プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【ホラー好きのプライム・ビデオ】「マイ・ホーンテッド・ハウス」米国版あなたの知らない世界

ホーンテッド・グラウンド

この作品…楳図かずお漫画のようで気になるわぁ…

※このポスターは「マイ・ホーンテッド・ハウス」と関係ないよ

 

 

欧米のホラー映画は宗教思想の影響が濃いので

「悪魔の仕業」か「人間の精神世界の歪み」にたどり着きやすい。

 

日本人が「悪魔」をあまり恐れていないように

欧米人は「霊の念」の存在をあまり恐れてもいない

のかなぁと勝手に思っていた私です。

死霊館とか霊×悪魔のような話は多いよね。

 

ところが、見つけたのです!

米国版「あなたの知らない世界」

実際にあった恐怖体験の再現ドラマだよ

f:id:mousoumajyo:20200312182535j:plain

第一話はこちら

あの子がやった&凍れる森

2つの話で1回分です(38分番組)

 

 

米国版:あなたの知らない世界 再現ドラマ番組

日本の心霊番組と これまたちょっと違うのは

「家に霊がついている」という思想・解釈のようです。

 

もっと正確に言うなら

「その土地・その家・その場に

報われない魂が彷徨い続けている」

そんな感じが欧米の心霊現象理解のベースに在るようです。

 

無念の死を遂げた人の魂がついている

家に引っ越してきた人々の身におきた恐怖を

再現ドラマで見ることができるよ。

 

ご本人もスタジオインタビュー映像で登場。

 

怨念というよりは「救い」を求めている霊たち

日本の場合、怨念を持ち

「怨みを晴らすためにこの世をさまよう霊」

というイメージが大きいですが

 

「まい・ホーンテッド・ハウス」を見てみると

どうやら、その地にきた人に

「救い」を求めている場合が多いようです。

 

”自分の遺体を発見して欲しい”

というような救いを訪れた人に求めているようです。

 

これも死後の救いを求める宗教思想観の違いでしょうか?

「自分をこんな目にあわせたアイツを~」ってはならないんですな。

 

#1:第1話~あの子がやった

2003年10月に実際にあった体験談を完全再現映像化

完成までに1年かけた郊外の土地に建てた新築マイホーム!

ところが入居して2週間足らずで

一家に恐怖が襲い掛かるのです。

それは、2階の子供部屋で姉と弟が遊んでいる時に起こった。

 

2階の窓から姉が突き落とされ、両手足の骨折という大ケガをした。

姉は「弟に背中を押された」という。

弟は「あの子がやった」と話す。

 

あの子って?

弟は「この家に住んでいる子」と。

 

この話は、父がよく頑張った(;;)

父親が弟の話を信じてくれたのです。

よかった。

 

#1:第2話~凍れる森

2001年7月に起きた体験談を再現ドラマに

体験者の女性は離婚を期に

しばらく環境を変えたくて

半年間森の小屋を借りたのです。

 

半年分の家賃を前払いしており

鍵の受け渡しの日に

所有者の老人から奇妙な忠告をされる。

 

「森は生きているから 夜は戸締りをしっかりしろ」と。

 

「はっ?」(老人のたわごと)と思い気にしないでいた彼女ですが

夜になると凍える寒さに目を覚ますのです。

そして、彼女に数々のメッセージが届く…

 

恐ろしいのはこの小屋、今も貸出中なのです。

ギョギョギョッ 

 

国が違うと深層心理的な恐怖も違うのか?

日本とアメリカの「恐怖」の違いを

楽しみながら見ております。

観はじめたばかりですけど。

 

けっこう違うもんだなぁ~って

 

家や土地に縛られるんですな。

そこに思いが強いようです。

元々新天地を目指してきた欧州からの移民だし

今も移民が多い国だからかな?

「マイ・ドリーム・ホーム」意識も強い気がする。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村