プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【知るを楽しむ】BBAガイドの大分県「大分市」~4大グルメを名店で酒と共に味わう

f:id:mousoumajyo:20210412112025j:plain

大分市の4大グルメは「どれも酒にあう!」という

酒呑みに嬉しいグルメの街なのです(最高☆)

 

 

大分市の「見どころ編①~③」に続きまして~

大分市グルメ編へ行きますよ(^^)

酒にあう美味しいものがたくさん!

 

大分市のうまいもの四天王&グルメ名店はこちらです!

 

 

大分市グルメ①大分ふぐ

旅猿でも大分県の旅では「ふぐ」紹介してた!!

globeのケイコさんの御実家の名料亭で最高のふぐ料理食べてたでっ

 ⇓

「出川・指原おすすめ 大分県の旅」最終話

「出川・指原おすすめ 大分県の旅」最終話

  • 発売日: 2021/01/14
  • メディア: Prime Video
 

 

そう、大分といえば「ふぐ」なのです。

下関だけやないんや~

 

では~「大分市でふぐが味わえる名店」はこちらっす☆

●大分臼杵ふぐ 良の家

臼杵市」も今後BBAガイドで取り上げていきますが

とりあえず、こちら住所は「大分市大字牧」なので大分市のグルメ名店さ~

 

tabelog.com

 

JR高崎駅(大分)から900m弱やでっ

えっと、「ふぐ×懐石料理店」なので高級っす(BBAの感覚)

でもせっかくの旅なら、奮発するのもありだよね☆

 

しんのすけ

JR大分駅から徒歩10分!

お手頃価格で美味しい海鮮と酒を楽しめるお店っす。

こちらの「ふぐ料理」めっちゃ評判高いよ。

tabelog.com

 

居酒屋のような気どらない雰囲気で

本格的にうまいモノと酒を味わう…最高じゃないか!!

まさに呑兵衛BBAにとってこれこそ天竺や~

 

●ふぐ八丁

JR大分駅から徒歩15分ほど

tabelog.com

 

もう「ふぐ料理店」なので

ふぐのフルコースが味わえます。

多彩なふぐ料理に酒がすすむね~

 

ふぐ専門店の心意気なのでしょうか?

高級食材ふぐを比較的リーズナブルに提供してくださっております(;;)

ふぐフルコース8,000円だってよ~

 

大分市グルメ②関アジ関サバ

酒だ~酒だ~酒もってこーい(お願いします)

大分のうまいもの「関アジ・関サバ」登場や~

 

●五十六屋 中央町店

JR大分駅から400m弱という駅近の居酒屋です。

tabelog.com

店内の雰囲気も良いし、酒の品ぞろえも抜群やで~

大分の美味しい海鮮と酒を堪能できるお店です。

 

●関あじ関さば館

もう、そのまま!そのまま「関あじ関さば推し」のお店だよ☆

目の前に海が広がっている、海岸レストラン

tabelog.com

 

定食や丼物でリーズナブルに関アジ関サバを楽しめます(^^)

アジフライも食べた~いっ

 

●赤ダルマ(居酒屋)

JR大分駅から約1kmとちょっと距離がありますが

雰囲気のいい居酒屋で美味しい大分グルメ×焼酎なんてどうでしょう?

tabelog.com

 

大分市グルメ③豊後牛

海鮮ばかりではありませんぞ!

大分市に行ったら是非「豊後牛」もご堪能ください☆

 

●銀山亭 都町店

肉追人の店主の名店で最高の豊後牛をただきましょう!

tabelog.com

 

美味しい豊後牛が非常にお得に味わえます(ありがとう肉追人)

お酒も各種揃ってますぞっ

 

●豊後湯布院牛うまい亭(テイクアウト)

大分駅そばにある「豊後うまいもの市場」内にある

テイクアウト店なのですが

めっちゃ旨そうなお弁当や豊後牛コロッケやお惣菜あるんですよ☆

 

tabelog.com

 

 

大分市グルメ④とり天

大分市民のソウルフードと云ってもいいかも!?

とりの天ぷらこと「とり天」

唐揚げよりもうまいのか!?

気になるその味をぜひお確かめください。

 

●キッチン丸山(とり天の老舗)

昭和創業の老舗洋食屋さんです(ドキドキ)

tabelog.com

 

街の洋食屋さんのあの雰囲気がたまらないぜ~

テーブルとイスが醸し出す「おうち感」もいい!

 

●金なべ亭

ボリューム満点、ガツンととり天定食をいただくならここや!

tabelog.com

 

タルタルソースたっぷりのチキン南蛮定食も気になるぜ~

 

4大グルメを楽しめる大分市の名店居酒屋

最後に太田先生も認めた「名店居酒屋」にして

大分市の4大グルメすべてを楽しむことができるお店を紹介

●こつこつ庵

tabelog.com

 

BBAが尊敬する憧れの酒呑み:太田和彦先生も認めているお店です。

このガイドに大分市で唯一掲載!

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

 

 

ここは「絶対行く」として

4大グルメをそれぞれ専門名店でも味わってみてね~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村