プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【午後ロー】映画 沈黙の戦艦~感想:沈黙のはじまり、と核弾頭ミサイルについて

沈黙の戦艦

ここから始まったんか~「沈黙の~」シリーズ!

ってか日本だけの「セガール主演タイトルシリーズ」なんだけどね。

 

 

【映画 沈黙の戦艦~感想】

後ろ髪結びの無い「沈黙しはじめた」セガールがカッコいいぜ~

そして、敵役のコーヒーおじさんことトミーリー・ジョーンズも最高だぜ~

 

トミーリー・ジョーンズはジョーカーにしろ、今回の悪役にしろ

なかなかに狂気のヒールが似合う役者さんなんだね~

ジャック・ニコルソン思いだした。

 

 

この映画の面白さは、ちゃんと主人公の特殊技術が映像で説明されているところ。

「爆弾のスペシャリスト」というだけあって、ささっとその場にあるもので爆弾を作りだしてゆく手際の良さに「ほほ~こうやって簡易爆弾はつくれるのか~」とか感心してみておりました。

 

でも、恐ろしいことが描かれておりました。

映画の中での智識しかない私ですが…

アメリカにおける「核兵器使用時」って、確か大統領の許可とコードが要るはず…と思っていたら、

なんと!

核弾頭ミサイルは特にそういった大統領の承認や専用コード入力無しに「戦艦」からバンバン打てる設定のように描かれてた!!

 

艦長室から奪い取った「ディスク」が専用コードだったんもしれんが

それでも「あれだけ」で簡単に核ミサイル発射できる仕様なんすかね、実際のところ⁇

 

日本に落とされた「原爆」と「核弾頭ミサイル」は同じ「核兵器」の括りではないのか?と頭の中が混乱しております。

 

核兵器を使う側の意識は、我々(被爆国)が思う以上に軽いのかもしれません。

そこが、マジで怖かった。

彼らにとって核兵器使用は「強い自己主張」であり「強い意志表明」であり「強い脅し」でしかないのです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村