プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの酒旅】酒呑みの冒険地図~東京駅八重洲口の名店酒場&せんべろ ほろ酔いリスト

f:id:mousoumajyo:20210317165016j:plain

太田和彦先生の酒旅を観ながら、

全国の名店居酒屋を巡るという日本周遊旅を夢見る

酒好き・酒呑みBBA私です☆

 

 

BBAの冒険の書

f:id:mousoumajyo:20210306112319j:plain

 

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

太田和彦の居酒屋味酒覧〈決定版〉精選204

  • 作者:太田 和彦
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

この本を読みながら、旅ノートに街ごとの名店ページをつくり

更に「BBAが好きな”せんべろ酒場”」も書き込み、

自分だけの酒旅冒険の書を制作中(‘v‘)

 

酒好き☆酒呑みで居酒屋好きな方は酒冒険の参考によかったらどうぞっ

 

 

東京駅八重洲側は気どらないグルメ&酒場天国

BBAも大好きな東京駅の八重洲地下街に広がる

”気どらない”グルメ&酒場天国(^^)

 

 何となく「東京駅」というと

丸の内側に注目が集まりますが

八重洲口」も凄いんだぞ~

 

八重洲地下街を冒険&グルメ堪能するだけでもたぶん1日遊べます。

 

f:id:mousoumajyo:20210321135716j:plain

フロアマップ | 東京駅 八重洲地下街より

※こちら公式サイトでマップダウンロードできます♪

 

更に地上に出ても!

八重洲中央通りから1本奥の道に入りますと

呑み屋がたくさんあるんやで~☆

 

ということで、BBAがチェックした

名店居酒屋&せんべろ安うま酒場巡りリストをどうぞ☆

八重洲の名店居酒屋:ふくべ

こちらはテレビ番組「太田和彦の酒旅」でも

太田先生が「名店」と紹介していた”絶対に押さえておきたい1軒”です。

(以前、詳しくこのブログでも紹介したよ~)

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

tabelog.com

 

JR東京駅 八重洲口から徒歩3分

地下鉄銀座線 日本橋駅A7出口から徒歩2分

 

八重洲地下街安うま酒場巡り

①玉乃光酒蔵 八重洲地下街

酒蔵が酒に合う料理を!

和食好きにも酒好きにも嬉しいお店っす☆

tabelog.com

 

玉乃光酒造 純米大吟醸備前雄町100% [ 日本酒 720ml ]

玉乃光酒造 純米大吟醸備前雄町100% [ 日本酒 720ml ]

 

②ちょもらんま酒場 八重洲地下街

餃子と酒、中華と酒…合うに決まってるやん!

BBA晩酌でも「餃子」はレギュラーっす☆

tabelog.com

 

③横濱崎陽軒シウマイBAR

崎陽軒のシウマイを食べながらハイボール

お弁当を買って帰ることもできます(^^)

 

tabelog.com

 

④幸の鳥

ランチで定食も人気☆

でも酒&唐揚げ、アジフライ最高~

tabelog.com

 

⑤羽田市場食堂 東京駅店

八重洲地下街といっていいのか?きっといいはず。

東京駅直結でB1にあるお店なのでリストに加えちゃう。

tabelog.com

 

1000円でコインを4枚購入

そこからはセルフで自由に新鮮な海の幸と銘酒を楽しめる

ホントに酒好きにとっての冒険市場店なのです。

 

◆立ち飲み処 呑うてんき

やっぱり、ひとりでサクッと飲むなら

「立ち飲み」っすよね~☆

ということで東京駅からすぐそこ、

路地を入るとディープな雰囲気の店がっ

tabelog.com

 

飲食以外にも八重洲口はいろいろ充実の楽しさなので

是非、1日~半日使って八重洲冒険酒旅へ

 

飲み過ぎ注意☆いい酒飲みで旅を終えましょう(^^)

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村