プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【便秘と闘うBBA】硬便便秘を招いた私のミス~夜寝ている時体を温め過ぎていた

f:id:mousoumajyo:20200502172508j:plain

東洋医学の本が面白すぎて「そういうことか!」の連続中の私です。

そんで、冬に行なっていた「体を冷やさない」対策を春になっても

継続していたことで「あの硬便便秘との激闘」の原因だったのかも…と気が付いた。

 

 

私は低体温だったので

平熱を36.5度にするため

「絶対に体を冷やさないぞ!」

と2019~2020年にかけての冬に

夜寝る時も厚手のスパッツやタイツ着生活を

送っていたのです。

 

きっかけはこの本を読んだこと

※この本の内容自体は「おすすめ」です

 ⇓

 

私の失敗は

寒がり故に

春になっても冬の装備の布団セットのまま

スパッツやタイツを履いて寝る生活を続けていたこと

 

体に熱がこもって

「熱いな~」って目を覚ますこともあったのです…

でもバカな私は「ま~寒いよりはいいよね」と

この生活を…東洋医学の本を読むまで続けておりました(;;)

 

そして、この本を読んで気が付いたのです。

 

寝ている間に

体を温め過ぎて

体中に熱を籠らせた状態だったため

体内の水分が減り乾体内が乾燥していたのです。

 

寝汗など体の水分が減った結果

大腸内の潤いも便の水分も無くなっていたのです。

 

なんてこった!

 

よく考えたら

「熱くて目を覚ます」ということこそ

体からの警告だったのに(;;)

水飲んでまた眠りについていたよ…

 

と、いうことで

私のように硬便便秘にならないためにも

寒さ対策のやり過ぎで

体内に熱をこもらせ乾燥状態にしないよう

お気を付け下さい。

 

BBAの闘いは続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

  • 作者:村山巧
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本