プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの山梨県甲府市:観光編~ぶれない敬愛・ずっと武田信玄公推しの街

 

f:id:mousoumajyo:20200822110830j:plain

山梨県の旅も甲州市笛吹市と巡り、甲府市にやってまいりました~☆

ずーっと武田信玄公を一途に激推しし続けるその愛の秘密を探りつつ

甲府市グルメ・温泉・名物・名産を楽しんでいきましょう♪

 

 

『日本の名城』『日本の祭り』シリーズを観ながら

日本人のくせに日本のこと何も知らない私…に気が付き

「日本を知る、日本を楽しむ」が人生後半のテーマになったBBA私です。

 

いつか日本全国行脚する時のためにも

「先にその地について知っておく」ことで

実際に訪れた時の感動は2倍以上!

と、旅番組や本で知った街を勝手に深掘り中

 

現在は「おにぎりあたためますか」で

大泉洋さんたち一行が訪れた街を中心に探索中でございます。

 

では、山梨県甲府をご案内~☆

 

 

甲府市武田信玄公への敬愛が凄い街

山梨県全体がずーっと武田信玄公推しなんですけど

特に甲府市は愛が強い!

 

BBAも実際に甲府市に行ったとき

あの駅前にどーん!と構える武田信玄公の銅像観たし、

武田信玄神社にも行きましたよっ

 

武田信玄について知っておくともっともっと楽しめる旅になるはず

 

 

山本勘助をメインに武田信玄の君主としての成長や

“越後の龍”こと上杉謙信との川中島の合戦までを観ることができる傑作

 山本勘助三船敏郎が演じております…

風林火山

風林火山

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Prime Video
 

 

戦国最強の武将だから、だけではなく

君主として政治・経済の面でもその手腕は高く評価されており

だからこそ今も地元の人々にこんなに尊敬され愛されているのです。

 

  • 分国法「甲州法度之次第」の制定
  • 甲斐金山の開発
  • 信玄堤(治水事業)

 

など地域の発展に貢献してきた人物なのです(確かにかっこいい)

 

甲府市観光①武田信玄ゆかりの地巡り

甲府市に行ったのならば

実際に武田信玄公ゆかりの地を巡ったり

信玄公について更に「知」を深めましょう☆

 

◆甲斐 武田神社

公式サイトはこちら

甲斐 武田神社

 

自然に囲まれた中にある武田神社

見どころも満載なので

ゆっくりと時間をとってお参りしてほしいです(^^)

 

その名の通り「武田信玄公」を御祭神として祀っている神社です。

戦国武将としての強さから「勝運」のご利益はもちろん、

また領主として農業・商業・工業の振興にも成果を出したことから

「商業・経済の神」としても信仰されてるそうです。

 

リーダーとして闘い、結果を出し、

部下たちから尊敬されているというその生き様を

丸っとご利益としていただきたい…欲深な私です。

 

◆甲斐 善光寺

公式サイトはこちら

甲斐 善光寺

 

信玄公によって創建された甲斐 善光寺

「長野善光寺」が川中島の戦いで戦火にあうのを心配した信玄公が

ご本尊をはじめ諸仏などをこの地に移したの(‘v‘)

 

◆信玄ミュージアム

www.city.kofu.yamanashi.jp

 

武田神社の側に在るよ!

建物も素敵なので是非、武田神社と一緒に寄ってみてね~

 

甲府観光②公園巡り(動物園もあるよ!)

BBAガイドの好きな地元の名所公園巡り!

そして地元の遊園地や動物園…大好きだぁ~

 

甲府市 歴史公園

甲府市/歴史公園

当時の工法で復元された「山手御門」の2つの門が

非常に見ごたえあります!

山手御門とは「山手門」と「山手渡櫓門」の総称。

甲府城にあった3つの出入り口の1つなんですって。

 

当時の技巧で積み上げられた石垣や

竹の下地でつくられた壁や

屋根に至るまで見どころいっぱい

 

当時の技術と今の職人の技の融合ですぞ!

 

舞鶴城公園

甲府市/甲府城

甲府市歴史公園の向かい側に在るのが舞鶴城公園

武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城された「舞鶴城」

今もその城の痕跡をじっくり見ることができるよ

f:id:mousoumajyo:20200822131207j:plain

甲府市/甲府城より

 

いろいろと先に調べておくと

現地での感動が大きくなる予感がしますね。

 

日本の城の謎〈築城編〉 (祥伝社黄金文庫)

日本の城の謎〈築城編〉 (祥伝社黄金文庫)

 

 

◆遊亀公園&動物園

甲府市遊亀公園付属動物園公式ホームページ

キタ!BBAガイドの好物「地元の愛され公園」シリーズ

入場料は大人320円よ(安っ)

 

レッサーパンダとかふれあい動物園的なミニミニ動物園かな?

