プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】千葉推しBBAガイドの勝手に「習志野市」案内②津田沼駅の周辺散策&グルメ

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

津田沼っていったら、千葉県の田舎っ子(BBA)が

都内に出る前に肩慣らし(?)の為にお世話になった街

街つーか、駅の超周辺しか行けなかったけど(^^;)

 

 

津田沼駅前にはパルコがどーん!とあるんだぜ~

でも、2023年2月28日を持って営業終了が決まってしまったようです(;;)

津田沼パルコの運営に関する重要なお知らせ | パルコニュース | 津田沼PARCO-パルコ-

 

でも津田沼はやっぱり千葉県でも活気ある街でいて欲しい!

ということで「津田沼散策」をおすすめしたい。

 

 

津田沼駅から始まる散策コース

習志野市の公式HPで便利なエリア別散策マップが

ダウンロードできます。

f:id:mousoumajyo:20210517150942j:plain

ならしの駅からマップ 習志野市ホームページより


◎赤コース3.5km

新津田沼駅⇒②津田沼一丁目公園⇒③正福寺⇒④大イチョウ⇒⑤藤崎古道⇒⑥藤崎堀込貝塚⇒⑦森林公園・旧大沢家住宅⇒⑧さくら公園⇒⑨新津田沼駅

◎青コース3km

①JR津田沼駅⇒②習志野文化ホール⇒③丹生神社⇒④東福寺⇒⑤西光寺⇒⑥千葉工業大学通用門(旧鉄道第二連隊表門)⇒⑦JR津田沼駅⇒(駅周辺飲み歩き)

 

是非とも両コース散策をしてほしいっす!

ちょうどいい運動にもなるでしょ(散歩ブームだし)

 

七福神&お寺巡りも含まれてるし

古墳や文化施設にも寄れるので「学び」もバッチリ☆

 

森林公園+旧大沢家住宅(文化財)は要チェック

 

お散歩した後は

津田沼周辺のグルメ名店へ

 

津田沼駅周辺のグルメ名店

◎ブラウンサウンドコーヒー(カフェ)

tabelog.com

 

まずは休憩にカフェ寄りたいですよね~(散歩の楽しみの1つ)

地元で人気のおしゃれ&美味しいカフェです☆

 

こだわりのコーヒーだけではなく

可愛いパフェやパニーニサンドもイケてるんだぜ~

ガッツリランチにもいいよね(^^)

 

◎あけぼの(街の洋食屋さん)

tabelog.com

 

正統派な街の洋食屋さん&食堂(^^)

歴史ある外観はどこか「かわいい」んです。

店内は「ザ・昭和」でビールなんかも似合う感じよ

こういった店で飲むってのがいいのよ~(最高)

 

◎ビストロ・ポトフ

tabelog.com

 

ちょっとおしゃれな街ビストロだよ~

本格的な西洋料理が楽しめる人気店

ワインがすすむね~☆

 

◎ジリオーラ(イタリアン)

tabelog.com

 

津田沼で人気のイタリアン名店ですよ~

パスタにお肉にスイーツに

どれもが美味しそうで迷っちゃう☆

 

お店の外観も親しみやすくて入りやすい感じが「いいね」

 

◎神月(居酒屋)

tabelog.com

 

さぁ、津田沼で飲もうじゃないか!

こちらは新鮮な海の幸が上手いと人気の居酒屋だ~

刺し盛り+冷酒からスタートしますか☆

 

散策で6.5km歩くんだから

結構飲んで食べてもOKなはずよ~(たぶん)

 

2023年2月28日終了の津田沼パルコに1度はどうぞ

もう千葉の田舎者のBBAにとっては

津田沼デビュー、津田沼パルコに行くだけでも

ドキドキだったわ~(若い頃の記憶)

 

ここ、チャンスがあれば1度は行ってみて!

千葉県人と話す機会があれば

盛り上がる話題の1つなはず…

「えっ、津田沼パルコ知ってるの!?」ってなるはず。

 

 

パルコの広告―1980-1986

パルコの広告―1980-1986

  • メディア: ペーパーバック
 

 パルコがあるってだけで

ちょっとだけ東京感(渋谷感)感じちゃうのよね~

※私だけかも(--;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村