プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの大分県「日田市」勝手に観光案内~②日田エリア(文化・酒わくわく編)

 

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

「日本人が日本を楽しんで⇒日本に活気を」ということで

勝手に日本各地の街を調べては「いいとこ」紹介中のBBAガイド私です。

 

 

「日本人なのに、日本各地の歴史も文化も何も知らない…私」を自覚して以来

興味を持った街を調べ「知る」ことを趣味の1つにしている無知BBA私です。

 

せっかく知った情報を誰かに紹介したくて

このブログで勝手に街紹介しております(^^)

 

コロナ禍で自粛期間中は旅行もままならないと思いますが

「知る」ことで擬似旅体験できるし、

先に「知る」っておけば実際におとずれた時に感動2倍以上!ってんるはず。

 

では、日田市の日田エリア歴史編に続きまして~

見どころ~文化わくわく編へ参りましょう☆

 

 

①日田市立博物館

www.city.hita.oita.jp

 

日田市上城内町2-6(複合文化施設AOSE3階)

9時~17時(月曜定休)

入場無料だよ~

 

日田市の歴史とこの地で育まれた文化を紹介・展示

こういった学べる施設は活用せねば!(もったいないぞ~)

 

パトリア日田

www.patria-hita.jp

 

日田市が今も教育・文化・芸術を大事にしていることが伝わる文化会館

建築としても素晴らしいので是非ともこちらのカフェで休憩したい☆

 

③原次郎左衛門 五醤蔵

蔵出し味噌・醤油 原次郎左衛門蔵 合名会社まるはら

 

歴史ある味噌・醤油の蔵元で

ラムネ工場の見学などもでるワクワクスポット!

建物物としても見る価値有っす☆

 

いいちこ 日田蒸留所

www.iichiko.co.jp

 

2021年5月15日~当面の間工場見学及び店舗営業休止とのこと(;;)

再開したら是非とも行こう!

 

サッポロビール九州日田工場

www.sapporobeer.jp

 

工場見学にテイスティングサロン…ビールの楽しい体験が待ってるよ~☆

日田森のビール園もあるでっ

 

BBAが気になって調べる街にはかなりの確率で「サッポロビール工場」があるぜ~

 

天領日田 洋酒博物館

こちら、なんと!

日本初の個人の洋酒博物館なんですって(酒好きの鑑や~)

30年以上かけて収集した2万点以上の洋酒グッズが展示されているという(;;)

(酒好きの師匠や~)

館内併設のバーでウィスキーを味わうこともできる☆

 

日田市本庄町3-4

11時~17時(水曜定休)

入場料:大人500円

 

日田エリアで酒文化を楽しもう☆

ということで「お酒」多めの案内となりました(^^)

焼酎にビールにウィスキーに

多彩で楽しい酒の街や~(酔っ払ちゃダメっすよ)

 

 おうちで日田気分もどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

 

大分県日田市熱いわぁ~

見どころ満載だし、お酒文化も熱いわぁ

 

次回は日田市の天瀬温泉エリアをご案内いたします~♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村