プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代からのダンディ講座】こだわりの鞄~「俺のダンディズム」に学ぶ⑥ビジネスバッグの世界

俺のダンディズム DVD-BOX

「俺のダンディズム」で滝藤さん演じる段田課長と共に

世の中の「上質」「本当に価値あるいいモノ」を勉強中のBBA私です。

すご~く、面白いです。この番組最高に面白いよ~ためになるし。

 

 

今回は「ビジネスバッグ」の世界

これがまた非常に面白い!

 

世界の一流鞄メーカーを知り

日本の一流鞄メーカーを知り

鞄職人たちの技に触れ

血沸き肉躍る段田課長&BBAだよ。

 

世界の名品についてもっと知りたい方、

ダンディズムをもっと理解したい方、

上質な本物を知る大人になりたい方は

コチラ必見です!

 

俺のダンディズム DVD-BOX

俺のダンディズム DVD-BOX

  • 発売日: 2014/09/17
  • メディア: DVD
 

 

私はAmazonプライムビデオで観てるよ

第6話「鞄」

 

あなたは今、どのメーカー・ブランドの鞄使ってますか?

その鞄に決めた理由はなんですか?

 

この点をまず考えてみてから

第6話「鞄」を見ると心により響くものあるかも。

 

 

鞄はビジネスマンと行動を共にするパートナー

女ですがブランドバッグに興味が無いBBAです。

必要な荷物が入る大きさで

中身を守れる鞄なら特にこだわらない私です。

 

段田課長も私と同じタイプだったようです。

しかし、マダムMに教えられたのです。

 

“鞄はビジネスマンにとって行動を共にするパートナーよ”

 

  • 機能性
  • 使いやすさ&使い心地
  • 見た目の印象

 

これがパートナーとなる鞄を選ぶときのポイント

「鞄の見た目の印象」は持主の印象にも大きく影響するから

とっても重要なチェックポイントよ。

 

ホントに相棒なんだなぁ

単に「自分が気に入ったデザインだから」だけではなく

「相手からどう見られるか?」も計算しながら吟味するのかぁ

 

ビジネスバッグのタイプは5つ

どんなアイテムも「タイプ」がいくつかあるもの

ビジネスバッグもまずはタイプ・型から覚えましょう。

①~③はいわゆるビジネスバッグ

④~⑤は最近ビジネスバッグとしても使われるようになったもの

 

①ブリーフケース

 

 

 

TRANSIC - メンズ ビジネスバッグ

 ※こちら15,950円

 

一般的に「ビジネスバッグ」といって思い浮かぶのはこのタイプ

ではないでしょうか?

 

ブリーフ=書類

つまり、ブリーフケースとは

「書類を入れるためにつくられたビジネス鞄」

 

アタッシェケース

 

 

 

クオワークス--青木鞄OfficialShop

 

 

 

 

カバンのアイワ

 

 

 

マックスシェアー maxshare

 

革製だったり金属製だったり素材は色々

「固い仕上げの手提げ鞄で鍵がかかる」というのが特徴

 

アタッシェ⇒フランス語で「大使館職員」のこと

大使館職員が好んで使っていた「箱型のブリーフケース」を

アタッシェケースと呼ぶようになったことがはじまりという。

 

アタッシェ⇒英語で「アタッシュ」

だから日本では「アタッシュケース」として知られている型よ。

 

私…てっきり大量の札束輸送用の鞄だと思ってた!!

全然、ビジネスバッグのイメージなかったわぁ

 

③ダレスバッグ

 

 

 

 

カジュアルバッグwestroad

 ※こちら40,150円の本革製ダレスバッグ

 

マチ幅が広く容量の大きいビジネスバッグのこと

 

これって・・・

これって・・・

ドクターズバッグやないかぁ

お医者さんの往診用鞄じゃない?!