と、思ったあなた!違いますよっ

 

めっちゃスター動物多数在籍(?)

他にも鳥類、爬虫類、猿たちもいるよ!

ウサギやモルモットやヤギ、豚もあなたを待ってるよ~

 

甲府観光③博物館・美術館巡り

甲府市に行ったら「ここは是非見ておかねば!」

ってBBAがチェックしている推し「館」をご案内

 

山梨県立美術館(ミレー美術館)

www.art-museum.pref.yamanashi.jp

 

ミレー美術館ともよばれている山梨県立美術館

「種をまく人」などミレーの代表作たち~バルビゾン派の画家たちの作品を多数展示

もちろん、山梨県ゆかりの作品や日本の芸術家作品もあるよ!

 

◆印傳博物館

www.inden-museum.jp

 

山梨県が世界に誇る伝統工芸品「印傳」

鹿革に漆という独特な革製品は使うほどに味わいが増していきます。

そんな印傳の歴史に触れることができる博物館です。

 

藤村記念館

www.city.kofu.yamanashi.jp

 

明治8年に学校校舎として建てられたこちらの建物

国指定の重要文化財になっております。

でも、行けるし、見れるし、入れちゃうんだよ!!

建築好きな方は是非その内側空間と外観をご堪能ください。

 

甲府観光④金運スポット巡り

どうも、「お金大好き」BBAガイド私です。

せっかく甲府に行ったら「ここに行かねば!」

金運パワスポへ

 

◆山梨ジュエリーミュージアム

www.pref.yamanashi.jp

 

山梨がジュエリー産業を地場産業にしていたなんて…やり手だわ!

高価で取引され、人の心を魅了するジュエリーに目をつけるだなんて

そんな経済やり手の山梨県の一面と、ジュエリー職人たちの技を拝見できるよ。

 

BBAガイドはあまり宝石類に興味はないのですが

それでも「なぜこれほど人々の心を魅了するのか?」

その価値はどこからくるのか?

といった部分には非常に興味があります。

 

◆金櫻神社

金櫻神社

昇仙峡を登った地に鎮座する金櫻神社は

金峰山御神体とした神社です。

ここは金運のパワーみなぎる神社(‘v‘)

春には黄金味をおびた花が満開に咲き誇るこの神社の金桜の木

この桜の姿を拝みながら水晶のお守りを受けると

一生涯金運に恵まれ、厄難解除のご神徳を受けられると

全国から参拝者が訪れるそうです。

 

昇仙峡の景色を楽しみながら

こちらの神社に参拝に行きましょう☆

 

甲府観光⑤ワイナリー巡り

観光&グルメ「ワイナリー巡り」

甲州につづきまして~甲府のワイナリーへ

 

①シャトー酒折ワイナリー

www.sakaoriwine.com

 

いろいろと見学コースも用意してくださっているよ

WINERY | シャトー酒折ワイナリー | CHATEAU SAKAORI

※コロナ禍で見学中止中の場合あるので事前確認を

 

②サドヤワイナリー

sadoya.co.jp

 

ワイナリー&レストラン&ウェディングも手掛けるワインの総合施設

ワインのテーマパークや~

 

レストランランチは1,500円~6,000円のコースがあるよ

tabelog.com

 

山梨県地場産業センター:かいてらす

www.kaiterasu.jp

 

ワイナリーではありませんが

こちらの山梨地場産業センターでは

山梨県のワイナリー37社の200本のワインが揃っており

試飲コーナーも充実なの(‘v‘)

 

それにワイン以外の山梨産業にも触れることできるので

チェックしておきたい名所です。

 

甲府グルメを楽しむ:甲府駅近はしご酒

山梨県甲府市グルメといえば

などなど

そんな山梨&甲府グルメを楽しむのに

甲府市観光協会が推しているのが

甲府駅近はしご酒」なのです(^^)

 

最高かよ!!!

 

kofu-tourism.com

 

お酒・ワインにあう料理が揃ってる~

そんな中でもBBAが「ここ行く!」と決めているお店がこちら

tabelog.com

昼にワイナリー巡りしたり

山梨の旅はワインに次ぐワインの攻めでいこうと思っているので

敢えてのビアバーへ夜は行って見ようかと…酒は全て愛す!それが真の酒呑み

 

甲府で温泉:湯村温泉

やはり旅と言えば「温泉」は外せない

甲府市で温泉を楽しむなら甲府駅からバスで15分ほどの

湯村温泉郷へ

 

信玄公や昭和の文豪たちも親しんだ厄除け温泉だよ

湯村温泉郷で立ち寄り湯めぐりもいいね

 

kofu-tourism.com

 

もちろん、温泉と聞けば「宿!」って思い浮かびますよね。

次回からは甲府市の「おすすめ宿」編に入っていきますよ~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村