プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「京都 日向市激辛グルメ」ツアー~頑張る商店街が好き!

f:id:mousoumajyo:20200408160813j:plain京都ツアーも最終日(?)

「日本人が日本を楽しんで元気になる」計画を

政府に先んじて勝手にやってるBBAです。

本日のバーチャルツアーは「京都の日向市」頑張る激辛商店街です。

 

 

どうも、バーチャルツアーガイドのBBA私です。

「日本人なのに日本のこと実は知らない」と気が付き

旅番組や本を読みながら日本各地の文化や名産を勉強中です。

 

私が現在はまっている旅番組が

「おにぎりあたためあますか」日本2周目の旅でして

大泉洋さんや戸次さんの全国グルメ旅に気分は同行中。

 

【DVD】おにぎりあたためますか 青森の旅 / かっこいいパパになりたい

【DVD】おにぎりあたためますか 青森の旅 / かっこいいパパになりたい

(これは日本2周目編じゃないっす、超ご長寿番組なのでシリーズ注意)

 

すごく楽しくご当地グルメやご当地情報を知ることができるよ!

では本日の旅の映像がこちら

 

京都編6

京都編6

  • メディア: Prime Video
 

 ※BBAはAmazonプライムビデオで観ております

 

今回は日向市の魅力に迫るよ!

 

 

日向市はブット・ジョロキアで街おこし

京都の日向市は

“西日本で一番小さい市”

 

竹や筍という名物は在りますが

京都全体で竹や筍推しなので

それだけでは観光アピールが弱め(;;)

 

ということで

地域活性化のために頑張る商店街が

考え出したのが「京都激辛商店街」というアピール!

 

ハバネロより辛い「ブット・ジョロキア」を使って

商店街各店がオリジナル激辛メニューを出してくれるよ。

 

BBAも何もない田舎育ちで

でもやっぱり何もなくとも地元大好きなんで

こういう地元愛あふれる頑張る人達…好きっす(;;)

 

日向市:京都激辛商店街めぐり

商店街のお店それぞれが工夫を凝らして

激辛メニューを出してくれるので

そんな中でもBBAが気になる店を紹介

 

①京お好み 久蔵(おにぎり一家が寄った店)

京お好み 久蔵 | 向日市観光協会サイト

※「おにぎり」旅で見た時はこの名でこの入口でした

 

が!現在はこちらのようです

tabelog.com

 

まずは普通に美味しいメニューをいただいて

  • 明太もちチーズ焼き
  • 京お好み特製 久蔵焼(だし汁につけて食べる)
  • 春キャベツとあさりの和風スープ焼きそば

そして激辛メニューに挑戦!

三人が食べたのは「激辛焼きそば」ですよ

 

※BBAは激辛に非常に弱いので通常のウマメニューを食べるぞ

 

麒麟園(広東料理の店)

 

tabelog.com

 

激辛担担麺をこちらでどうぞ

しかし親切にも辛さのレベルが選べるそうなので

激辛でなくとも「ちょっと本場の辛さ体験」にもいいね。

 

普通に美味しくて人気店のようなので

気になる中華をバンバン食べたい。

 

③はなこ(カレーうどん

tabelog.com

 

クセになるカレーうどんの名店ですってよ!

しかも激辛グルメ日本一決定戦KARA-1グランプリ全国2位の店なのだ。

 

私は普通に「京風カレーうどん」を楽しみたい。

BBAは辛いものに激弱なんです(;;)

 

④中華料理一来一来

tabelog.com

 

色々と激辛中華が楽しめる名店のようです。

麻婆豆腐がおすすめのようですぞ!

 

私の好きな街の中華屋さんや~

麻婆豆腐は丸美屋の贅沢麻婆の素の中辛で

精一杯のBBAです。

 

⑤まぁ’sキッチン(カレーパン)

tabelog.com

 

こちらでは激辛カレーパンがいただけるようですぞ!

激辛だけではなく

色々な辛さレベルのカレーパンがあるので

「ノーマル」も選べる。

 

それに辛いパンだけでなく

色々な焼き立てパンが楽しめるよ~

 

日向市の史跡・旧跡めぐり

「食べる」だけではなく

せっかく訪れた日向市の歴史や文化にも触れましょう。

 

おすすめの散策コース

史跡・旧跡めぐり | 向日市観光協会サイト

なかなか京都旅っぽい

しっとりとしたコースですぞ!

 

長岡京」の史跡に触れる旅ってのも大人旅にいいじゃない。

 

今回は日向市の温泉宿見つからなかったので

宿泊はしませんよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村