プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【車は生き物で相棒】グランドツアー2#2~フォードGTvs飛行機 時々メルセデスGTR・デザインチームの暴走

めざせナイアガラ!フォードGT VS 乗り継ぎの男たち

そこまでの馬力いる!?普段の生活でっっ的な脳みそのBBA私です。

フォードGTを推すジェレミーが飛行機に勝負を挑んだよ。

これが車好きおっさんずの「本気の車遊び」のすごいところだよ!

 

 

グランド・ツアー シーズン2 予告編 (字幕版)

今回はグランドツアー シーズン2第2話です!

第1話で完全電気スーパーカーで最後にクラッシュし

骨折したリチャードが松葉づえで登場です。

 

フォードGTはめちゃくちゃ駿馬みたいにかっこよかったんだけど

私的にツボはデザインチームが上層部に訴えて

好き勝手にデザインしちゃったメルセデスGTRです。

そこに「デザインチームが自由にやるなら俺たちだって!」と

のせてきた技術チームがまたツボる・・・

 

メルセデス・・いい会社じゃないか(;;)胸アツっ

 

 

めざせナイアガラ!フォードGTvs飛行機対決

こんなこと、ホントにやるヤツいるの!?

という週刊少年ジャンプ系の冒険や勝負をする

車好きおっさんズ3人に驚きっ

 

フォードGT推しのジェレミー

メイ&リチャードの飛行機組に勝負を挑みます!

リチャードは骨折中なので

メイへのハンディなのです(^^;)

ただこのジェレミーのメイへの意地悪が

最後に奇跡のメイ&リチャードの「最強のふたり」再現

に繋がります。

 

NYからナイアガラの滝までのスピード勝負だよ!

 

■フォードGTの紹介

f:id:mousoumajyo:20191202225234j:plain

※グランド・ツアー2#2より

 

この車・・・街を疾走する車ではないのでは???

車に疎い私でもそう思った(^^:)

 

私にはまだあまり理解できないのですが

車好きが称賛するデザインの車のこのセンターラインデザイン・・

とかボンネット色違いとか・・何なの?!

かっこいいの??

 

レースカー用のデザインじゃないの??

サーキットでは映えるけど

普段の街走行でこのデザインは・・・逆にオラオラ下品になってない!?

 

そんな私の心配をよそに

ジェレミーの悪おやじ&嫌み紳士っぷりと見事なマッチ!

これはこれで正解のなのかも・・と思うまでに。

 

  • V6ターボエンジン
  • 647馬力
  • 車高もボタン一つで変えられる
  • 最高時速400km/h
  • お値段⇒40万ドル

 

とにかく「走る」為の車です。

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.346 フォード GT プラモデル 24346

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.346 フォード GT プラモデル 24346

 

センターラインがあろうが

なかろうが目立ってしまうデザインのフォードGT!

 

フリーウェイでの走りは間違いなくかっこいいです。

 

メイと骨折リチャードの飛行機組の珍道中

あのクラッシュ事故から

早期復帰したリチャードですが

今回はメイへのハンディ扱い(^^;)

 

松葉づえから

車椅子に乗り替え

空港~飛行機~ナイアガラの滝を望む公園を

大疾走するふたり。

 

ジェレミーの意地悪で

ビジネスクラスシートをエコノミーに、

機内でのアルコールは禁止に

変更された2人は機内で「ぽかん」と。

 

最終的にゴール直前のふたりは

まるで映画「最強のふたり」状態!

ちょっと気分上がった。

 

デザインチームの挑戦:メルセデスGTR

今回クローズアップで紹介されたのは

メルセデスのGTR!

車のデザイン若手チームが上層部に訴えて

実現した冒険したデザインのメルセデスGTRが誕生したよ。

f:id:mousoumajyo:20191202231318j:plain

※GT2#2より

 

デザインチームが訴えたにしては

さほど珍しいデザインでもないような・・・

既視感あるしメルセデスマークがドデカすぎるような・・

 

でもジェレミー

「遊び過ぎのデザイン」と評価してたよ。

 

デザインを学び、力学を学んで

いざ就職してカーデザインの現場で働くようになって

任されるのはボタンのデザインだという・・

 

そんな中デザインチームの若手たちが

「なにか面白いことやらせろ~」と訴え実現したのがこれさ~

そこに「デザインチームが自由にやるなら俺たちだって!」と

乗ってきたのが技術チーム。

 

もう、好きになったらええがな!

とデキた車は

ぶっとんだデザインに真面目な技術の融合したこの1台だよ。

 

  • ツインターボV8エンジン
  • 577馬力
  • エボラコースのタイムは1:18.7で歴代3位!

 

ジェレミー曰く

メルセデスならもっと馬力のあるエンジン搭載できるのに

今このエンジンということは・・・

「いずれもっと速いスポーツカーだす気だな」と

「じゃー今わざわざこれ買わないぜ」って結論だしてたよ。

 

私は逆にメルセデスという会社の

「車好き」姿勢感じたけどね。

それでも私はマツダMX5かホンダNSX推しさぁ

 

飛行機チームに勝ったフォードGT

たぶんリチャードが骨折してなかったら

飛行機組の勝ちだったと思います。

 

それでもフォードGTの速さは本物で凄い

という証明が成されたことには変わりないです。

 

飛行機と車で移動対決するとか

よくやるぜ~こんなおっさんたちが実在することが

最高に愉快で面白いじゃないか!

 

メルセデスに速い車を造りたいって意志が

あることに実は一番ビビった私です。

贅沢な車、快適性、安定性の方にだけ舵をきっているのかと

勝手に思っていました。

 

やっぱり車屋っとしては「速い車」に挑戦したいものなのかもね。

 

では、また~☆

次回はKIAと超スーパーカーのレビューだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スーパーカー誕生 (文春文庫)

スーパーカー誕生 (文春文庫)

 

 

 

20世紀の巨人産業家ヘンリー・フォードの軌跡

20世紀の巨人産業家ヘンリー・フォードの軌跡

 

 

 

 

 

オンリーメルセデス 2019年12月号

オンリーメルセデス 2019年12月号