プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【毛布と私】毛布を清潔に保つため苦戦中~毛布は意外と超極微の塵を吸いこんでいる⁉

「洗濯機に入るから」という理由で

今までは洗濯機で洗ってから天日干ししてたんですが…

 

我が家のだいぶ旧型となったベテラン全自動洗濯機。

既に全自動では怪しい動きになってきており

大事に大事に使って今も現役続行中ですが

毛布など「大物×水を大量に吸う=超重量級になる」ものを

無理に洗おうとすると脱水でもの凄い暴れ具合になるので洗濯機洗いを自粛中…

 

我が家の全自動洗濯機は日立の旧型のもので「タテ型」で

「これ」(⇓)に似てるけど 

まったくビートウォッシュとかしない静かなノリの子です。

でも時々、脱水で大暴れしだすので「あっごめん、ごめん」となだめ使っております。

 

 

んで、今現在の「毛布と私の付き合い方」はどうなったか?といえば

①天気のいい日にファブリーズして天日干し(途中ひっくり返して両面天照)

②天日干しが完了した毛布を掃除機がけして中の埃や塵を除去

 

この流れでなんとか この寒い時期の毛布との付き合いを保っております。

しかし!

②で掃除機がけした後、毎回「ゾッ」とする程

家の部屋掃除で掃除機がけした時と比較にならないくらいの

超微細な塵(もしくはダニの糞~シ骸)が…けっこうな量とれるのです(;;)

 

毛布はマメに干して塵除去したいところですが

毎日とかできることでもないしね~困ったもんだ。

 

毛布との死闘を繰り広げながら、最近ふと思い出したんですよね。

以前に流行った「布団クリーナー」って

みなさん今でもバリバリ活用中なんですかね?

こういうやつ!!

 

ジャパネットのCMを見過ぎたせいで

私が勝手に「流行った」と思っているだけか?

でも毛布が吸い込んでる超極微の塵を吸い取るのに便利かもなぁと今は思う。

 

今でもお使いの方~使用感いかがですか?

毎晩使ってますか?

毛布からとれる塵・埃の具合はどうですか?

 

私の死闘は続く。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村