プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅&バーチャル旅「愛知県 豊橋市」ご当地グルメ&のんほいパーク満喫

f:id:mousoumajyo:20200504133056j:plain

謎に「豊橋トヨタのおひざ元」イメージあったのですが

なかなか落ち着いた味わい深い街のようです。

「日本人なのに日本各地のコト何も知らないじゃん、私」と自覚し

 

焦りを感じつつも

旅番組観ながら各地のご当地情報を集めているBBAガイド私です。

 

その地に関する知識があれば

実際に訪れた時の感動2倍以上!

ということで

前旅&バーチャルツアーを推しているBBAよ。

 

今回の「愛知県 豊橋市の旅」で見ていただくのは

こちらの旅番組!

愛知編1

 

愛知編1

愛知編1

  • メディア: Prime Video
 

 大泉洋さんや戸次さんと一緒に旅してる気分になれる

BBAお気に入りの「おにぎりあたためますか」愛知編1です。

 

おにぎり一行の立ち寄った場所+BBAガイドのおすすめ

でバーチャルツアーに参りたいと思います。

 

では~参りましょう!

 

 

豊橋市観光おすすめ:しっとり歴史散策

私が勝手にTOYOTAタウンと思い込んでいた豊橋市

実はしっとりと落ち着いた街なのです。

 

路面電車に古い街並みもあって

大人の旅におすすめの街だよ

 

豊橋市観光おすすめコース①歴史散策コース

観光協会のサイトでこのパンプはダウンロードできます

 

f:id:mousoumajyo:20200504134414j:plain

パンフレット|お役立ち|ええじゃないか豊橋|豊橋の観光とお土産ガイドより

 

古くは「穂国」⇒大化の改新のころ「三河国」⇒鎌倉時代「今橋」⇒

⇒戦国時代「吉田」⇒江戸時代は宿場町として栄え⇒明治時代「豊橋」へ

 

江戸時代の城下町・宿場町として栄えた

この街をたどることができるコースです。

 

豊橋市観光おすすめ:のんほいパークを満喫

BBAガイドが豊橋市で一番気に入ってる「推し」スポットです。

豊橋観光モデルコースにも載ってたよ

f:id:mousoumajyo:20200504135234j:plain

パンフレット|お役立ち|ええじゃないか豊橋|豊橋の観光とお土産ガイドより

 

のんほいパークすごいんですよ!

とっても広い公園で、動物園・植物園・遊園地・博物館と

いろいろなものが揃っているのです。

40ヘクタールのもあるんだぜ~

f:id:mousoumajyo:20200504135750j:plain

 

のんほいパーク-豊橋総合動植物公園より

 

動物園にはスター級の動物が揃い

植物園には大きな温室もあるし

遊園地には大人も楽しいアトラクションあるぜ~

 

もうお気づきだと思いますがBBAガイドは

「ご当地遊園地や〇〇園」が好きなのです。

 

豊橋市観光おすすめ:豊川稲荷

 

www.toyokawainari.jp

 

おにぎり一行が訪れていた「豊川稲荷」へGO!

正式には豊川閣妙厳寺というお寺

 

日本三大稲荷のひとつとされているのよ。

豊橋市豊川稲荷

商売繁盛、福徳開運の神様を祀っていることで有名

20年以上の歳月をかけて建てられた本堂を是非拝見しよう!

 

豊橋グルメ①おきつねバーガー

豊川市はいなりずし発祥の地でもあるんだとか

豊橋市ご当地バーガーとして

おにぎり一行が食べていたのがこちら

◆おきつね本舗の「おきつねバーガー」

tabelog.com

 

大泉洋さんたちが訪れた時は「松屋支店」って店名だったお店

現在は「おきつね本舗」さんなの

 

●おきつねバーガー 280円

※パンの部分がおあげで、メンチカツを挟んでいるバーガー

 

豊橋グルメ②豊橋カレーうどん

豊橋名物といえば

豊橋カレーうどん

普通のカレーうどんとどこが違うのか?

 

豊橋カレーうどんの定義

  1. 自家製麺を使っている
  2. ごはん、とろろ、カレーうどんの3層になっている
  3. 豊橋産のうずらの卵を使用
  4. 福神漬け、壺漬け、紅ショウガのどれかを添える

一番の特徴は

ごはんとカレーの間にとろろで膜をはり

カレーライスとカレーうどんを一緒に楽しめることでしょうね(^^)

 

食べる時は混ぜないで

上から順に食べていってほしいそうです☆

 

◆おにぎり一行が訪れた名店

tabelog.com

 

大泉洋さん、戸次さん、まみちゃんが

豊橋カレーを食べたのはこちら「鈴八庵」さんです。

 

豊橋カレーうどん 880円

 

◆他にもあるよ!豊橋カレー名店

tabelog.com

こちら豊橋カレーうどん

人気ナンバー1の店のようですぞ!

 

tabelog.com

 

駅近の人気店で「豊橋カレーうどん」食べよう!

 

tabelog.com

一番BBAガイド好みの「どろん」とした

カレーうどんの「豊橋カレーうどん」名店がこちら「勢川」さん

 

豊橋市では40店ほど「豊橋カレーうどん」が

食べられるお店あるそうなので、食べ比べしてもいいかもね。

 

豊橋市おすすめ宿泊ホテル

BBAガイドがおすすめのホテルを紹介

ホテルステイの醍醐味を楽しむホテルと

温泉・大浴場を楽しむホテルの2つを

 

①ホテルアークリッシュ豊橋

ホテルアークリッシュ豊橋

 

 ホテルステイを優雅に楽しめるホテルです。

クラブラウンジが利用できるプランでもお手頃価格なの(^^)

豊橋駅徒歩1分という便利なホテルでもあるよ

 

食事なしの素泊まりプランなら

  • おひとり様宿泊 1泊約7200円~
  • 2名1室利用で1人1泊約4500円~

1泊朝食付のプランなら

  • おひとり様宿泊 約9000円~
  • 2名1室利用で1人約6000円~

どちらの場合も15階のクラブラウンジ利用できるわよ

 

②キャッスルイン豊川

キャッスルイン豊川

 

 多種多様なお風呂が楽しめる温泉施設でもあるのだ!

ボーリング場やゲーセンもあるアミューズメント複合施設なのよ

 

素泊まりプランで1泊

  • おひとり様宿泊 約5000円~
  • 2名1室利用で 1人約3000円~

1泊朝食付プランなら

  • おひとり様宿泊 約6500円~
  • 2名1室利用で 1人約4500円~

 

豊橋市の旅楽しいよ~

一人旅で巡るにもいいよね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村