プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAとアニメ】メイドインアビス第9話~感想:腐海の生物と深界の生物

深界三層「大断層」の環境で、大きな驚きが2つ!

 

 

トラウマ 漫画&アニメという噂を聞き

ドキドキしながら視聴を開始した私です。

たぶん、映画「ホステル」とか「マーターズ」を見て平気な人は大丈夫だと思うよ。

 

参考までに、迷ってる方は先にこちらをどうぞ

 

ホステル (字幕版)

ホステル (字幕版)

  • ジェイ・ヘルナンデス
Amazon

 

マーターズ(2007)(字幕版)

マーターズ(2007)(字幕版)

  • モルジャーナ・アラウィ
Amazon

 

マーターズ (字幕版)

マーターズ (字幕版)

  • トローヤン・ベリサリオ
Amazon

 

私としては「ナウシカ」とか「ラピュタ」に似た世界観を感じており

物語としては「エメラルド碑板」の記述内容に近いモノが在るかと…

 

では、アニメ第9話の気になった点を書いていく~

◆9話:大断層 

 

 

驚き①深界三層「大断層」の世界

不動卿たちのいる第二層下部「逆さ森」ゾーンから

深界三層「大断層」へ降りていくと…

そこは巨大な断崖絶壁の環境空間場なのです。

 

なんでも約4000mの高さ(深さ)のゾーンなのさ。

第三層は深度2600m~7000mの空間のことだってよ~

こちらのエリアからはアビスの呪いもレベルアップ!

平衡感覚の異常+幻聴・幻覚

 

この断崖絶壁空間の真ん中に開いた巨大空間には

恐竜みたいな大型生物が飛んでおり、リコ達を今にも食おうと狙っております。

そんな猛獣たちの狩場をどうやって第4層まで降りていくかというと

断崖に無数に開いた穴=獣の巣穴を移動するのです。

小さい巣穴=小型生物は比較的おとなしく食われる心配ないから。

 

こんな環境でも多種多彩な生物が生息していて不思議です。

断崖の壁中(地中)がこの層の環境場の本体なんですかね。

 

驚き②深界の生物の知能

アビスの深界生物って「ナウシカ」の腐海の生物に似てるんですよ。

巨大だし、アビスの呪いも平気みたいだし。

腐海の生物は「菌~昆虫」だったけど、

アビス内の大型生物は恐竜に近いです。

 

腐海が「再生の森」だったのに対し

アビスの深界は「地球の再生に伴う古代の森」なんですかね?

深くなる毎に植物も巨大化している気がするし…

 

第9話で、私はアビスの巨大生物の高い知能に驚いた。

第1話でリコとレグが遭遇した「巨大生物の個体」が

リコとレグを追って再登場してきたんです!

 

攻撃された記憶と憎しみの感情があって、

復讐の為に追いかけてくるんですよ!

それに、この生物…どうやって飛んでいるのか?謎な形状してるんです。

この形状、この質量でどうやって空中を飛べるだ??

リニアみたいな磁力作用なのかな。

 

深界の巨大生物はもしかして…深界の底にある文明が

創りだした生物型記録装置だったり、して(‘~‘)

エメラルド碑版の巨大生物型って可能性…どうかね。

 

驚き③壁に大型船の遺跡が!!

二層の誘いの森には約4000年前の技術の「風車」がありました。

まー大穴に吹く上昇気流を活用する為ってことなんで、それは納得。

「風」は今も吹いてるしね。

 

ところが、第三層「大断層」の断崖絶壁・深度6750mに

大型船の遺跡(遺産)がぶっささって朽ちているのです。

ここ、海だったの!?

それとも、「空飛ぶ船」が完成していたの!?

 

空飛ぶ船だとしたら…エメラルド碑板に記されていた「朝の翼」・

エジプトで発掘された「太陽の船」のことなんじゃない!?

 

というワクワクに包まれ

リコ達の旅は深界四層「巨人の盃」へ(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村