プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「山梨県 甲州市」①勝沼ワイン・ハイキング・歩いて巡る旅

f:id:mousoumajyo:20200803092841j:plain

BBAガイドも大好きな「勝沼ぶどうの丘」があるワインの里!

30以上のワイナリー、ハイキングからトレッキングまで楽しめる大自然もあり

日帰り温泉も楽しめる「旅の楽しみ凝縮」の街

 

 

佐賀県の旅を終えて、

次の旅は~「山梨県」です(^^)

 

山梨県の旅のスタートは「山梨県 甲州市」!

大好きな「おにぎりあたためますか」で大泉洋さんたち

おにぎり一行が訪れた街を深堀して日本探索中のBBAガイド私が

甲府市のここ見て!」を勝手に案内いたします☆

 

 

山梨県甲州市はこんな街

いつものように観光協会のHPを覗きにいったところ

やはり「観光大国」だけあるなって感じです。

山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

甲州市の観光情報がコンパクトに詰め込まれています(流石や!)

 

ということで

BBAガイドが勝手に更にギュギュギュッとコンパクトにまとめて

甲州市ってこんな街」紹介を(^^)

 

甲州市の4つのエリア

①塩原エリア

 自然豊かなで由緒ある寺社が多い地域だよ

 

勝沼エリア

 勝沼宿といわれた宿場町だった地域で今は「勝沼ワイン」で有名!

 BBAガイドも以前訪れて感動した「勝沼ぶどうの丘」があるの(‘v‘)

 お酒好き、ワイン好きなら甲州市の旅は勝沼エリアがメインよ

 

③大菩薩エリア

 大菩薩連峰を誇る、大自然を満喫できる地域

 展望に恵まれた穏やかな山稜は登山初心者にもおすすめ

 人気のトレッキングエリアです

 

④大和エリア

 ヤマトタケルの逸話がのこる地区です(神秘的や~)

 やまと天目山温泉、バーベキューやキャンプが楽しめる日川渓谷レジャーセンター

 などアクティブに甲州旅を楽しめるよ

 

◆武田家にゆかりの深い歴史と文化の街

山梨県全体が「武田信玄公推し」ですが

甲州市も信玄公の菩提寺である恵林寺

武田家ゆかりの神社仏閣や品々が数多く現存しております。

オンライン坐禅会もやってる恵林寺

www.erinji.jp

 

甲州市の近代産業遺産

  1. 祝橋
  2. 大日影トンネル遊歩道
  3. 勝沼トンネルワインカーヴ
  4. 旧田中銀行博物館
  5. 宮光園
  6. 龍憲セラー

ワイン産業に関わるものが多め

その中でもBBAガイドおすすめは

「宮光園」です(^^)

宮光園 - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

国産ワインづくりの歴史を知ることができますよ!

 

ぶどうつくり1300年、ワイン造り130年の歴史を持つ街を訪れたなら

国産ワインの歴史に是非触れたいものです♪

「知る」ことでワインを飲んだ時に感動が増しますぞっ

 

◆自然や歴史文化を足で巡る街

山岳、渓谷、森林が市域の8割を占める甲州市

登山やトレッキングの人気スポットが多数あり

自分の足で歩いて巡り触れて楽しむ街です。

 

◆ワインの街

市内に30以上の数多くのワイナリーがある

ワインの里・ワインの街となっています(^^)

 

ぶどうの国文化館で勝沼のワインの歴史と文化に触れるのもおすすめ!

ぶどうの国文化館 - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

 

ワインを楽しむ・ワイナリー巡り

多くのワイナリーが在る甲州市

ですが個人経営の小さなワイナリーなど

造り手の邪魔になってはいけない(><)ので、

BBAガイドがおすすめする見学ウェルカムなワイナリーや

ワインをゆっくり楽しめるおすすめスポットをこちらにリストアップ!

 

勝沼ぶどうの丘

budounooka.com

 

BBAガイドが実際に訪れて感動した山梨ワインの試飲天国スポット!

ワインの複合施設で宿泊+温泉+レストラン+ワンカーヴが揃っております。

 

その中でも180種類のワインが試飲できるワインカーヴがおすすめ☆

入口で専用試飲カップ(1,520円)を購入し

地下のワインカーヴへ行くと、試飲用のワインが樽の上にずらりと並んでおります。

 

この試飲カップもいいんですよ(旅の記念品になるよ)

もちろん、気に入った味のワインはこちらで購入できます。

 

美味しいワインがそろっているので

飲み過ぎて酔っ払いにならないようにご注意ください。

人に迷惑かける酒呑みになっちゃダメですぞっ(指切りげんまん)

 

シャトレーゼ勝沼ワイナリー

www.belle-foret.co.jp

 

あの安くて美味しいお菓子のお店「シャトレーゼ」が手掛けるワイナリーです。

実はBBAも近所のシャトレーゼでワインを買って飲んだりしてました。

専用の瓶を買い、その瓶に注ぐスタイルなんだよ(^^)エコだね。

 

こちらのワイナリーでは試飲&販売やってまっす。

受賞ワインも多いので、お気に入りのワインを見つけに行ってみて♪

 

◆シャトー勝沼

www.chateauk.co.jp

 

ワイナリー見学歓迎のシャトーだよ(^^)

素敵なレストランも併設されており、

ゆっくり時間をとって楽しみたいワイナリーです。

 

大きく、広く、綺麗で立派なワイナリーだよ。

 

マンズワイン勝沼ワイナリー)

mannswines.com

 

私が国産ワインで一番先に覚えた名が「マンズワイン」です。

母体はキッコーマン

テイスティングセミナーなどもやっているので

旅行に行く前にサイトをチェックしておきましょう。

 

フジッコのワイナリー

ワイナリーについて - フジッコワイナリー株式会社

 

こちらは「ウスケボーイズ」に関係あるワイナリーなのだ!

こちらと「メルシャン ワイナリー」は

ウスケボーイズに感銘を受けた人は行くべしっ

 

◆白百合醸造ワイナリー

shirayuriwine.com

観光客にも優しいワイナリーで

「ワインを楽しめる」イベントも多数開催してくれています。

もっとワインが好きになるよ!

 

事前予約のイベントも多いので事前にチェックしてね~

 

歩いて楽しむ甲州モデルコース

観光協会がおすすめしてくれている「ある~く甲州モデルコース」

ある〜くこうしゅうモデルコース - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

 

その中でもBBAもおすすめコースを3つほどピックアップ

 

①ぶどうの丘(ワインを楽しむ3時間コース

ぶどうの丘コース【ワイン】 - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

 

②自然を楽しむ竜門峡コース

竜門峡コース【自然】 - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

自然を楽しむ中でも「水」流れる水に魅力を感じるBBA的に

こちらのコースがお気に入り☆温泉もあるで

 

③信玄の里コース

信玄の里コース【歴史】 - 山梨県甲州市観光協会 ぐるり甲州市

信玄公や武田家ゆかりの寺社や場所がたくさんあるけど

どこをどう巡っていいかわからん!?という方におすすめ

3時間ほどで巡れるよ~

 

山梨県甲州市②の予告

長くなってしまったので

甲州市のグルメ&お宿編は

次回②でご案内いたします(^^;)

 

自宅で楽しめる勝沼ワイン飲み比べセットも

紹介しますので、なかなかお出かけできない時でも

山梨県甲州市を旅気分味わえるよ~

 

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村