プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】ハジマリを探る「量子論」への寄り道~ミクロとマクロの物理法則は違う⁉

古代日本の智恵~縄文の図形の素粒子カタカムナの「カ・ヒ・ミ・イ」をより深く理解できるようになるために「ハジマリ」を探る量子論への寄り道中

 

ミクロの物質の不思議な動き

そこにある摩訶不思議な法則性に挑むのが「量子論」らしい。

 

現代物理学の二大柱の1つを成す「量子論」が示すモノに

私も挑んでみるよ~

 

まずは「ミクロ」と「マクロ」の世界の境界線を見ておこう。

ちなみに、量子論の旅に私を導いてくれたのはこちらの本です。

 

 

こちらの佐藤先生によると

  • ミクロの世界⇒1mmの1000万分の1より小さな世界
  • マクロの世界⇒ミクロよりも大きな世界

こんな解釈でOKらしい。

もっとざっくりいうと、「ミクロ=原子よりも小さな世界」だって。

これのがイメージしやすいよね(^^ホッ

 

超古代日本人(仮)カタカムナ人が、

この現象界の生命・現象・万物の「ハジマリ」を探ったように

現代人も同じように生命・現象を成している「ハジマリ=素」を追っている。

 

そうして、原子・原子核を構成するモノを更に追っていったら

なんと「ミクロの世界」では、

これまでの物理法則と違った動きが見られる…とわかったというのです。

 

そこで「ミクロの世界」の法則性を探るための研究が進み

誕生したのが「量子論」「量子力学」なんだって。

 

これからミクロの物質が示す

我々マクロ界の物理法則では計れない動き・運動法則を

見ていくんですが、私はここで既にある疑念を抱いております。

我われを成している大元は「ミクロの物質」で

私もマクロ界の生命・現象もすべては「ミクロの物質の集まり・塊」なんだから

ミクロとマクロで物理法則が異なるのはおかしくねぇか?

 

私としては、「私」にもミクロ界の法則がそのままに働いているはず、と思うのです。

マクロで見た「私」があまりにもギュギュっと凝り固まっているため

そのミクロ動きが外まで影響してこないだけで

私の内側ではミクロの動き・作用が暴れまくっているんじゃねぇか!?と。

 

まさに「カ・ヒ・ミ⇒イ⇒イカツミ」のように

キレイに繋がり流れているんじゃないかなぁと。

 

マクロでみた「私」は日本神話の天地開闢でいうところの

「下へと分かれていった重く濁った塊」にあたるのでしょうか(^^;ヒエッ

 

とにかく、私は”ミクロの響きはマクロにも大きく響いている”という思いを

強く抱きながら「量子論」への寄り道を進んで行きたいと思います。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村