プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女とラーメン】家ラーメン:子供時代が街の中華店ラーメンなのでラーメン専門店は緊張する

f:id:mousoumajyo:20200219164131j:plain

私は実はだいたいどこでも「ひとり飯」できるが

誰かと一緒であろうとも「ラーメン専門店」は緊張するので

人生で3回ほどしか行ったことがない。

 

 

自分でもなんでだろう?

と不思議に思うのだが

たぶん私のラーメン体験のベースが

「街の中華店」にあるからだと思う。

 

街の中華店は

昔ながらの家族経営のこじんまりした店で

チャーハンに濃い味のスープがついてくるような店のこと。

 

チャーハンもあるし

餃子もあるし

家族でシェアもできる

 

そんな外食中華のイメージが

深く根付いてしまっているため

「ラーメン屋」に緊張するのだ。

 

  • ラーメン好きが集っている
  • 食べる事に集中しなくてはいけない
  • 店主の熱気が凄い時々怒られる
  • サッと食べてサッとでなくてはいけない

 

こんなイメージがある。

だからそもそも「ラーメンにこだわり」が無いので

行ってはいけない気さえしている。

 

ということで

最近は街中華のお店もめっきり地元でなくなってしまい

「自宅ラーメン」が定番の私です。

 

以前紹介したこちらを

今回はちゃんと食べる前に写真撮ってみた

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

貧乏ラーメンなので

具はネギとチャーシューのようなハムだけ

これで充分美味しいです。

 

ネギは煮込む派なので

クタクタです。

見た目より美味しいよ。

 

子供の頃の

個人店主の街の中華店や

洋食屋さんの味が懐かしい私です。

 

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

ちなみに子供の頃の家ラーメンの定番はこれでした。

ほぼこの味噌ラーメン一択だった我が家です。

 

塩ラーメンは思春期くらいにやっと出会った感じです。

 

ご当地ラーメンにちょっと興味が沸いている私です。

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村