 

確かにこれもお仕事用鞄だからビジネスバッグで間違いないわね。

かっこいいよね。

 

④ボストンバッグ

 

 

 

バッグ スーツケース のビアッジョ

 ※こちら13,750円

 

“底が長方形で取っ手が2本の手提げ鞄、開口部が広く収納力がある鞄”

ビジネス用に使うなら小ぶりなものを

 

ボストンバッグって…旅行鞄という認識だった私(^^;)

そもそもボストンバッグって

ボストン大学の通学鞄を模して日本で発売された鞄の商品名ですって

つまり~そもそも学生鞄であり

「ボストンバッグ」は日本でしか通用しないのでご注意を。

 

アメリカでは「クラブバッグ」っていうそうよ。

1泊とか短気の出張にも使えて便利だよね。

 

⑤トートバッグ

 

 

 

TRANSIC - メンズ ビジネスバッグ

 

 最近はトートバッグをビジネスバッグとして使う人も多いんですって

確かに「ビジネストート」って言葉聞くわ

女性のビジネスバッグでもトートタイプ人気ですもんね。

 

元々は「氷を運ぶための鞄」だよ

私のトートバッグのイメージはこれ

 

 キャンバス地で大容量の丈夫な鞄

 

ちなみに④⑤のバッグは若いビジネスマン向きですってよ

ダンディな大人の男なら①~③でキメましょう。

 

ダンディな鞄ブランド:ナイロン素材編

ここからはおさえておきたい

世界のダンディな鞄ブランド紹介よ

 

オロビアンコ(イタリア 1996年~)

 

 

 

 

arcole限定別注モデル【OROBIANCO】オロビアンコ ブリーフケース ビジネスバッグ メンズ 紳士用 PIJOLA-C ピジョラ バッグ

 ※こちら 48,400円

 

ショップごとにアイディアを活かしたオリジナル商品があったり

遊び心や冒険心のあるブランド

その一方、素材から全て「メイド・イン・イタリー」にこだわる熱さも

 

見た目からすぐに「オロビアンコだ」ってわかるのもポイントかも

イタリアらしく、気分が上がる鞄よね

 

②フェリージ(イタリア 1973~)

 

 

 

 

【正規販売店】フェリージ ビジネスバッグ ブリーフケース Felisi 8637/2/DS

 ※こちら72,600円

 

ナイロン+レザーがみごとに融合したデザイン

がっしりしていながらも軽い!

 

さすがイタリアというだけあって

こちらもひと目で「フェリージ」ってわかるよね。

 

③トゥミ(アメリカ 1975年~)「TUMI

 

 

 

トゥミ ブリーフケース ビジネスバッグ TUMI 2603114 D3 ALPHA3 BK コンパクト・ラージ・スクリーン・ラップトップ・ブリーフ

 

TUMIはデザインや機能性で100個以上の特許を持つ匠ブランド

鞄内部にメタルプレートが組み込まれており

紛失や盗難にあったバッグを持主のもとへ戻すサポートプログラム

「トレイサープログラム」も人気の理由

 

「バリステックナイロン」という

アメリカ陸軍が防弾チョッキに使用している

通常のナイロンの5倍の強度を持つ素材を使用しており耐久性も抜群

 

ダンディな鞄ブランド:本革素材編

やはりダンディな大人の男性には本革の鞄が似合う

 

①グッチ(イタリア 1921~)

 

 

 

GUCCI グッチ ブリーフケース ビジネスバッグ レザー ロック付き ブラック 34044 黒 プレゼント 書類 パソコン PCケースノートパソコンケース メンズ 通勤 ブリーフケース ギフト ブランド【中古】t81-5391 00

 ※こちら中古だけど108,900円!!

 

グッチといえばキャンバス地と竹の持ち手を使ったバンブーが人気ですが

もともと革製品加工のブランド

 

キャンバス素材を使った鞄を生み出したのは

第二次世界大戦中イタリアで

資材不足から革の使用を制限されたために生み出したという知恵の賜物。

 

男性がダンディにグッチに鞄使いこなしてたら

そりゃーかっこいいわよね。

 

②ダニエル&ボブ(イタリア 1976年~)

 

 

 

【20%OFFセール】【国内正規品】 Daniel&Bob ダニエル&ボブ BIALBERO RODI 2WAY ビジネスバッグ ブリーフケース ショルダーバッグ ビアルベッロ 87NAVY DABP044

 ※こちら73,920円

 

 

ギャレリア Bag&Luggage

 ※こちた64,240円

 

