プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「広島県 竹原市」案内⑤郊外エリアをわくわく散策

f:id:mousoumajyo:20210721113338j:plain

はい、歩きますよ~たくさん歩きますよ~

工場見学あり、絶景ありの郊外エリアわくわく散策編へ

 

広島県 竹原市(勝手に)案内も第5弾ですよ~

今回は郊外エリアをアクティブに散策しましょう。

 

 

アヲハタ ジャムデッキ

www.aohata.co.jp

 

海沿いにあるマリンブルーの綺麗な建物が

アヲハタ ジャムデッキ(アヲハタジャムのパーク)だよ~

アヲハタ 55 ブルーベリー 250g

アヲハタ 55 ブルーベリー 250g

 

工場見学にジャム造り体験、カフェやジャムデッキがあるんだけど、

コロナ禍緊急事態宣言で「ジャム造り体験予約の方」限定利用

と今のところなっているようです(;;)

※なので公式サイトを訪れる前に事前超チェックでお願いします

 

かぐや姫美術館

竹原市忠海床浦二丁目12-8 本立寺内

10時~16時(見学無料)

 

竹原は竹ゆかりの地

竹取姫ことかぐや姫の美術館がここに在るよ~

木目込み人形第一人者の金林真多呂のかぐや姫人形が展示されてるよ

木目込み人形

木目込み人形

 

③黒滝山(絶景+33観音石仏)

いわゆる霊山ですので

気を引き締めて標高266mのこの山を登っていきましょう。

 

山腹、山嶺の岩肌に観音像が彫られ「西国三十三零場」となっている信仰の山

山頂の観音堂には十一面観音像があり、こちらのご本尊様です。

三十三観音石仏を全部回るのにだいたい3時間かかるので気合をいれてGO!

 

絶景があなたを待ってますよ(^^)

 

④床浦神社

海に佇む大鳥居が目印なのだ!

この神社は別名「海上大明神」といわれるように

海の神様なので、今も海の方を向いて見守っておられます。

 

詳しい情報が無いのですが

一節によると、こちらのご祭神は「小彦名命」なんだとかあ。

小彦名命といえば日本創成の偉大なる三神の一柱である

神産巣日神」の息子なのです。

 

小彦名命といえば大国主命の国造りを補佐した

医薬・酒造の神さまなんですよ~(お世話になってます)

 

いろいろな物語を思い浮かべつつ

海の景色を眺めお参りしましょう☆

 

住所:竹原市忠海床浦1-12-7(忠海駅から徒歩10分ほど)

 

⑤勝運寺

賀儀城の城主・浦宗勝がその菩提寺とした曹洞宗のお寺です。

境内には宗勝の遺髪を納めた供養塔があります。

勝運寺|ホーム

(※公式サイト)

 

 坐禅を重んじる曹洞宗だよ

 

⑥楠神社の大楠

竹原市忠海長浜三丁目にある楠神社には巨大な楠があります。

ホントに巨大!圧倒されます。

広島県の天然記念物に指定されている大樹です。

 

雄大なその姿はホントに神々しいです。

せっかく竹原市に行ったのなら是非そのお姿を拝見させていただきましょう。

 

郊外エリアの神秘的なわくわく散策を

楽しんだあとは次回「竹原市のグルメ名店」編になります。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村