プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【世界経済~日本経済】南北戦争からはじまる~我利我利拝金主義の広がりの謎解き①

 

トータル・リコール 劇場版 (字幕版)

2012年版の「トータル・リコール」の感想&考察を書くために

南北戦争の認識から見直さねばならないという先の長い展開に(--;)

でも「どうして日本社会が全体にカリカリして攻撃的になったのか?」

などその辺の謎も最後まで書けたら解ける話になっております。

 

 

トータル・リコール」では

核戦争により人間の居住区域が限られたものとなり

富裕層が暮らすイギリス周辺地域と

労働者層の居住区がオーストラリア周辺に分けられ

労働者たちは地球の中心部を通って富裕層の豊かな生活のため

ひたすら労働力を生産性に替え吸い取られてります。

 

 

 

この映画よ~~~~く観てくださいね。

北半球に暮らす富裕層と

南半球に暮らす労働者層の人種構成や暮らしぶりを。

すごく大事なことがさりげなく描かれています。

 

最新のテクノロジーを使って生活しているのはどちらでしょうか?

富裕層が守っているものはなんでしょうか?

ここ、超面白いことが描かれているよ。

 

そこを上手に伝えたくて

感想&考察日記のために「世界経済」の話からするわけです。

しかも南北戦争の話からはじまるの。

 

 

南北戦争奴隷解放のためではなく南部独立戦争!?

南北戦争といえば

奴隷解放」のための南部と北部の争い

という認識だった私です(--;)

 

でも世界経済のしくみが見えてくると

奴隷解放」争点の内戦でないということは感じていた。

もっと自分たちの利益や権利で動いていたはずだ・・と。

 

そんな時にプライムリーディングで無料だったので

この本を読んだら「なるほど」と思うことが書いてあった。

 

 

この本によれば「南北戦争とは?」

北部州が支配するアメリカ合衆国(ユニオン)から

南部11州がアメリカ連合国(コンフェデレート)を

名乗って独立しようとした戦争です。

と書かれており

その理由も「なるほど」と納得できるもので

しかもこの南北戦争はトランプ政権の誕生と密接な関係が・・。

 

「移民を排除し、白人のアメリカを取り戻そう」

というトランプ支持者たちのいう

  • 移民って誰のことなのか?
  • 白人って誰のことなのか?

ここが私の思っていた認識と違ったのです。

 

南部がユニオンから独立しようとしたのは

もともと南部と北部では

  • 経済的にも
  • 社会的にも
  • 思想的にも
  • 人口構成的にも

大きな違いがあったので当然ともいえる。

むしろなぜこれですんなり独立できなかったんだ?

と思ったのですが

そこに「奴隷解放」を掲げた理由が見えてきました。

なるほど。

 

こんなに違う、北部と南部

経済的にも、社会的にも、思想的にも全く違うとはどういうことか?

 

■北部は工業で栄える移民の地

f:id:mousoumajyo:20191202173520j:plain

イギリスで産業革命が起きて

工場を24時間動かす動力を得て

多くの労働者を必要とした結果

工業が盛んな北部には

ヨーロッパからアイルランド人、イギリス人、ドイツ人などが

大勢移住してきて工場の生産性を支えていた。

 

彼らを雇う工場にはイギリスの銀行家たちの投資が入っている。

 

人口の多さ、経済力で北部が大きな力をもっていたが

その中身は「移民」であり「ヨーロッパ」だったともいえる。

 

アメリカなんてもともと新大陸発見以来

先住民から奪ったヨーロッパ移住者の国じゃん!」

と思ったあなた・・私も同じように思っていました。

 

しかし、その先住民から土地を奪い開拓した人達は意識が違うのです。

「パージ」でもたびたび耳にする

「ファウンディングファーザーズ・建国の父たち」が大きく関わっているのさ。

 

■裕福な白人が支配する農業社会の南部

f:id:mousoumajyo:20191202175054j:plain

広大なプランテーション

黒人奴隷をつかって経費を抑え生産性をあげ

ヨーロッパへの輸出で儲け富を得ていた裕福な白人オーナーたち。

 

彼らこそ、この地を先住民から奪い

手を血に染めながら開拓してきた建国の父たちの子孫であり

その意識は「正統なアメリカ人」なのです。

彼らにはヨーロッパからの移民という意識は無いのです。

 

本当の対立の火種はなんだったのか?

「奴隷問題」よりも

南部と北部が内戦に進んだ理由はこっちの方が納得できます。

f:id:mousoumajyo:20191202180044j:plain

やはり経済、利益の追求こそが本当の原因であり

貿易に対する姿勢の対立は大きかったはず。

 

くわえてこちらの対立問題が火元でしょう。

f:id:mousoumajyo:20191202180549j:plain

 

国の支配と経済的豊かさをかけた

移民vs正統なアメリカ人の戦い

 

これ・・・どこかで聞いたような・・・

トランプ政権のスローガンやないか!

 

移民vs正統なアメリカ人 終わりなき戦い

トランプ政権のいう移民、

トランプ支持者がさす移民が

どういった人達か以前より見えてきましたよね。

 

「正統なアメリカ人」以外の人がみんな移民

ですが・・今は「白人とそれ以外」という意識の方が

前に来ているように見えますね(^^;)

たぶん白人以外を排除し終えたら、

次は「正統なアメリカ人とそれ以外」に意識が向けられるんでしょう。

 

でもトランプ政権が「移民」として観ている中には

ヒスパニック系や黒人、東洋人などに加えて

「銀行家」が含まれているというんです。

 

南北対立の時にも影響していたイギリス銀行家からはじまり

今のアメリカでは・・

近年のアメリカはウォールストリートを舞台にした金融市場が

大きな力を持っており、富の99.9%は彼らが握っている。

 

銀行系の人たちによる富の独占が

格差社会を生み出し

アメリカの一般国民を貧困に叩き込んでいった。

 

現代洗脳のカラクリより

 

ということで

銀行家を含む移民を排除し

「白人の国アメリカを取り戻そう」って

士気の高まりがトランプ政権誕生につながったそうだよ。

 

富のほとんどを占めているのが金融市場の胴元であり

ヨーロッパの権力者であることまで

国民全体が意識しているのかぁ・・・・さすがだぜ。

 

しかしトランプ政権の人事をみると・・

どうなんですかね?

 

ゴールドマン・サックス

ロックフェラー家に

っとなかなかのあれじゃないっすかね。

 

やはり世界を動かしているのは

昔も今も彼らと金と力なのかも。

 

踊らされながらも小市民独女BBAとして

自分の快適な人生を守れる賢さ(ズル賢さ)を

身につけねば!

 

この移民vs正統なアメリカ人という意識

実は日本にもその影響はビシバシきているのです。

最近の日本社会のピリピリ、イライラした空気と

無関係じゃないようですよ。

 

では、②に続きます。

次回は「アメリカンドリームの終焉」予定っす。

映画の感想まで道はながいのですが

ここを踏まえてみると実に面白い描写が多い映画なのです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

幼児化する日本社会―拝金主義と反知性主義

幼児化する日本社会―拝金主義と反知性主義