ビジネスシーンでも使える

レザートートバッグの先駆けブランド

 

「ローディー」と呼ばれる

職人が手作業でアイロンをかけシワを施した革素材を使用しており

なんともかっこいいバッグに仕上げている。

 

頑張ってる感がなく、使い込んだこなれ感もあっていいよね。

 

③マリネッラ ナポリ(イタリア 1914年~)

 

 

 

E. MARINELLA セカンドバッグ/クラッチバッグ マリネッラ N000717 2WAY仕様 折り畳み式ブリーフケース ソットブラッチョ シボ革 シュリンクレザー 【中古】

 ※こちら中古で28,490円

 

マダムが紹介してくれたのもこの型です。

ソフトブラッチョ 49,600円

 色はシックなモノがおすすめ

「白」は私はおすすめしないわ

 

でもね、このように留め方を変えると

セカンドバッグになるってところが

面白いでしょ。

 

宇宙計画で有名になったゼロハリバートン

 

 

 

公式ゼロハリバートン楽天市場店

 ※こちら77,000円

 

アポロ計画で月の石を入れて持って帰ってきたのは

ゼロハリバートンの金属製ケースだよ。

 

アメリカ大統領が持つ核ミサイルのボタンが入った

アタッシュケースゼロハリバートン製だよ。

 

世界に負けない高品質:日本の鞄ブランド

 日本の鞄ブランドの高品質っぷりは

先に紹介した世界のブランドに負けていませんぞ!

 

①ポーター(日本 1962年~)

 

 

バッグのロワール

 ※こちら20,350円

 

老舗の吉田カバン初の自社ブランド「ポーター」

「一針入魂」がブランドポリシー

この職人魂!

 

フレームにピアノ線を使うことで

シンプルでスマートなデザインと耐久性を実現

 

②大峡製鞄(日本 1935年~)

 

 

 

 

 

おおばせいほう 大峽製鞄 1123-R サンタクローチェ・ヌーヴォ スリムオーバーナイト ビジネスバッグ チョコ メンズ 【中古】

 ※こちら中古で129,800円

 

私が番組みながら一番びっくりしたのが

この大峡製鞄のバッグ

 

シンプルなデザインながら

この熟練の製法の美しさ!!

細部にわたりどこを見ても「美しい」

ホントにこれこそ芸術品ですぞ

 

大峡製鞄のオーバーナイトケース 237,600円

是非とも新品で手に入れて欲しいっす。

 

【大峡製鞄のこの美しさの秘密】

学習院初等科のランドセルを製造しているため

非常に高度な手縫いの技術をもっている

 

その高度な手縫い技術により

総手縫いでこのビジネスバッグも製造されております。

 

超一流の素材と匠の技術により

洗練されたシンプルなデザインの美しい芸術品が生み出されているのです。

 

本日はマダムのセレクトではなくBBAのイチオシ!

マダム美幸のセレクト3は番組でご覧ください。

本日は感動したBBAのイチオシで最後しめたいと思います。

 

ダンディな大人男性におすすめしたい鞄は

「大峡製鞄」のビジネスバッグ一択!

 

 

 

OHBA トートバッグ 大峡製鞄 1164 ビジネストート 【中古】

 ※こちら中古で68,950円

 

 

 

オオバセイホウ 大峡製鞄 BAG スリムオーバーナイト【中古】

 ※こちら中古で120,500円

 

中古品でもこの美しさ

型崩れのなさ

しっかり作られていることの証ではなかろうか?

 

とにかく美しいんですよ。

これをつくる職人の技量がとんでもないレベルであり

もの凄く丁寧に造られていることがわかる(;;)

 

これこそ一生ものの鞄ですよ。

しかも長く持つほど自分オリジナルの味わいが楽しめる。

 

パッと見て「ブランド名」を知られることは無くとも

これが芸術の域にある鞄というのはひと目でわかる。

そしてわかる人には「大峡製鞄」の品だとわかるのもいいよね。

 

これはもう芸術品です!

美術館に飾られるレベルですよ。

 

日本ブランドが素晴らしいと

やっぱり嬉しい(^^)BBAです。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村