プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの山口県宇部市ツアー~なぜ地方自治体は街に彫刻を置きたがるのか?

f:id:mousoumajyo:20200331174510j:plain

おにぎりあたためますか」山口編ではカニの紹介しかなかった宇部市

ですが宇部市はなんだかおもしろそうだぞ!

観光の目玉として「彫刻推し」の街なんだからっ

BBA私の疑問の答えがこの街にあるのかもしれません。

 

 

日本名城紀行を見ながら

「あれ、私…日本人なのに日本各地の歴史や文化…何も知らないじゃん!?」

と、とんでもないことに気が付いてから

大慌てて日本各地の情報に積極的にぶつかっていっております。

 

でも、楽しくないと身につかないタイプなんで

「旅番組」を大いに活用させてもらっております。

もう妄想力たくましいんで、一緒に旅しいている気分で見ております。

 

そんな私が最近、一緒に旅させていただいている番組が

大泉洋さん、戸次さん、佐藤アナが日本をグルメ旅する

おにぎりあたためますか」です。

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

私が見ているシリーズは2010年放送の日本2周目の旅編だよ

 

本日の「山口県宇部市」ツアーでご覧いただくのはこちら

 

山口編5

山口編5

  • メディア: Prime Video
 

 3人の宇部市の旅は「ほぼカニ」で終わってしまうのですが

BBAガイドが他にも見て欲しい宇部市の見どころをここに

紹介していきたいと思います。

 

では、好きな飲み物&食べ物用意して~参りましょう~

 

 

宇部市で「月待ちガニ」を食べよう!

豊後の里 - 観光施設詳細|宇部観光コンベンション協会

大泉洋さんたち一行が訪れた店がこちらよ

 

【月待ちガニとは】

この地でとれるザガニ、ワタリガニのこと

宇部の名産グルメよ

 

「おにぎり」一行は

焼きガニやカニ鍋で月待ちガニを堪能してた。

羨ましい!

濃厚な味わいだって

 

 

貴 純米吟醸雄町 1800ml山口県 永山本家酒造場

 

是非地元の酒と合わせて食したいものですな~

 

宇部市は産業の街:色々見学しよう!

宇部市は産業の街

明治期以降の石炭産業の振興にはじまり

戦災で焼失した街の復興で市民が一丸となり

順調な回復から近代的な工業都市へと成長

 

現在も瀬戸内有数の臨海工業地帯となっている

 

宇部の産業見学バスツアー

 

そんな宇部市の産業発展の歴史に触れることができるバスツアーがあるってよ!

産業観光バスツアー - 観光施設詳細|宇部観光コンベンション協会

BBAはこういうのけっこう好きなんですの(^^)

 

工業地帯故に環境問題への取り組みも熱く

産業と市民の快適な生活の両方に力を注いでいる

学べることが多そうですな。

 

宇部かま(かまぼこ)工場見学

宇部市のお土産・名産品と調べると出てくるのが

「かまぼこ」

 

 

宇部かま楽天市場店

 

 この「宇部かま」さんの工場見学ができるらしい

宇部かま - 観光施設詳細|宇部観光コンベンション協会

 

宇部かま さんのサイト発見

山口名産かまぼこ 宇部かまぼこ|宇部蒲鉾株式会社

※このページでは「かまぼこができるまで」を写真付で教えてくれている

 

かまぼこ歴史館も無料で観られるんですって

かまぼこを作るだけではなく

ちゃんと学べる・教えてくれるという企業姿勢が素晴らしい

 

◆永山本家酒造場

永山本家酒造場 - 観光施設詳細|宇部観光コンベンション協会

※見学を目的とした蔵ではないので 見学できないこともあるよ

 

つくる酒の全てが「純米酒」という蔵よ!

酒蔵は蔵見学よりも酒を飲んで応援すべし

ということで

 

 

貴 特別純米 720ml山口県 永山本家酒造場

 ※こちら1,375円

 

宇部市観光コース:彫刻推し

宇部市観光協会HPの中の

「観光モデルコース」を見てびっくり

もの凄く「彫刻推し」なの

 

①まちなか彫刻コース(約2時間の散策)

観光モデルコース|宇部観光コンベンション協会

 

②真締川南北周遊彫刻コース(約1.5時間の散策)

観光モデルコース|宇部観光コンベンション協会

 

他にもまだ彫刻コースあるのよ(^^;)

 

宇部市が彫刻推しする理由】

 

宇部市が産業・工業発展するに伴い

環境汚染が深刻化

 

産官学民が一丸となってこの問題に

取り組んできたことが環境改善につながった。

 

この宇部市民の地元を守るという熱意が

街の緑化や公園整備につながり

その市民の熱意の象徴として彫刻が置かれているという。

 

めちゃくちゃ深い意味あった!

 

BBAおすすめ:宇部市ときわ公園

その宇部市民の街づくりへの想いが生んだ

素晴らしい公園が「ときわ公園」なのです。

 

相当な規模よ!

公園内には遊園地や動物園やミュージアムがあるの。

 

www.tokiwapark.jp

 

ときわ公園の面積は100ha!

全然ピンときませんが途にかく広い

 

そして四季のお花を楽しんだり

彫刻見たり、楽しみ方は無限大の公園なのです。

 

◆ときわ公園の遊園地

アトラクション - ときわ遊園地 - ときわ公園|山口県宇部市

アトラクションがけっこう本格的よ

ミニ遊園地を想像してましたが

「アモーレエキスプレス」あるやん!

 

観覧車もちゃんとでっかい

ダンボにそっくりな「ぐるぐるぞうさん」もあるよ

 

外見がメルヘンなお化け屋敷も(^^;)

 

◆ときわ公園の動物園

動物たち - ときわ動物園 - ときわ公園|山口県宇部市

なかなかの本格派動物園じゃないか!

 

と4つのゾーンで動物を見学できる

 

飼育員ブログ - ときわ動物園 - ときわ公園|山口県宇部市

こちらの飼育員ブログには

飼育員だからこその近距離写真満載で

動物たちについて最新情報を教えてくれてるよ。

 

◆世界を旅する植物園

世界を旅する植物館 - ときわ公園|山口県宇部市

この植物園の建物…めっちゃ素敵!

 

この植物園サイトも植物園愛に溢れている

是非とも行ってみたい!

 

BBAおすすめ:宇部市での宿泊

温泉は無いけど

宇部市で宿泊するなら「おすすめ」ってホテルを2つ

 

①国際ホテル宇部

国際ホテル宇部

 

結婚式や宴会、イベントなど地元の人にも愛されてるホテル

レストランも充実、でありながらビジネス利用も多いからか

おひとり様宿泊プラン充実よ!

 

お部屋もホテルの外観同様に

ちょっとお城風なの(^^;)

 

おひとり様宿泊 食事なし1泊 約4000円~

おひとり様宿泊 朝食付き1泊 約6000円~

おひとり様宿泊 1泊2食付で 約8000円~

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

ANAクラウンプラザホテル宇部

 

キレイで朝食ブッフェも豪華なの

ホテルパンで優雅に朝食を

 

おひとり様宿泊1泊 食事なし約6000円~ 朝食有で約9000円~

2名1室利用なら 食事なしで1人約6500円~ 朝食有で約9000円~

 

キレイなホテルで

ホテルステイな夜を楽しむのもいいよね

 

では、また次のツアーで

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村