プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【徒然日記】自己実験~天ぷらは満足いくまで食べても太らない

今まで「揚げ物=面倒くさいの極み」と思って避けていたのですが

ついに「自宅天ぷら最高!」に目覚めてしまった私です。

 

 

きっかけは大量に頂いた野菜の調理法が…私のレパートリーが尽きた為に

「じゃぁー野菜のてんぷらやってみるかぁ…(油もったいないけど…)」って感じ。

 

その後、舞茸の天ぷらの旨さに目覚め!

最近では週1~10日に1回は天ぷらあげてる(^^)

 

まいたけ 舞茸 4株 約1.5kg いちまさ 無農薬 新潟産 冷凍保存可 一正蒲鉾

まいたけ 舞茸 4株 約1.5kg いちまさ 無農薬 新潟産 冷凍保存可 一正蒲鉾

私、田舎生まれ・田舎育ち+面倒くさがりなんで

1度にたくさん揚げちゃうんすよ(^^;

明日も食べればいいし~油もったいないし~ってね。

 

舞茸1袋(スーパーで買った)全部揚げちゃうんすよ。

他にも手元にある野菜もいくつか揚げちゃう。

 

故に食事2回分にしても結構な量できちゃうんです。

んで、晩酌しながら満足するまで食べ放題状態なんですよね。

これを天ぷらあげる度に実践(?)した結果、わかったことがある。

 

「天ぷらは満足いくまで食べても太らない」

私、東洋医学への興味+自己管理の為に

毎日の体重測定を継続しておりまして

その結果、「食べても体重が変わらない」と自信をもってここに報告しとります。

 

やっぱりね、体重増加の一番の要因は

生活の乱れ、ストレスなどからの自律神経の乱れによる

自己調整+自己修復機能の低下~脳のバクにあるんだと思われます。

 

そもそも、世の中に「これ食べたら太る、これ摂ったら痩せる」なんてものありませんものね。「食べ過ぎれば太る」けど、その前に自然とストップかかるはずだし。

 

「これ飲んだら痩せる」とか「これ食べたら痩せる」って方のが注意が必要かも。

自然に反しいているということは劇薬か毒に近い予感しますもんね~

 

もちろん、酒+天ぷらの晩酌も太らないよ~

ほぼ毎晩 晩酌しても太らないよ~酒は太らないのだ~

 

(私の実験はつづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村