プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【車と人とロマン】GT3#9①~アストンV8×コルベット×C3エアクロス&ジェームズ・ダイソンの懐の広さ

「A」の挑戦 アストン・アポロ・エアクロス

今回はNASAもアポロも出てきて壮大だけど

ジェームズ・ダイソンに全部もっていかれたわぁ

冗談のわかりすぎるユーモアあふれる掃除好きのおじいちゃんやで!

 

 

 世界の「面白さ」がこのMCのおっさん3人のおかげで

わかってきた私です。

そして「かっこいい車」「乗って楽しい車」

「運転してワクワクする車」で世界でウケる車も

わかってきたぁ~かなり欧米のセンスだけど。

 

この番組を見て初めて「茶色い車はダサい」と知った。

そして今回も「色」について新しい発見が!

 

 

今回も私が新しくしった車や車の秘話を

φ(..)メモメモしたものから紹介します。

3人の話をきいていると

どうやら・・「日本車=デザインがダサい」という認識のようです(;;)

日本車だってかっこいいデザインにできるわ!!

 

ということで

カッコいい車の研究もしていきましょう。

 

 

アストンマーチン 新型V8ヴァンテージ

AUTOart 1/18 アストンマーチン V8 ヴァンテージ 1985 レッド 完成品

AUTOart 1/18 アストンマーチン V8 ヴァンテージ 1985 レッド 完成品

 

このアストンマーチンV8ヴァンテージの新型がこちら

f:id:mousoumajyo:20200101110758j:plain

※GT3#9より

 

だいぶデザインを大胆に変えているシリーズなんですな。

1985年モデルの面影はない

いわゆるオーソドックスなスーパーカーのデザインしているよね。

 

ちなみにリチャードが実際に試乗したのがこちら

f:id:mousoumajyo:20200101111033j:plain

※GT3#9より

 

特にこの車をみても

「いつものスーパーカーや」としか思わなかった私ですが

リチャードのこの言葉がとても印象に残った。

『色は体調が悪い時の小便みたい』

 

この色ってそういう色に見えるの!?

私はどっちかっていうと

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

リポD色に見えた。

もっと言えば「リポD飲んだ後の小便色」とも。

 

どうやらかっこいい黄色ってのは

もっと彩度が高く、グリーン系よりも赤系寄りがいいようだ。

メタリックイエローはアカンらしい。

 

なるほど~φ(..)メモメモ

この感覚なんか大事な気がした。

 

◆リチャードによる新型V8ヴァンテージの紹介

  • アストン史上最少でパンチがあってスポーティー
  • 4リッターV8ツインターボエンジン
  • 510馬力
  • トップスピード 314km/h
  • 時速100kmまで3.5秒

※エンジンはメルセデス

 

◆リチャードが語ったこの車の魅力

 

エンジンがメルセデス製という点でもわかるように

アストンマーチンはポルシェやフェラーリほど

資金や人材がないという弱点がある。

 

この弱点は実際にアストンマーチンの新型V8ヴァンテージを

乗ってみるとわかるが

ポルシェやフェラーリよりもクオリティーに欠ける印象がある

とリチャードは言いながら、こう続けた。

「でも、人を惹きつける魅力がある。

感覚にうったえるものがある」

 

だから、乗ってて楽しいし

欲しくなるんだって(^^)

 

「ここ」わかる気がするんですよ。

数字や計測データで出ない部分で

作り手の情熱や想いがやっぱりしっかり形になってて

そこが人の感覚を刺激してくるんだと思うんすよ。

 

勝れた性能の車ではなく

「乗って楽しい、運転してワクワクする」という感覚を

再現できるチームなんでしょうね、アストン。

 

コーナリングはかなりダイナミック!

って話なんで是非車好きなら試してみて~☆

 

NASAの宇宙飛行士が愛したGM社のコルベット

人類が月をめざしていたころ

NASAの宇宙飛行士たちが愛用していた車が

GM社のコルベットだ、とメイが教えてくれた。

 

宇宙船での感覚を地上の移動でも身に着けるため、

普段から高速移動の感覚になれるために、

宇宙飛行士たちはコルベットに乗っていたのだ。

 

これがね、

今見ても当時のコルベットがかっこいいんですよ。

 

アームストロングが乗っていた本物のコルベット

スペースシャトルの滑走路を走るメイがかっこいいんですよ!

f:id:mousoumajyo:20200101114115j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20200101114153j:plain

※GT3#9より

 

今も現役で時速300km近く出すんですよ!

超かっこいいですよね(;;)

 

今見てもデザイン的にかっこいいし

芸術品として価値があるってのはわかる・・すごい(感涙)

デザイン性と機能性を共存させる技術が凄い。

 

私はアホなんで「コルベット」って聞くと

宮崎アニメの飛行機を思い浮かべてしまいます・・

車だったのかぁ

 

C3エアクロス×ジェレミー×ジェームズ・ダイソン!?

f:id:mousoumajyo:20200101115030j:plain

※GT3#9より

 

ジェレミーがフロントホイールドライブ

5シータのハッチバック

C3エアクロスの魅力を壮大なスケールで紹介してくれています(?)

 

かなりの悪ふざけ部分も多いのですが

小回りが効いて、斜面を走るパワーもあって

全体的にはよき紹介映像になっております。

 

んが!

ジェレミーよりも

ジェレミーが紹介するC3エアクロスよりも

一番評価を上げたのはこのお方ではないでしょうか?

 

f:id:mousoumajyo:20200101115527j:plain

※メイがC3エアクロスの魅力はもっと違うところにあると抗議して

「たとえば掃除のしやすさ」と言った後の流れです

f:id:mousoumajyo:20200101115651j:plain

本当に掃除して検証している・・・

※GT3#9より

 

実際にジェレミーがわざわざ呼び出して

C3エアクロスの掃除をさせているこのお方は・・・

f:id:mousoumajyo:20200101115826j:plain

※GT3#9より

 

本物のジェームズ・ダイソンやないかぁ!!!!

 

ビックリした。

番組の最後3分ほどのここい本物のジェームズ・ダイソンを呼び出して

掃除させるだなんて・・・すげぇ~

 

逆風野郎 ダイソン成功物語

この人やで!

 

家電の先兵 ダイソンの秘密―週刊東洋経済eビジネス新書No.182

このおじさんやで!

めっちゃ冗談通じまくりやぁ~ん☆

ユーモアの懐デカいっ

 

今は掃除機や家電から

未来のための大容量戦地や移動技術について

研究開発されて成功しているらしく

めちゃくちゃ忙しいらしい・・・

 

なのに、ジェレミーの悪ふざけにつき合ってくれるだなんて!!!

惚れてまうやろ~~~~ラブ☆

 

車と人の間にはロマンがあるよ!

パソコンやAIとかよりも

車という「技術の詰まった箱」には

人とつくり出す壮大な物語とロマンがあるで!!!

 

車のいいところは

人間が運転席に座った時に

「最高機能」が可能になるところなのだ。

車は人間の相棒なのだ。

 

空とぶドラえもん

ドラえもんみたいに一緒に組んで未来を変えることもできるし

METAL BUILD エヴァンゲリオン2号機 約220mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

METAL BUILD エヴァンゲリオン2号機 約220mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

エヴァのように100%以上のシンクロも可能なのかも

しれませんぞ!

 

では、②へ続く

またね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村