プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】意識の力③脳の秘められし力~分割脳と謎の下部領域

f:id:mousoumajyo:20201216132540j:plain

この世界は「空」で変化する幻想世界だとしたら

皆が真実と思う世界の「一番大きな幻想」は誰が設定し描いているのか?

そのことが気になって、世の中の溢れる不思議から法則探し中

 

 

私がここで取り上げる意識の力、無意識の力というのは

「潜在能力を使って夢を叶えよう!」といったたぐいのモノではありません。

 

どちらかというと、【BBAの不思議な世界】で追っている

『人類の進化と地球の謎』や『W.シャトナーの世界の怪奇現象』に

リンクしていくことになると思います。

 

では意識・無意識の力①②の続きを

 

 

「分割脳研究」での発見~頭にはふたりの人間がいる

R.W.スペリーなどが「分割脳研究」分野で発見したこと

"基本的に頭にはふたりの人間がいる"

 

頭蓋骨模型と脳模型のお得なセット - 頭蓋,脳付,8分解モデル - 3B Scientific

頭蓋骨模型と脳模型のお得なセット - 頭蓋,脳付,8分解モデル - 3B Scientific

 

どういうことかというと「左脳」と「右脳」のそれぞれに”ひとりの人間"が

存在するのだという…

 

人間脳 模型 脳解剖模型 1:1スケール 4D人体模型 取り外し可能 高性能 実物大 8分解神経学モデル 解剖学 学習 現実的 汎用

人間脳 模型 脳解剖模型 1:1スケール 4D人体模型 取り外し可能 高性能 実物大 8分解神経学モデル 解剖学 学習 現実的 汎用

 

わかりやすく云うと

左脳は科学者(自我)で右脳は芸術家(無意識への入り口)らしい。

もちろん、2つの脳は脳幹で繋がっており

そこで「総合的にひとりの私」を形成している(運営している)。

 

ところが、事故などでこの2つの脳が分断されてしまうと

左右で別の反応を示すようになるんだとか…

 

私が瞑想しようとして、

「考えることをやめようとしても、

思考が湧いてきて自分の意思でコントロールできない」

って前から嘆いたいたのですが理由が見えてきた。

 

右脳側にもう一人の「あなた」がいる

f:id:mousoumajyo:20201216132514j:plain

 

ざっくりいうと「私」と自称する人物は実は脳の左側だけで

右脳側にもう一人の「あなた」がいるという。

情報をやり取りしつつも、普段は左の支配が劇強ってことかぁ…

 

本来は右脳側の「あなた」も左脳側に劣らず

独立した個の力を持っているが

どうやら普段は沈黙しているようだ。

 

フロイトの言うところの

自我(エゴ)は左脳の「私」で

無意識(エス)は右脳側の「もう一人のあなた」。

 

この右脳側の「もう一人のあなた」が

ポルターガイストなどを起こす無意識の力への入り口ではないか?

と考えられているようです。

 

左脳側の科学者の自分の認識を超える現象を

自分で起こせるのも「もう一人の全く別人」の仕業と思えば納得。

 

更に脳に眠っている「第三の人間」

私としては、脳には「更にもう一人」隠された存在がいると思っています。

脳の中でも謎の多い下部領域、ここに古代の叡智を宿した「私」がいるはず

と考えています。

 

◆脳の謎の下部領域

  • 小脳
  • 辺縁系
  • 爬虫類の脳
  • 太古の海にいた頃の遠い過去の遺物

 

脳の深部に古代の叡智がしっかり埋め込まれて沈黙している。

普段は脳の表層を活発に使っているので

ここの使い方(鍵)を忘れてしまっていると私は考えています。

 

イギリスの心理学者スタン・グーチェは

"超常体験を起こすのは小脳(古い脳)だと確信している”

といいますから。

 

でも、ここにきて「アクァッホ」スレの考察で触れた

火星人が地球の生物に火星人のDNAを組み込んで「人類」をつくった

って話とリンクしてきている感じしません!?

 

一番火星人に似た人類は「爬虫類顔の巨人」だったんですから。

 

脳についてはまだまだ謎だらけ

科学が進んで、脳外科手術も盛んになって

「脳についてだいぶ解明された」ような気がしますが

実のところ「ほとんど何もわかっていない」んだとか…

 

W.シャトナーの番組でも医師や科学者たちなど

専門家が口をそろえてそういってた。

 

脳の驚異

脳の驚異

  • メディア: Prime Video
 

 

ただ、「私」と認識している自分の他に

もう2人分の能力や智慧が眠っていると思うと

もっと面白いこと起きそうでしょ。

 

地球人A君のように、異星人から

地球では聞けない話をいろいろ教えてもらうこともできるわけね。

 

ここから、また話は面白方向へ進んでまいります。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村