プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「埼玉県ご当地グルメ 川越市」前旅&バーチャルツアー

f:id:mousoumajyo:20200423143742j:plain

おにぎりあたためますか」を見ながら、大泉洋さんたち一行と

日本中を旅した気分になっているBBAガイド私です。

「日本人なのに日本にこと実はよく知らない」ことに気がついて以来

【日本を楽しむ】ために前旅中~リアルに旅した時に感動を2倍に!

 

 

埼玉県はなかなかご当地グルメに熱い!

そして美味しいと評判の店も多いし

なんか県民全体で食道楽な感じだぞつ

イイね☆

 

ということで

「埼玉の旅 川越編」は

けっこうガッツリ食べる旅になります(^^;)

 

腹ペコにしてご参加ください。

では、いつのように

おにぎりあたためますか」の視聴のご準備を

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

 

「川越グルメ旅」で見ていただく回はこちら

日本2周目の旅「埼玉編1」

 

埼玉編1

埼玉編1

  • メディア: Prime Video
 

 

では、川越市の名物をガンガン食していきましょう!

胃袋を20代にギアチェンジ

 

 

川越市を食べて、歩いて、七福神めぐり

川越市というと「小江戸川越」のイメージですよね。

埼玉県の中でも観光都市として成功されているデキる街

 

そのため、色々街歩きして

名所を見たり、食べ歩きしたり、七福神めぐりしたり

楽しみ方がいっぱいあるのです。

 

BBAガイドは実は「キョロキョロしながら街歩き」大好きなの。

あと地図見ながらの冒険も好き

 

f:id:mousoumajyo:20200423145416j:plain

https://www.koedo.or.jp/map/

小江戸川越観光協会HPのマップダウンロードページより)

 

こちらの地図のうっすら赤丸のついた寺神社が

七福神めぐり」の印だよ!

 

川越グルメ①川越太麺焼きそば

大泉洋さん達「おにぎり一行」が訪れたお店は

学校近くの駄菓子屋さん「みどりや」さん

 

ですが、けっこうマニアックなお店になるので

観光で訪れるにはちょっとハードル高め!

地元の子供達に愛されている名店よ

 

なので今回BBAが紹介するのは

川越市の郷土料理を楽しめるこちら

tabelog.com

 

名前も縁起がいいでしょ~「開運亭」やで!

こちらで「太麺やきそば」をいただきましょう。

 

川越グルメ②「いも重」を食べよう

BBAガイドのいちおしグルメがこちらです。

大泉洋さんたち「おにぎり一行」が大絶賛!

「めちゃくちゃ合う、ウマい!」と大騒ぎした名物よ

tabelog.com

 

こちらの さつまいも料理専門店:いも膳さんで

いただく「いも重」2300円!

 

なんと、さつまいもの炊き込みご飯の上に

うなぎの蒲焼がのった「うな重」なんです。

 

これが絶品なんですってよ

さつまいももうなぎも好きなので

是非とも食べたいっ

 

川越グルメ③うなぎ名店がいっぱい

いも重だけでなく

川越は「うなぎ屋」さんが多い!

しかも旨いと評判の店がたくさんあるんです。

 

◆BBA選抜の川越うなぎ名店

①老舗 小川菊

tabelog.com

 

川越の有名老舗店よ

かなり人気なので並ぶことを覚悟で向かいましょう。

 

②川越いちのや

tabelog.com

 

こちらも老舗の名店(1832年創業)

お店の雰囲気も素敵よ

 

白焼きにしてから蒸すのではなく

生のまま蒸してから焼くという独自製法で

ふっくらしたうなぎの蒲焼をつくっているお店

 

お酒もすすみそうですな

 

③小川藤

tabelog.com

 

こちら創業1923年ともうすぐ100周年となる人気店

紀州備長炭で焼かれたうなぎの蒲焼をいただきながら

いい雰囲気の店内で一杯いただきたいっ

 

川越グルメ④うどんの名店も多い

神社仏閣が多いからなのか、

観光地故の「うどん店多し」なのか、

とにかく評判のうどん店が多い川越市なの。

 

◆川越うどんの人気店

 

手打ちうどん 長谷沼

tabelog.com

 

食べログの2018&2019百名店にも選ばれている人気店

揚げたての天ぷらと手打ちうどんを是非

 

やっぱり旅先で地元のうどんの名店はおさえておきたいっすな

そうすると全国うどんめぐりできますよね

各地の水の味の違いが分かるようになるかも?!

 

②藤店うどん 川越店

tabelog.com

 

具だくさんのつけ汁がたまらない名店です。

もちろん揚げたてサクサクの天ぷらも食欲をかきたてる。

あ~絶対 酒と合うじゃないか~

 

川越グルメ⑤川越市の地酒

酒を飲むために生きているBBAガイドですので

川越の地酒をチェックしましょう!

 

◆COEDOビール

 

 

COEDO 5種のバラエティセット 333ml×10本(化粧箱)【コエドビール】【埼玉県】

 こちら3564円

 

麦酒つくってるんですなぁ

いいね!

 

ちょうどグイッと飲みきりにちょうどいいサイズ

味比べも楽しいね(^^)

 

◆日本酒 鏡山

 

 

鏡山 純米吟醸 1800ml

 こちら3740円

 

 

うなぎに、うどんの名店多数の川越

当然、お水がいいわけで

そうなれば「日本酒」にも期待が高まるのです☆

 

我が家にある(たぶん偽物の)江戸切子のグラスで飲みたいわ

 

予告:川越の次は日高市

川越を「食って、食って、飲んで」旅で紹介しましたが

次回はもっとワイルドに食らう旅となりそうです。

その行き先は「日高市

なんと、この街は私がこのブログでも紹介した

あの店のおひざ元(?)なのです。

というよりも「あの店のグルメ帝国な街」だったの。

 

では、次回も20代の胃袋を用意して

グルメ旅に参りましょう~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村