プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「佐賀県 唐津市」①観光案内~唐津が熱いっ

f:id:mousoumajyo:20200707135105j:plain

おにぎりあたためますか」をプライムビデオでみながら

一行が訪れた街に興味をもって調べているBBAガイド私です。

佐賀県唐津市について調べ始めた時、ものすごい運命的ニュースが!

 

 

なんとなんと!

私が唐津市について調べ始めてすぐに

このニュースが飛び込んできたのです。

 

 私が「太陽な女性」と思っている

大好きな井口眞緒さん=ふぬけOL井口さんが

なんとFMからつの日曜日のラジオパーソナリティに!!

 

そんな素晴らしいセンスの唐津市をBBAガイドは

めいっぱい紹介していきたいと思います(^^)

 

BBAがはまっている旅番組「おにぎりあたためますか

佐賀編(唐津市)はこちら

 

佐賀編2

佐賀編2

  • メディア: Prime Video
 

 

 

唐津市ってどんな街?

九州の北西部に位置する唐津市

古代より唐(韓・唐)など大陸の玄関口(津・港)として

栄えた街なんです。

 

異国との交易の中で育まれてきた

多彩な文化と豊かな自然がこの地に多くの恩恵をもたらしてきた。

 

まるっと唐津

 

5つの顔を持つ唐津市

唐津市観光協会のHPはかなり見やすくて素敵よ

地元の人が唐津市の「ここ見て」って言ってる感じ

地元愛を感じるぜ~

www.karatsu-kankou.jp

 

唐津市は5つのエリアごとに

それぞれ特色があって面白いのよ(^^)

 

唐津市街エリア

江戸時代は唐津藩の城下町、

明治時代は石炭の積出港として栄えた地域

 

市街にある鏡山に登ると展望台があり

自然豊かな唐津市の絶景を一望できるよ

www.karatsu-kankou.jp

②浜玉・七山エリア

浜玉町は日本三大松原の1つ「虹の松原」が有名

唐津湾沿いに虹の弧のように連なる松原

江戸時代に唐津藩主が防風・防潮林として植樹したのがはじまり。

全長約4.5kmの松原には約100万本の松が!

 

七山には、のどかな田園風景と観音の滝、

それに鳴神温泉があるんですよ。

 

www.7noyu.jp

 

呼子・鎮西エリア

呼子といえば!イカで有名ですよね(^^)

天然記念物認定の七ッ釜はめちゃくちゃ美しい風景よ

遊覧船で海上から見ることもできます。

七ツ釜遊覧船イカ丸|マリンパル呼子

 

鎮西エリアには玄海海中公園と名護城跡があるよ。

 

玄海・肥後エリア

玄海町・浜野浦地区の棚田は絶景!

 

肥後町と長崎県の福島の間には

大小48の島々からなる「いろは島」がある

その景色の美しさに心を奪われるはず。

 

是非一望できる展望台から見て~

www.karatsu-kankou.jp

 

⑤厳木・相知・北波多エリア

厳木は日本三伝説(三悲恋物語)の1つ

浦佐用姫伝の佐用姫が生まれた地

きゅうらぎ温泉 佐用姫の湯 | 創裕

 

相知には「見返りの滝」があるのよ。

BBAガイドは是非 五百羅漢を見に行きたいっ

www.karatsu-kankou.jp

 

北波多エリアは唐津焼発祥の地なんですよ!

BBA的にはこちらのお寺に行ってみたいです。

www.karatsu-kankou.jp

 

BBAガイドおすすめの唐津観光スポット5つ

色々と見どころ満載の唐津市ですが

BBAガイドおすすめのスポットを5つ紹介

 

唐津城

1608年初代・唐津藩主:寺沢広高が築城

唐津城の見学案内はこちら

karatsu-bunka.or.jp

 

②旧高取低

炭鉱王として成功した高取伊好が住まいとしていた邸宅

これは是非とも見ておきたい!

www.karatsu-kankou.jp

 

絢爛豪華な内装にびっくり!

 

③旧唐津銀行

建築好きな皆さん、お待たせしました♪

唐津が生んだ偉大な建築家:辰野金吾が監修した

歴史ある名建築です。

karatsu-bank.jp

今でもピカピカな内装に

市民のイベントホールとしても現役で愛されている

「生きてる名建築」ですぞっ

 

④河村美術館

www.kawamura.or.jp

 

九州が生んだ天才画家:青木繁の作品をメインに

西洋・東洋美術品も観ることができるよ

 

⑤2つの「宝」神社で宝くじ当選のご利益が!?

金運、宝運、当選運が欲しい人は是非行っておこう

もうその名前からしてご利益をビンビン感じる

2つの神社へ

 

宝当神社

houtoujinja.jp

 

◆宝満神社

www.karatsu-kankou.jp

 

2つの神社で運気をアップ!

(できるといいな~)

 

唐津グルメ:呼子イカ

唐津市呼子の絶品イカを食べましょう!

わくわく

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

イカの名店がずらりです。

イカの刺身に天ぷらにイカしゅうまい!

お酒にあうじゃないの~

 

お家で楽しむ唐津呼子グルメ

 

呼子イカグルメ:萬坊おためしセット

 ※こちら3,000円のイカづくしセット

 

呼子萬坊 楽天市場店

 

萬坊おためしセット内容

 

 

 

 いかしゅうまい…旨そうっ

お酒が合うね~

 

唐津の地酒

 

 

日本酒 佐賀 聚楽 太閤 特別純米酒 全量山田錦 720ml 1本 鳴滝酒造

 こちら1,430円

 

 

梅酒 太閤 太閤梅 日本酒仕立て 日本酒ベース 佐賀 唐津 1.8L 1本 鳴滝酒造 佐賀の酒

 こちら日本酒仕立ての梅酒 2,970円

 

ええやないの~(^^)

特別純米酒を飲みつつイカを食べたいBBAです。

 

次回、佐賀県唐津市②はおすすめ宿紹介です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村