ホラーではなくサスペンス+アクション映画かな。
このポスターヴィジュアルとだいぶ印象が違ったよ。
役者がピタっとみんな役にはまっていて面白かったです。
そんなに派手な演出は無く静かな田舎町で起こる
ご近所バトルを大胆なアクション&サスペンスに仕上げています。
脚本的にはそんなに捻りや驚きはないのですが
役と俳優陣がピタッとはまっており
とても面白かった作品です。
ミシシッピの山奥の田舎町という設定ですが
この街に産業も職も無いためか
街にいる大人はほとんどが犯罪に手を染めているという…
弱肉強食の街です。
- 「ネイバーズ」あらすじ
- ジョンとロージー
- トロイ一家
- 弱肉強食の無法地帯の街で勝敗を決めたのは女性
- Don't measure your neighbor's honesty by your own.
「ネイバーズ」あらすじ
主人公ジョンは叔父ニールの元で
ドラッグの違法取引の仕事をして稼いでいる。
両親亡き後、ニールの世話になったこともあり
地元のチンピラ893のニールから逃げられないでいる。
ニールは裏切り者には容赦ない制裁をする男。
ジョンは違法取引の仕事で稼いだ金を溜めつづけ
今度の仕事がおわったら妻ロージーとメキシコに逃亡し
新生活をはじめるつもりだった。
そんなある日、向かい家主トロイが訪ねてきて
ジョンが犯罪行為で稼いでいる事を知っていると匂わせつつ
「お互いに干渉するのは、これからも無しで」と。
もちろんジョンもトロイ一家に干渉する気なんてなかったが
最後の仕事で家を空け戻ってくると
妻ロージーの姿が消えていた。
実は望遠鏡で近所を覗いて過ごしていたロージーは
トロイが庭で人を殺す現場を見てしまったのだ。
ロージーはトロイ一家に連れ去られていた。
ここからジョンとトロイ一家(トロイと息子2人)の
壮絶なご近所バトルがはじまる。
トロイ一家は何者なのか?
トロイ一家はロージーを誘拐してどうするつもりなのか?
トロイ一家に忍び込んだジョンは地下室で驚愕の事実を知ります。
ジョンを捕まえようと狙っている女性警官も加わり
ご近所バトルは壮絶なモノになっていく。
最後に笑う強者は誰かのか?
ジョンとロージー
ジョンを演じているのはジョシュ・スチュワートです。
死んだ目をしながら淡々と任務をこなす男
ロージー以外には心を完全に閉じており
死んだ目をして対応している。
ロージーはほぼ家から出ないで
その存在を隠すようにジョンに守られ暮らしている。
(ように見えたが、映画冒頭でバリバリ相棒として働いてた!)
ロージーはすごい美人でスタイルもいいので
この荒くれ者の街では目立ってしまい
男たちの標的にされてしまうのだ。
でもご近所を覗いているのはロージーだけではなかった。
ジョンはロージー以外に冷徹なのかと思いきや!
トロイの家に捕まっているサラとニールも一緒に助け出そうとする
心根はいい奴っぽいのだ。
だがこの他人を助けるジョンの行いが
「見方」をつくることとなり
彼らの闘いの勝敗に大きく影響してくる。
トロイ一家
この一家の親父トロイが実にいい味わい出している。
曲者で悪いことを平気でやりそうな笑顔が不気味なのだ。
トロイの内面を分散したような
誘拐して身代金を稼ぐことを楽しんでいる兄と
誘拐した者たちが泣き叫ぶ声に罪悪感で心が壊れそうな弟
という2人の息子がいる。
トロイ一家もまた犯罪行為で稼いでいるのだ。
資産家の家族を誘拐し、地下で監禁・恐怖を与え
多額の身代金を得ていた。
トロイもまた
「これを最後の仕事にして足を洗い、一家で新生活をはじめよう」
と考えていたのだ。
トロイ一家の仕事には
ジョンを狙う女性警官も加担しており、
トロイもジョンと同じように組織の下っ端であることがうかがえる。
警官が加担しているし、
彼女がジョンにいった言葉から察するに
トロイの組織の上部は相当ヤバいね。
弱肉強食の無法地帯の街で勝敗を決めたのは女性
この街で育ったモノは
その多くは犯罪に手を染めるという
この街は弱肉強食、そして男達の支配が強い街なのだ。
ジョンも妻と誘拐監禁されていた被害者サラを守るために必死だった。
トロイも息子もロージーをジョンに守られている弱い女と決めつけていた。
ところが、
この壮絶なご近所バトルの勝負を決めたのは
この2人の女性たちなのである。
どっちも肝が据わってて強いのだ!
泣き叫んで助けを呼ぶのではなく
闘いの終盤 3人が皆それそれ1対1の闘いになった時
とんでもない戦いぶりをみせる。
もう、なんなら2人のおかげでジョンが助かったと言ってもいい。
Don't measure your neighbor's honesty by your own.
映画冒頭に出てくる
アメリカのことわざ
“自分の物差しで、隣人の真意を図るべからず”
ご近所バトルを避けるために
心に留めておきたい言葉です。
役と役者がはまると
それだけでこんなに映画は面白くなるのか!?
って思えた作品です。
サラもとっても魅力的なの。
では、また~☆