プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】バーチャルツアー「東京グルメ旅」歌舞伎町で本場上海料理

 

f:id:mousoumajyo:20200401175846j:plain

今回の歌舞伎町で上海料理は料理数も多く

内容が濃いのでグルメ巡りツアーですが1店だけを

じっくりご案内します。

 

 

すご~く、有名な店で

私もテレビの情報バラエティ番組で

なんどか見たことがあった!

 

その店を「大泉洋さん」がお気に召していたなんてっ

そんなテンションあがるお店です。

 

では、お酒と家庭中華を用意して~

「おにぎり」ご一行と食い倒れにLet's go!

 

 

おにぎりあたためますか」日本2周目:東京編3

 

東京編3

東京編3

  • メディア: Prime Video
 

 

まずはいつのもように

バーチャル旅のための映像の準備をしましょう。

 

本日、視聴するのは

2010年放送の「おにぎりあたためますか

日本2周目:東京編2の回です。

 

料理1つ1つ

しっかり紹介してくれますので

お楽しみに~

 

大泉さんご推薦の「牛のペニ〇」も出てくるよ!

 

歌舞伎町にある有名店:上海小吃

[tabelog:266313:detail]

 

こちら本場の上海家庭料理が楽しめる

「シャンハイ・ハオツー」さんです。

 

歌舞伎町の細い路地を入って

進んでいくとあるディープなお店

もう店全体が「本場」感で溢れています。

 

元気な名物おかみにも注目よ。

 

日本風にアレンジされた日本中華ではなく、

本場の上海料理がバンバン登場!

私たちが普段食べない食材もバンバン登場

 

大泉さんたち3人が食べたメニューを紹介します。

何気に中国語の勉強にもなるよ。

 

上海小吃で「おにぎり一行」が食べた料理

凄い品数登場します(^^;)

大勢でいって色々頼むのが楽しいお店ですね。

 

①葱油蛤蜊(ツォンヨウゲーリー

ハマグリの甘辛炒め 1500円

どんな味付けか?

「日本ではまず食べられない味」と大泉さんは表現してたよ。

 

②銀絲巻(インスチュエン)

上海の揚げパン 大600円

料理の汁をつけて食べるのがおすすめ

 

③甜豆(ティエントウ)

なた豆炒め 1000円

 

④葱油面(ツォンヨウメン)

ねぎ油そば 850円

 

⑤上海A菜の炒め

たしかこれは…空芯菜炒めだったはず 1000円

 

⑥牛筋牛鞭子(ニョウジンニョウペンツ)

牛の筋とペニ〇の炒め煮 1800円

ユリの花(つぼみ)と玉ねぎとペニ〇のミックス炒めよ

プルプルな食感らしいっす

 

⑦香辣血(シャンラーシュエ)

ヒルの血を固めたモノの煮込み 1800円

見た目はレバーに似ています、でも血を固めたモノなの(^^;)

 

⑧蜂皇(ホンファン)

蜂、ローヤルゼリー、蜂の子揚げ 1500円

これは佐藤アナが「おいしい、おいしい」とパクパク食べてましたよ

 

⑨太行金蠍(タイシンヂンシェ)

サソリの特製唐揚げ 1500円

香ばしく、あとから「すっぱい&くさい」がこみ上げてくるそうです。

 

⑩紅焼猪脳(ホンシャオジュナウ)

豚の脳みそとネギの炒めもの 1500円

 

◆ご本家HPでメニュー写真を見られます

shanghai-xiaochi.com

 

料理名で中国語を覚えられそうな気がしてきません?

漢字と音がわかってきたぞ

 

まだまだ気になる料理たくさんあるよ!

●鳩 2000円

顔が…顔がついてる…目をつぶっている

でもチキンの照り焼き風で美味しそうです

 

●カエル料理

肉料理メニューを見ると

「カエル肉」がポピュラーな食材だと感じられます

唐揚げはなんだか美味しそうですぞ

 

●とりあし 500円

500円ですごいボリュームなのですが

ただただ蒸したか煮ただけっぽいので

ちょっとビビってしまう一品です

 

●チャーハンがどれも美味しそう

やっぱり本場のチャーハン!

どれも美味しそうです

 

普段食べ慣れたモノから挑戦して

徐々に本場料理に慣れ親しんでいくのがいいよね。

 

すごく人気なんで

是非東京に行ったら本場上海家庭料理を楽しみましょう。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村