きる残る為の英断

「自分がリコだったら…」「自分がレグだったら…」

と思いながら第10話を見て欲しい。

 

リコの「生き残るための」英断、レグの決断、

あなたは同じ決意ができるだろうか?

 

そう思いながら見ると

本当に甘くない冒険の厳しさを主人公にぶつけまくる

展開の物語なのです、メイドインアビスって。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村