プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの大分県「日田市」勝手に案内~⑥日田ご当地グルメ&名店編

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

「日本人のクセに日本各地のこと何も知らない…」と自覚して以来

「日本を知る⇒日本を楽しむ」が趣味になった無知BBA私です。

その中で知った各街の「いいね」情報を勝手に案内しております。

 

 

大分県 日田市の見どころ案内ワクワク編に続きまして~

今回は「日田市のご当地グルメ&グルメ名店」紹介だよ~♪

 

コロナ禍で気軽に旅行に行けない中ですので

「お取り寄せ 日田グルメ」情報も一緒にお届け☆

 

 

日田グルメ:日田やきそば

日田市のご当地グルメといえば「日田焼きそば」なのです。

特徴としては、ガチの「焼き」そばである点っすな。

鉄板の上で麺を炒めるのではなく、マジ焼きした焼きそばなのさ。

 

日田焼きそば発祥の店:想夫恋 本店

tabelog.com

 

JR日田駅から徒歩12分

こちらが鉄板で麺をハードに焼く「日田焼きそば」発祥のお店なんだって。

まずはここから(^^)

 

焼きそばだけではなく、町中華が楽しめる名店です。

 

②みくま飯店

tabelog.com

 

こちらJR日田駅から徒歩12分

日田温泉街から徒歩1~2分にある人気店

 

日田焼きそばだけではなく、

ラーメン、餃子もあるよ(ビールいけるね~)

 

③三久

tabelog.com

 

JR日田駅から徒歩10分ほど

ラーメンと焼きそばの名店

焼きそばにラーメンスープが付いてくるのも「いいね」

お皿にでっかく電話番号入ってるのが…どこか懐かしい(;;)

 

④天龍

tabelog.com

 

JR日田駅から徒歩10分ほど

ラーメンと焼きそばのお店や!

椎茸入り焼きそばは1日40食限定なんだって~

こんなにゴロゴロした椎茸入った焼きそば、初めてみたわぁ

 

来々軒

tabelog.com

 

JR日田駅から徒歩5分と駅近で嬉しい名店

チーズ焼きそばなと「トッピング」も充実 

 

◎お家で日田焼きそば(お取り寄せ)

 

 

 

 

日田グルメ:うなぎ

日田市はうなぎの名店が多いので紹介したい。

大分は全体に「うなぎ」の名店が各街熱い気がする。

いくで~

 

①日田まぶし千屋

tabelog.com

 

日田駅から徒歩20分(タクシーなら5分ほど)

豆田町にある人気ひつまぶし名店☆

もう絶対うまい、絶対行って食べねばっなお店(^^)

迷ったら、まずこの店にGO!

 

②戸山うなぎ

tabelog.com

 

最寄駅は豊後三芳駅

老舗の鰻店でお店の雰囲気が「居酒屋遺産」的で素敵です。

鰻と一緒に日本酒をいただきたいですなぁ

 

③いた屋本店

tabelog.com

 

日田駅から徒歩20分(タクシーで5分)

江戸時代からの老舗です。

天領うなぎのせいろ蒸し」が人気☆

また建築好きな方は外観・内観ともにわくわくがとまらないぜ~

 

店頭では「うなぎの焼きおにぎり」なども販売しているよ~

 

日田市気分で晩酌を

コロナ禍で今すぐ日田市に旅行は行けないぜ~って方も多いはず。

そんな時は日田市についてのこのブログを読みながら

日田市気分で晩酌に「いいちこ」をどうぞ

※日田市に「いいちこ」工場あるんだよ~

 

 

 

 

 

 

 せっかくだからいろいろと飲み比べ(‘v‘)

つまみには「もみじ」をどうぞ

 

 

もみじ 鶏足 鳥足 5本×1袋 郷土料理

 

次回からは「おすすめ宿編」になります(^^)

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村